知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2016年08月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

レヴォーグ 2.0STI スポーツ

20160823_140053230

レヴォーグ 2.0STI スポーツ
☆☆☆☆★

STIが追加になったので、試乗しました。
スバルは売れに売れて、どの車種も2か月以上の納期がかかります。
アウトバックなんかは3か月以上だそうです。

さて乗り心地ですが、下道を走るには結構固いです。
ひょこひょこすることはないのですが、荒れた路面には反応します。

路面の起伏を、忠実になぞります。
アルトワークスほどではありませんが、固いなと思うほどにはハードです。

助手席の人の不評を買うかもしれません。
走り屋の方には良いのでしょうが、個人的には、GTSのセッティングが好きです。

高速に入ると、これはもう快適です。
安定感はすごくありますし、マイナーチェンジによる遮音を如実に感じます。

高速移動は安全かつ快適にこなせます。
どっしり感も高く、疲労度はかなり少ないと思われます。

高速ツアラーとしての資質は非常に高いでしょう。

今回のマイナーチェンジで遮音性が上がったのはGTSもですから、外観内装にSTIのデザインが良いと感じられる方以外は如何でしょう。

普段使いを考えるのなら、GTSのほうが良いように感じました。
走りをメインに考える人用には、CVTじゃないミッションを用意してほしいものです。

マニュアルミッションもしくはツインクラッチのSTI、これなら欲しいです。

20160823_143654758
燃費は、11.1km/lでした。
 

メルセデスベンツ E200 アバンギャルド スポーツ

20160812_100939431

メルセデスベンツ E200 アバンギャルド スポーツ
☆☆☆☆★

Eクラスがフルチェンジしました。

自動運転で話題の機種です。

プラットホームが新しくなったので、その点のチェックと、自動運転の確認のため試乗しました。

全く新しいシャーシですが、違和感はありません。
19インチの非常に大きなタイヤを履いてるのですが、乗り心地はとても快適です。
Sクラス同等といっても過言ではないでしょう。

高速安定性も、新規のモデルとは思えないほど安定していて、完成されてます。

不満なところは、ほとんどありません。

ただ200のエンジンでは、ちょっとトルクが不足気味です。250もしくは220Dが欲しいところです。

話題の自動運転ですが・・

京奈和道で試したのですが、カーブに沿って自動で運転してくれます。
追い越しもウインカー一つで自動でやってくれます。
もちろん走行車線に戻るときも。

これは楽ちんです。高速移動の疲れは益々減ることでしょう。

下道でも試してみましたが、以前のものに比べて、明らかに進化してます。
車任せにできる部分が増えました。

違和感は、ほとんど感じなくなりました。トルクの大きいエンジンだともっと快適でしょうね。

今回試すことは出来なかったのですが、担当セールスの話によれば、マルチビームLEDは本当に賢いようです。年々眼が見えなくなってきてるものにとっては、ぜひとも欲しい機能です。

夜間は出来るだけ走らないようにはしてるのですが、どうしても行かないといけないときには安心です。

モデルチェンジ直後ですが、十分お勧めできる完成度になってると思います。

すべての新しい機能が納得できます。
ただこの大きさは、狭い町の中ではもてあまします。
新技術がCクラスに降りてくるのが楽しみです。

20160812_104701493

燃費は11.4km/lでした。
 

すれ違い時の当て逃げ

すれ違い時に当て逃げされる事故が起こりました。

先日掲載した事案は無事事なきを得ましたが、今回はトラブりました。

参考に先日掲載した分を簡単にアップします。

対向時に、当て逃げされたが、ドライブレコーダーがあったので、その映像を警察に持ち込み相手を確認。

警察が連絡してくれ、相手も自分の非を認め、無事弁償してもらった。

というものです。

今回もドライブレコーダーがあります。
前回と同じく、何の問題もなく解決するものと確信していました。

ところが・・

お客様から連絡があった時には、警察に届け出をして映像も警官に確認してもらってる、とのことでした。

こちらがお客様にお願いするべきことは既に終わってるので、警察から連絡があったら教えてくださいと事故受けは完了しました。
最悪相手が見つからなくても、車両保険があり無過失特約もあるので問題はないと考えてました。いざとなれば弁護士特約もあります。

後日警察から連絡があり、相手が見つかった。警察からも連絡してくれたとのことでした。
これで一安心、終わったも同然だと思いました。

ところが、今回の相手は、絶対に自分の過失を認めません。
加入している保険会社には連絡してくれたのですが、この保険会社も過失を認めません。
通販系なのですが、高圧的な態度できます。

映像もあるし、弁護士特約もあるので、徹底抗戦で行きましょうということになりました。

またもやところが・・

肝心の映像が不十分です。
警官に見せたところで安心して、お客様がパソコンへ取り込むときに、変換に失敗されていたのです。

画質が落ちてるのは問題ないとして、肝心の停車してるお客様の車に相手車がぶつかった映像が切れてしまってます。

弁護士にも見せて確認しましたが、これでは相手の過失を100パーセント問えないとの結果になりました。
警察は民事不介入の原則があるので、証言してもらうことは不可能です。 

相手の過失を全面的には問えないとなると、車両保険の無過失特約も使えません。車両保険で直せば、3年間保険料が上がってしまいます。

腹が立つので、相手の当て逃げだけでも立件するため、被害届を出そうということになりました。認められても減点2の軽微な行政処分ですが。

またしても問題が・・

連絡前にご自分で警察への届け出を完了されていたので、事故後すぐに届出されてたと思っていました。

ところが届け出は、通勤時の事故だったので、仕事の後に届けたとのこと。

事故が起これば直ちに届けなければ、交通事故届出義務違反になってしまいます。
当て逃げを相手に問えば、お客様にもこの違反が問われます。

現実には、事故車両が移動不可能で、交通に障害が起こらなければ、警告だけで済ます違反(人に怪我があれば、対応は当然変わります)だということですが、こちらにも問題が出てきたわけです。

結局、被害が軽微だということで、相手の出方を見て、保険を使うかどうか様子を見るということになってしまいました。
なんとも後味の悪い結末です。

再度みなさんにお伝えしたい要点だけをまとめて終わりとします。

事故が起これば、直ちに警察に届ける。
ドライブレコーダーのデータは生命線。必ずバックアップを何重にも取る。

以上お気を付けください。

お盆の休日

日頃はご愛顧頂き誠に有り難うございます。

13(土)、14(日)の2日間休ませて頂きます。

11の祝日は営業いたします。
 
 緊急の場合は、

JAF #8139

ロータスカード 0120-365-663

東京海上日動 0120-119-110

損保ジャパン  0120-256-110

までお願いいたします。
最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ