知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2016年10月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

当てられ損?

当てられ損?

先日あった事故です。
ガソリンスタンドの給油待ちで停車中、給油を終えた車にバックで当てられました。

相手車はレンタカーで自動車保険はTN社に付いてます。
当然過失割合は100:0なので、スムーズに解決するものと判断されます。

ところが被害車両は平成15年式のアルト。

損害額は約20万円。
中古車としての評価額は7万円(10年を超えると新車価格の10分の一)。

つまり保険会社はその7万円しか出してくれません。
代車も乗り換え前提で最長14日間。

修理前提であれば評価額に50万円上乗せする特約もありますが、それは付いてませんでした。
運転者の自動車保険にその特約がないか問い合わせましたが、車自体所有してません。
 

愛着を持って大切にしてきた車。
実際本当にきれいな車です。 
それなのに何の落ち度もないのに直すことが出来ません。

交渉しましたが、評価額を少し上乗せしてくれただけで、到底修理金額の20万円には届きません。

修理するには、10万円以上の自己負担が発生します。
代車も14日以上は出ません。

今回は幸いなことに車両保険をSJ社で付けていただいてました。
SJ社の車両保険は無過失の場合、保険等級が悪くなりません。

これを使うことにして、無事修理にかかりました。

教訓としては、まったく悪くなくても事故負担が出るケースがあります。

その場合、無過失特約のついた車両保険(エコノミーもOK)が必須であること。

以上、覚えておいていただければ幸いです。

BMW 320i GT Mスポーツ

20161005_121751132

BMW 320i GT Mスポーツ
☆☆☆☆★

大きさを厭わない人にはお買い得な車です。

普通の3シリーズセダンに少しの上乗せで、SUVっぽいくるまが買えるのですから。
値段以上に高く見えると思います。

試乗したのはMスポーツでしたので、乗り心地はかなり悪いです。
半面、高速の安定性は抜群で、不安感は全くありませんでした。

タイヤも19インチの40ですから、ゴツゴツ感は半端ないです。

私の場合は、腰にくるので普通の仕様のほうが良いかなと。

パワートレインは熟成が進み完成の域に達してると思います。
大きな車ですが、320iで不満はほぼありませんでした。

ダイレクト感もしっかりしていて、この点はベンツを凌駕してると感じました。

用途に合えば、買って損のない車だと思います。

20161005_134310021

燃費は、14.2km/lでした。 

セレナ プロパイロット

20160930_130107851

セレナ プロパイロット
☆☆☆★★

自動運転を謳ってる日産セレナに試乗しました。

ひとことで言えば運転を楽しむタイプのくるまではないです。
飛ばす気にならないくるまと言いましょうか。

乗り心地は最近の車の中ではもっとも柔らかい部類に入ります。トヨタのシエンタくらいです。

フラット感はかなりありますが、小さい突き上げはきます。
ボディの剛性は前モデルに比べて上がってるように思います。
静粛性も。

パワーがそれなりで車重がありますので、発進はゆっくりでダイレクト感はありません。加速したいときは、深くアクセルを踏まないとダメです。
踏み込んだ後、遅れてエンジンが吹き上がってきる感じです。

ブレーキのタッチも柔らかいですが、効き自体は悪くないです。
かなり強く踏んでみましたが、ちゃんと停止します。

肝心のプロパイロットですが、くるまの基本性能が影響します。

加速が悪いので、追従機能は一呼吸おいた感がします。

停止から発進には、かなり違和感が出ます。
ただ停止に関しては結構自然です。

カーブでも使ってみましたが、ハンドルが細かく修正されるため、変な感じです。
手を離せば、警告が出て機能停止しますから、離せないのです。

ちゃんとレーンをキープはしましたが。

これならACCのほうが使い勝手が良さそうに思えます。

使えるシチュエーションは、高速道路の渋滞くらいですか。

乗り心地は良いので、普段は奥様の近場送迎用、休日には渋滞を覚悟での家族サービス。
ブレーキホールドも付いていてシートも快適ですからそういう使い方ならありだと思います。

あと注意点を。
鉛バッテリーを2つ使ったマイルドハイブリッドに変更はありません。
つまり3年に一度は1個約4万円のバッテリーが2個必要です。
 

20160930_134105377
燃費は13.0km/l でした。

最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ