知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2017年06月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

ゴルフ 1.4ハイライン

20170622_151923524


ゴルフ 1.4ハイライン

☆☆☆★★

ゴルフ7.5といわれるビッグマイナーチェンジです。

一言でいえばアウディに乗ってるような感じです。

低速でのフラット感、静粛性は一段と高級になってます。

逆に言えば、ゴルフの利点であったダイレクト感がそぎ落とされてます。

発進時や、低速域での再加速に息継ぎが感じられます。
今までのような、スムーズな速度の移行がありません。

ゆったりと走ってれば、快適この上ないのですが、少し元気に走ろうと思うとダイレクト感が損なわれます。

低速時のトルクが不足した感じです。
本国では1.5リッター化されたようですが、それも然りと思われるほどです。

従来と同じエンジンのはずなのにどうしてでしょうか?

排ガス規制により設定を変えたんでしょうか?

私個人としては、1.5リッターまたはディーゼルエンジンの投入を待ちたいところです。
ということで敢えての三ツ星とさせていただきます。

誤解を与えてはいけないのでいいますが、FF車としては依然としてベンツ、BMW凌ぐ最良の車であることは間違いないと思います。

ただ低速時のセッティングはいただけません。現状であれば、GTIかRが欲しいですね。


20170622_155634048

燃費は17.1㎞/lでした。

スバル XV 2.0i-S

20170605_113344049

スバル XV 2.0i-S

☆☆☆☆☆

インプレッサの場合、SとLの差が意外に大きかったので、XVでも確認しました。

スペック的に違うのはタイヤが17インチと18インチ。
ブレーキが15インチと16インチ。

フィーリングの差はあんまり感じられませんでした。

敢えて言えば、Sのほうが少し引き締まった乗り心地かなという程度です。

ブレーキは大きい分、Sのほうがフィーリングが良いです。

結果としては、どちらも良くできているので、予算とご自分の好みで選ばれたら良いと思います。

私の好みはSですが。

メルセデスベンツ GLCクーペ 220d

20170602_111558646

メルセデスベンツ GLCクーペ 220d

☆☆☆☆★

いま世界的に人気のジャンルです。
Cクラスをベースに仕立てたSUVです。

乗り込むと、幅が気になります。193㎝はやはり少し大きいです。
全長が473㎝なので、なんとか通常使いできるかなという大きさです。

逆に乗るとゆったりした感じで、長距離を快適にこなすことが出来ると思います。

走行フィーリングはいかにもベンツという感じです。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、全て何かを一枚挟んで操作するという感じです。
ハッキリ言ってダイレクト感はそんなにないです。

電子制御は世界の最先端を行ってるので、安全面は車を信用してと割り切れば良いのでしょうね。

そう思えば、こんなに楽に高速移動をこなせる車はないと。

積極的に、運転を楽しみたいという人には向かないかもしれません。

ディーゼルエンジンは、熟成が進み、音はほとんど気になりません。大排気量のガソリン車に乗ってるようなフィーリングです。

この車の性格に一番合うように思います。
もうワンサイズ小さければと思ってしまいます。


20170602_115911198

燃費は13.5㎞/lでした。渋滞があったので、もう少し伸びると思います。

スバル XV 2.0i-L AWD

20170529_140505307

スバル XV 2.0i-L AWD
☆☆☆☆☆

インプレッサに続き、新プラットフォーム採用車です。

完成度が非常に高いです。
低速、高速にかかわらずフラットな乗り心地です。

インプレッサだと少しひょこひょこしたのですが、この車は大丈夫です。
Ⅼなので乗り心地も良く、強い横風が吹いていたのですが、安定して走りました。

このプラットフォームは、XV用に作ったのではと思うほどマッチングが良いです。

静粛性も高く、走行フィーリングも極めて自然です。
アクセルも、ブレーキも、ステアリングも思ったように反応します。
狙ったラインを走行できます。

長距離も疲れず快適に走行出来ることでしょう。
アイサイトも、3となりより安全に快適になってます。

大きさも日本の道にはこのくらいが合うように思います。

国内における本当の意味でのオールラウンダーと呼べる車なのでは。
納期は3か月くらいかかるようなので、欲しい方は早めにどうぞ。


20170529_143748958

燃費の設定が相変わらず分かりません。
試乗車の初期設定のままの画像です。
感覚的には、12~3Km/Lという感じです。
燃費だけは、もう少し頑張って欲しいものです。
最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ