知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2018年01月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

BMW X-3 ディーゼル Mスポーツ

20180118_103935060

BMW X-3 ディーゼル Mスポーツ
☆☆☆☆★

大きく立派になりました。
プラットホームを5シリーズと共有してます。

X-5の新型だといっても通るくらい良く出来てます。

ただ大きさも先代X-5くらいあり、取り回しには苦労します。
なぜこんなに大きくなるんでしょうね。

乗れば、出来の良さを隅々から感じます。

パワートレインは熟成がなお一層進み気になる音、ショックは一切ありません。スムーズにアクセルに追随します。

ディーゼルの特性は特にSUVとは相性が良く、何の不満もありません。

Mスポーツですが乗り心地も快適です。ただ路面の情報は伝わってきません。これはSUVの宿命でしょうか。

高速道路は快適の一言です。一般路では、大きさとステアリングの曖昧さに影響されちょっと取り回しに気を使いそうですが。

ACCの熟成が進み、お任せで気になる点はありません。
前車に追いついても違和感なく減速します。

SUVが欲しくて、大きさが気にならないという方には、お買い得な一台だと思います。
これならX-5は要らないかも、と思わせるくらいです。

20180118_111635525

燃費は15.7㎞/lでした。

スズキ クロスビー MX FF

20180116_125930953

スズキ クロスビー MX FF
☆☆☆★★

先日掲載しましたクロスビーのFF版です。

残念ながら新型プラットホームの例にもれず、FF版は普通の車でした。

車重が影響するのか、サスペンション形式が関係するのか、乗り心地や安定性は従来の車でした。

軽いので、出足は良いです。乗り心地は少し落ち着きがないです。

パワートレインは4WDと共通ですので、しつけの良いパワフルな感じはより一層高いです。スムースですし、車速が落ちればシフトダウンしていきます。好ましい多段ATのセッティングです。

4WDの出来が非常に良いので、それと比べるとちょっと劣りますが、一般的には良く出来た車だと思います。

通常の使い方だと、不満が出ることはまずないでしょう。

20180116_135148578

燃費は、20.6㎞/lでした。カタログ値以上に燃費は差がありそうです。

スズキ クロスビー MX 4WD

20180111_131138480

スズキ クロスビー MX 4WD
☆☆☆☆★

東京モーターショーで注目を集めた車です。

現時点でのスズキの集大成ともいえる出来上がりです。

エンジンは1リッターターボのレギュラーガソリン仕様。
ミッションは6AT。それにマイルドハイブリッドを組み合わせてます。

ハスラーの普通車版と取られがちですが、中身はスズキを代表するといっても過言ではないでしょう。

外寸の割に広くて、パワーも十分。
最低地上高は高く、運転フィールも6ATのおかげで自然。
耐久性もスズキですから期待できます。
自動ブレーキは人も感知する最新のタイプ。
高速の安定性も4WDはサスペンションの方式が違うせいもあるのか非常に良いです。

地方で乗るには、これ以上の車はまずないでしょう。

敢えて欠点を探せば、ステアリングにテレスコピックがないこと。
4WDにもかかわらず、スペアタイアがなくパンク補修材対応なこと。
クルーズコントロールがACCじゃないこと、でしょうか。

20180111_134816847

燃費は。16.7km/lでした。もう少しのびるかなと思ったのですが。
それと常用の速度が左下になるというのは見にくくてしょうがありません。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

BlogPaint
12年前の写真です。

今は13歳になりました。

DS7_0064



昨年はご愛顧いただき、誠にありがとうございした。
本年もよろしくお願いいたします。
最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ