知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2018年03月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

スズキ スイフト ハイブリッドRS

DSC_0010

スズキ スイフト ハイブリッドRS
☆☆☆☆★

追加車種です。
RSのマイルドハイブリッド版です。

ミッションはCVT。

新型プラットホームのFFでは、一番良い出来だと思います。
高速安定性に少し不安感があったのが、ほぼ前モデルのRSなみに安定しているように感じます。

カタログ上は他のグレードと差がないのですが、乗ったら歴然と違います。
これならFFでも大丈夫でしょう。

数値に現れない変更があったのでしょうか。

マイルドハイブリッドも熟成の時期を迎え、再始動時からのしゃくる感も無くなりました。

CVTの違和感もかなり良くなり、スバルのCVTと同様、自然に走れるようになりました。

RSということで、若干固めの乗り心地ですが、スポーツではないスイフトの中では、一番のお勧めではないでしょうか。

DSC_0014

燃費は20.5㎞/lでした。

またまた、すれ違い時の接触

またまた、すれ違い時の接触

またまた起きてしまいました。

事故現場は、弊社から少し北の交差点。
行き違いがやっとのところです。

お客様が南から北へ。
相手が北から南へ広い道路を横断して、こちらの道へ突っ込んできました。

幸いドライブレコーダーがあったので、状況はバッチリ録画されてます。

双方動いてます。
どちらかといえば、相手車が突っ込んできたように見えます。
こちらは普通車、相手は軽ワゴン車。

どうもミラー同士が接触したようです。

しかし・・・
事故直後に、相手車から怒鳴り声が。
ボディをこすっていったから弁償しろと。

お客様の車を確認しました、右にドアミラー上部に、相手軽自動車のミラーがこすったような跡はありますが、ミラー先端は無傷です。接触の痕跡はありません。


山本匡伸3738

相手の主張はこうです。
すれ違い時に、止まったところを、弊社のお客様がボディーをこすっていったと。
修理代を全額出せの一点張りです。

こちらには映像があります。

その旨相手に伝えて交渉しましたが、お客様に直接請求すると言い張ります。
映像を元に法的手段に訴えると伝えたところ、一気に弱気になります。

幸いお客様の損害も擦り傷程度なので、持ち別れで解決しました。

ドライブレコーダーがなかったらと思うと冷や汗の出る事故でした。

皆さん、ドライブレコーダーは絶対に付けましょう!

映像は肖像権の問題もあるので、掲載は避けさせていただきます。ご容赦ください。

メルセデスベンツ CLS220d AMGスポーツパッケージ

DSC_0002

メルセデスベンツ CLS220d AMGスポーツパッケージ
☆☆☆☆★

大きなFRセダンは、やっぱりベンツですね。

なんの不満もありません。
大きさと、値段以外は。

くるま本体が、825万円。
この金額をどう考えるかですね。

クーペタイプですから、車体の大きな割に、室内はそれなりです。
AMGスポーツパッケージですから、19インチのタイヤを履いてます。
そのせいか、低速での段差を超えるときは若干のショックがあります。

しかし高速道路に入れば、快適そのものです。
アイドリングでは少し感じるディーゼル音も、全く気にならなくなります。

高い剛性感のおかげで矢のように走ります。
ステアリングの確かさは、ベンツの特権ですね。

不安感が全くありません。

流石は、アウトバーンで鍛えられた高速ツアラーです。

DSC_0005

燃費は、16.1㎞/lでした。この大きなクーペがこの燃費。しかも軽油です。

メルセデスベンツ GLCクーペ 220d 4MATIC

DSC_0044

メルセデスベンツ GLCクーペ 220d 4MATIC

☆☆☆☆★

非常に風が強い日に試乗しました。

ベンツ独自の横風対応により、強い風にもかかわらず気を遣わずに走行できました。

世界的に人気のSUVですので、熟成が進み完成度が高くなってます。
操作性については、不満点は全くなく、腰高になることによる不安定さも感じず、乗り心地も満足のいくレベルになってます。

パワートレインは定評のあるディーゼルと9速ATですので、思い通りに操ることが出来ます。

ベースになっているのは、FRのCクラスなのでハンドリングも自然です。
ACCも一層良くなり、高速道路では、ほぼ自動運転といっても過言ではないでしょう。

長距離移動は楽だろうと思います。

見切りが良いので、通常走行にあたり気を遣うことはまずありません。

ほぼ不満点は見つからないのですが、実際に私が乗るとしたら。
行きつけ理髪店の駐車場に入りません。
通院している医院にでも難しいです。

アラウンドビューがあるので、幅寄せは楽なのですが、物理的に入らない駐車場はしょうがありません。

次期GLAが、近い性能を有してれば、乗り換えを検討したいと思えるレベルです。

DSC_0046

燃費は、14.9㎞/lでした。
最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ