DSC_0748

HORIZON_0002_BURST20191224142328142


スバル インプレッサ G4 2.0-S AWD
☆☆☆☆★

アイサイトがツーリングアシストへグレードアップしたので試乗しました。

ツーリングアシスト以外は、ほぼ変更がないようです。
乗っても差は感じません。

左右対称にこだわったスバルらしい素直なハンドリングです。

CVTも出だしには少しシャクる感はありますが、ダイレクト感が高く変速の違和感も少ないものです。CVTの中ではスズキに並んで乗りやすい設定だと思います。

そのツーリングアシストですが、レーンキープに違和感がありません。
少しの修正で、ほぼくるまに任せた運転で大丈夫です。

ACCも熟成が進んだアイサイトですから、非常に安心感があります。

高速道路に限れば、ほぼ自動運転だと言っても過言ではないと言えます。

国産車の中ではトップクラスの制御だと感じました。

試乗した中で、これより優れてると思われるのは、Çクラス以上のベンツくらいでしょうか。

長距離を疲れなく走りたいと思う方には、国産車の中では筆頭に来る車だと思います。

あえて難を言えば、路面が荒れてるときに、ボディに振動があります。
このあたりは、ドイツ車に一歩引けを取ってしまいます。

が、この値段でこの性能が買えるというのは、世界的に見ても稀だと思います。


DSC_0747


HORIZON_0001_BURST20191224150334060_COVER

燃費は14.3km/l でした。以前のスバルとは雲泥の差です。