知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2020年03月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

メルセデスベンツ AMG E53

DSC_0846

メルセデスベンツ AMG E53
☆☆☆☆☆

メルセデスベンツ最新技術の集大成のような車です。

ISGによるマイルドハイブリッド、エアサス、4WD・・
全てに熟成が進み、高度な技術が使われてることを感じさせずに、高い次元での操作性、安定性、快適性を備えてます。

アクセルはリニアに反応します。
モーターの介入を感じさせません。
踏み込めば怒涛の加速。
エンジンストップからの回帰はスムーズそのもの。

エアサスは荒れた路面で快適な乗り心地なのに、高速走行に入れば盤石の安定性。
4WDの違和感も全く無く、スムーズにコーナーを曲がります。
コーナーに入ればサイドサポートが膨らみ、体を安定させてくれます。

DSC_0847

1,226万円の高額車ですが、内容からすれば高くないのではと感じさせます。
絶対額としては高額なことに変わりはありませんが。

ACCはステアリングを保持しないと警告を出すタイプ。
性能的には不満はないのですが、ちょっと煩わしいのは確かです。
次期Eクラスは静電容量式を採用して、持ってるだけで警告が出ないタイプになるとか。

ちょっと元気な排気音と、日本で使うにはちょっと大きいサイズ以外は本当に良い車です。

Cクラスにこの内容が早く降りてこないかなと感じさせる完成度の高さでした。
DSC_0849

燃費は、11.3km/lでした。
この性能なら、納得できる燃費かも。

スズキ ハスラー ターボX

DSC_0839

スズキ ハスラー ターボX
☆☆☆☆★

NAを試乗したときには、ターボは必要ないかも思いましたが。
やはり違います。

ターボとマイルドハイブリッドの組み合わせで、動力性能に関しては普通車は必要ないかもというレベルに達してます。

アクセルのレスポンスも自然、ブレーキもしっかり、NAに比べるとワンランク上の車のように感じます。

NAのときに書きましたが車体剛性は本当に高いです。嫌なノイズが入ってきません。
シートサイズもたっぷりです。
テレスコがないのは、ちょっと残念ですが。

ACCはターボだけに付きます。
停止までサポートします。
ただブレーキホールドはできません。
車線オーバーしたときも、ハンドルを戻してくれます。
軽自動車でも、高速運転が苦痛にならない車になってます。

DSC_0840

あえて言えば、軽自動車の車幅に、高い車高、スクエアなフォルム等で、どうしても横風には弱くなります。

しかし軽自動車の中では、最上級に位置する車ですね。

奈良県の狭い道、用途によれば一番の車かもしれません。

CENTER_0002_BURST20200312113441939

燃費は、21.9km.l でした。

トヨタ ヤリス 1500Z

DSC_0835

トヨタ ヤリス 1500Z
☆☆☆☆★

トヨタのイメージを払拭すべく出された意欲作とのことで試乗しました。

まず乗り込んでのイメージは。

前方視界は良いです。
CH-Rより、ウインドウの下端の高さはそうでもないので、左右の視界も悪くないです。
でも後方視界は・・・ 最近のトヨタ車のように見えません。
確認するには、カメラが必須です。
安全運転には視界の良さも大切だと思うのですが。

運転ポジションが、ちゃんととれます。トヨタでこのクラス初のテレスコピックが付きました。
シートは固め、サイズは前後長がちょっと短めです。

走り出すと。
アクセルのレスポンスは良いです。CVTの悪癖は殆ど感じられません。ブレーキも剛性がありリニアに効きます。

一般道では、乗り心地が硬いです。ヴィッツのイメージとは全く違います。
ボディ、ステアリングの剛性感もあるので、キビキビした走行が可能です。

高速走行は安定してます。道路の継ぎ目も無難にこなします。
どうもセッティングの設定速度が、高めのように思います。
高速は快適です。ちょっとタイヤノイズは気になりますが。

CENTER_0002_BURST20200310133421851


CH-Rのように全速域でうまく走るようにはコストの制約があるのでしょうか。

安全装備は充実してます。
上のクラスに引けを取らない装備です。
ACCが停止保持まで対応してないのがちょっと残念です。
ブレーキホールドも欲しかったですね。
でも小さくて安全な車の最右翼にあるでしょう。

良い意味でも悪い意味でも、従来のトヨタ車とは違いますので購入をお考えの方は是非試乗を勧めます。
用途に合えばお勧めできます。
トヨタの将来が期待できる出来の車であることは間違いありません。

DSC_0836

燃費は、19.9km/lでした。写真を撮ってる間に、20.0km/lから落ちてしまいました。


最新コメント
ランキング
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

gontiti1228

メッセージ