知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

2023年05月

お客様にとって、有用な情報を掲載するように心がけております。
要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

三菱 デリカミニ Tターボ Premium 4WD

DSC_0597

三菱 デリカミニ Tターボ Premium 4WD
☆☆☆☆★

久しぶりに食指が動く三菱車です。
ekクロススペースがベースですが、4WDに関してはサスのセッティング、タイヤサイズを変えて全く新しい車としての登場です。
最低地上高は、160mmと少々寂しいですが、グリップコントロール、ヒルディセントコントロール等がつく、常時4WDなのでデリカの名に恥じない走破性をもってると思われます。

DSC_0598

その分値段差は15万円もありますが。

乗ればその価格差は納得できます。
というか、私がデリカミニを買うなら、T Premium 4WDの一択だと考えます。

ナビを付ければ総額は300万円に届こうかという高額車ですが、検討の余地は十分にあると思います。

車重は1tに届こうかという重量級。その分乗り心地もよく安定感も抜群です。
ただターボは必須かと。

ACCの出来も非常に良く、安心して任せられます。

安全装備、快適装備(電磁パーキングも)はほぼ完璧。

値段もそうですが、軽自動車の枠にとらわれず選択すべき車ですね。

DSC_0599
燃費は、16.3km/l でした。

飛び石にご注意を!

飛び石にご注意を!

ゴールデンウイークに名阪国道を走っていて、飛び石被害に遭ってしまいました。

047_145742_A - frame at 0m34s

前の車がふらふらしてるので、車間距離を十分にとって注意してたのですが・・
ご覧のように、中央分離帯へ接触、道路に堆積した砂を跳ね上げたのです。
ブレーキを踏んだのですが、巻き上げられた小石に見事に当たってしまいました。

場所は名阪国道神野口インター付近です。

名阪を降りたあと、天理署に届けました。
ドライブレコーダーも確認してもらいましたが・・
物損では警察は動きません。
届け出は受理してくれましたが。

幸い車両保険が使えますので、後日保険を使っての修理です。

DSC_0575 (1)

DSC_0576

見事に傷ついてます。
修理が可能か微妙な3センチほどの傷です。
保険会社はガラス交換を認めてくれたのですが、ガラスがありません。
何ヶ月も待たないといけません。
ワイパーも動かせない状況なので、ダメ元で修理することにしました。

DSC_0583

いつもお世話になってるガラス屋さんに、ダメ元での依頼です。
保証はできませんよと、何度も念を押されました。

ひび割れは、きれいに埋まりました。
広がる懸念はほぼないだろうとの判断です。

保険会社には、様子を見るということで、とりあえず修理代を出してもらい、後日傷が広がれば再度交換を検討するということになりました。

よく見れば分かるのですが、走行には影響ありません。

休日は、普段以上に運転には気をつけることですね。

信楽から草津へのルート

信楽から草津へ行く道が快適になってます。
以前は、川沿いを1車線道路でくねくねと走っていたので、時間がかかったルートです。
ここが最近道路が付け替えられ、2車線の快適な道になってます。
時間的にも、以前の半分でしょうか。
ドライブコースとしても素晴らしい道です。
信楽から草津
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

gontiti1228

メッセージ