1445321921664

クラウン アスリートS 2000ターボ
☆☆☆☆★

ヨーロッパで主流となったダウンサイジングターボのトヨタ版です。

8速ATを組み合わせることにより、自然な仕上がりになってます。
CVTとの相性は良くないので、歓迎するべきことです。

クラウンを正常進化させるとこうなるというような仕上がりです。

ドイツ車のような、ガッチリ感、ダイレクト感は希薄ですが、ボディを強化することにより、高速安定性は格段に上がってます。マイナーチェンジ前のクラウンに乗って高速走行性に不満がある方、これは別物です。

操作類は軽く、街乗りでは安楽に、高速に乗っても安定性は良いという八方美人的なトヨタらしい仕上がりです。

静粛性も高く、トヨタが目指す高級車とはこういうものではないかと感じられる出来です。私個人としては、ドイツ車になり切れなかったレクサスより、こちらに好感を持ちます。

シートの出来も良く、これなら長距離も疲れにくいと思われます。

久々に力の入ったトヨタ車を見ました。

ちなみにこの色は特別色で、27万円です。

1445324188852
燃費は11.7㎞/lでした。ダウンサイジングターボとしては、もう少し走って欲しいところです。