☆☆☆☆★
SX-4 S-クロスが非常に良かったので期待して試乗しました。
同じくハンガリー製でヨーロッパで鍛えられた車です。
S-クロスに比べ、優ってる点と、劣ってる点があります。
動力ユニットは、6速ATの採用で、自然な感じになってます。ギアを選べるので、思ったように操ることが可能です。
1600㏄ですから、大きな馬力はありませんが、うまくギアを選択すれば、CVTと違い馬力の不足を感じることはあまりありません。
ロックアップがかなり効いてるようで、走行中はダイレクト感があります。ただ、アイドリングストップから復帰するときは、これが影響してるのか少ししゃくります。
装備は大したものです。ACC、LEDヘッドランプが標準。テレスコピックステアリング、雨滴感知ワイパー、3ターンウインカー採用、長距離移動に欲しい機能はすべて標準で付いてます。
気になる点は、スペアタイヤが無くパンク修理材だというところでしょうか?タイヤもオンロードタイヤが付いているので、本格的なSUVではないのでしょう。
ならば・・・
S-クロスを、この装備にしてほしいです。
タイヤサイズも微妙に大きく、少しドタバタ感があり、高速安定性も若干劣ります。
このサイズで、この装備で、この値段。
非常にお買い得感の高いくるまです。