20160225_094333929

スズキ イグニス MX 4WD
☆☆☆☆★

最近のスズキ車の設定には疑問を感じていたのでそのへんを重点的にチェックしました。
最初に結論をいいますと、スズキの逆輸入車の好ましい設定が採用されてます。

一般路では、少しゴツゴツして跳ねますが、高速域に入るとフラットな乗り心地に変貌します。

ボディ剛性がしっかりしてるからだと思われます。一昔前のドイツ車を彷彿とさせます。
ステアリングも、速度が上がると安定し、高速道路も安心して走れます。ウインカーも3ターンが付いてます。

海外でも販売するということで、こんな仕様になってるのだと思われます。

大きな車は持て余すが、長距離を走りたいので、車の性能は必要だというのにはぴったりだと感じました。

マイルドハイブリッドも熟成が進み、再始動後すぐにアクセルを踏み込んでも、息つきをすることはなくなりました。CVTのセッティングもより自然になってます。

先日義父の代わりに、西国三十三か所にお参りをしたのですが、結構道幅が狭く、なおかつハードな場所にあります。

山の上が普通なので、積雪も結構ありました。

そういうところが目的地の場合には最適だと思った次第です。

20160225_102027288
燃費は19.9㎞/lでした。スピードメーターはなんと200㎞/hまであります。