20160530_124514229

スズキ バレーノ XT
☆☆☆★★

インド製1000㏄ターボ車です。
ミッションは6AT。

NAよりはるかにマシです。
細かい点を言えば問題はあるのですが、全体的に見ればこれはアリだと思います。

特に気に入ったのは、パワートレインです。

ターボの段付きもなく、欧州車の小排気量ターボに似た感じです。ミッションも積極的にシフトダウンし、エンジンブレーキを効かせるタイプです。

シフトショックは結構あるのですが、アクセルワークだけで車速調整が出来るので、不快ではありません。

足回りは、新型プラットフォームの例にもれず、高速安定に少し不安が残ります。ただ直線に関しては問題なく走ります。

ステアリングの戻りが急です。リズムよく、ハンドリングを楽しむというのは難しそうです。

現行のスイフトに、このパワートレインが載れば良いのにと思いました。
ハイオク仕様はレギュラー仕様に変えて欲しいですが。

新型プラットフォームの熟成は早急に進めて欲しいものです。

20160530_131853670
燃費は21.6㎞/lでした。