☆☆☆★★
自動運転を謳ってる日産セレナに試乗しました。
ひとことで言えば運転を楽しむタイプのくるまではないです。
飛ばす気にならないくるまと言いましょうか。
乗り心地は最近の車の中ではもっとも柔らかい部類に入ります。トヨタのシエンタくらいです。
フラット感はかなりありますが、小さい突き上げはきます。
ボディの剛性は前モデルに比べて上がってるように思います。
静粛性も。
パワーがそれなりで車重がありますので、発進はゆっくりでダイレクト感はありません。加速したいときは、深くアクセルを踏まないとダメです。
踏み込んだ後、遅れてエンジンが吹き上がってきる感じです。
ブレーキのタッチも柔らかいですが、効き自体は悪くないです。
かなり強く踏んでみましたが、ちゃんと停止します。
肝心のプロパイロットですが、くるまの基本性能が影響します。
加速が悪いので、追従機能は一呼吸おいた感がします。
停止から発進には、かなり違和感が出ます。
ただ停止に関しては結構自然です。
カーブでも使ってみましたが、ハンドルが細かく修正されるため、変な感じです。
手を離せば、警告が出て機能停止しますから、離せないのです。
ちゃんとレーンをキープはしましたが。
これならACCのほうが使い勝手が良さそうに思えます。
使えるシチュエーションは、高速道路の渋滞くらいですか。
乗り心地は良いので、普段は奥様の近場送迎用、休日には渋滞を覚悟での家族サービス。
ブレーキホールドも付いていてシートも快適ですからそういう使い方ならありだと思います。
あと注意点を。
鉛バッテリーを2つ使ったマイルドハイブリッドに変更はありません。
つまり3年に一度は1個約4万円のバッテリーが2個必要です。
あと注意点を。
鉛バッテリーを2つ使ったマイルドハイブリッドに変更はありません。
つまり3年に一度は1個約4万円のバッテリーが2個必要です。