20170404_145906965

プリウス PHV
☆☆☆★★

トヨタの技術の集大成の車です。
良い面でも悪い面でも。

試乗はすべてEVモードで行いました。
ディーラーから満充電できて、いつもの試乗コースを走りきりました。

走行フィーリングですが、ダイレクト感とういうものの対極にあります。

一言でいえば30年前のカローラに乗ってる感じです。

最新技術を使い、その運転フィーリングを再現してるということはある意味凄いことだとは思います。

当然、音は静かですし、高速もそれなりに安定して走ります。

でもEVらしからず、アクセル操作にはダイレクトには反応しません。
アクセルを離せば、普通に空走します。踏み込んでも一呼吸おいて加速します。

ステアリングもそうです。ニュートラル付近の反応はだるいものです。

狙ったコースを走ろうとしても、漫然としてしか走れません。
走行車線のなかに置くのが精一杯です。

頭にイメージした走行ラインをトレースするというのは夢のような話です。

わたしはこの車で長距離を走ろうとは思いません。
車を所定の位置に維持するのが非常に困難ですから、疲れてしょうがないです。

運転を楽しみたいという人には向きませんね。
市内をガソリンを使わずに移動したいという人向けです。

20170404_153538781

EVで走り切りましたので、試乗車のトータール燃費を掲載します。
試乗終了時で、EV走行可能残はまだ18kmありました。
通勤にEVだけで走れる方は多いでしょうね。