☆☆☆☆★
スズキのシングルクラッチオートマチック、5AGSにフルハイブリッドを組み合わせた車種です。
ソリオのフルハイブリッドと同じ方式です。
ソリオに比べ、スムーズさは劣ってます。
反面、シフトダウン、アップの反応は良くなってます。
マニュアルシフトの車のように楽しむにはスイフトのほうが向いていると思います。
普通の5AGSのようにアクセル操作をすれば、ショックなしに走行も可能です。
運転していて楽しい車です。
新型プラットホームになり時間が経過してきましたが、熟成はまだ過渡の段階です。
下道走行では、乗り心地も良くフラット感も悪くないです。
しかし高速になると、以前のスイフトほどしなやかさは感じません。
少し浮いたようなハンドリングになってしまいます。
ただACCは結構優秀で、これをセットして高速クルージングすれば疲れも少なくて済むと思います。
このクラスでACCが付いているのはスズキだけです。これは高く評価できると思います。
足回りに関しては、まだ以前のレベルには達していないと思います。
スイフトスポーツに期待しましょう。
一つ注文を。
スズキの試乗車が少なくなってます。
今回も、お客様の要望で試乗したのですが、スイフトハイブリッド試乗車は奈良県で1台しかなく、奈良市の本社まで乗りに行きました。
エスクードの1,4ターボも乗りたかったのですが、こちらは試乗車さえありません。
お客様に車の確認をしていただくのに、非常に困った状態となっています。
車は乗ってみないと分かりません。
この状態が続けば、スズキ車の販売に支障が出る懸念もあります。