20171023_131156779

スイフト スポーツ 6AT
☆☆☆☆★

従来のタイプとは別物です。
ボディは3ナンバーとなり、外装の部品も違うものです。
ヨーロッパで販売するタイプはこちらのようです。

試乗してもヨーロッパ車です。

ボディ剛性が高く、結構固めの足回りなのですが履きこなし感があります。
キビキビ走ります。

高速安定性も高く、このサイズの車としては非常によくできていると思います。

シートはバケットタイプで十分なサイズがあります。座り心地もしっかりしてます。
スズキの車としては当然テレスコピックは搭載。
納得のいくドライビングポジションが取れます。

6ATは、ロックアップを素早くするタイプでダイレクト感が高いです。減速するとシフトダウンしていくヨーロッパ車の設定です。
乗り方によっては、ギクシャクすることもありますが、この車の性格としては合ってると思います。

ブレーキも踏んだら踏んだだけ効くタイプです。

1.4ターボなのですが、ミッションの相性が良いので乗りやすいです。
小排気量ターボには、多段ATが一番ですね。

この値段で、この仕上がりは非常にお買い得ではないでしょうか。

ただこのサイズですから、どっしり感は期待できません。フラット感もそれなりです。
でもホットハッチとしては、国産随一の出来だと思います。
乗っていて楽しいです。

前回も書きましたが、スズキの試乗車が少なくなってます。
この車は橿原営業所へ乗りに行きました。
MT車は奈良神殿の本社だけです。


20171023_135058799

燃費は17.8㎞/lでした。ハイオクなのがちょっと気になります。