20171116_141001240

スズキ スイフトスポーツ 6MT
☆☆☆☆☆

6ATに乗った時は、これでも良いかと思いましたが、やっぱりマニュアルがお薦めです。

下から分厚いトルクが出るので、エンジンを回す楽しみは少ないのですが、乗りやすいのは有難いです。

クラッチにお金がかかってるのか、スムーズに繋がり、フィーリングが非常に良いです。フィーリングといえば、シフトチェンジも、スパッと決まり、楽しく運転ができます。

この値段で、剛性感の高さ、運転フィールの素直さ、足回りの確かさ、が存分に楽しめます。
いじればこの良さが損なわれるのでと思われるほどの完成度の高さです。
お買い得です。

本来のスイフトは、スイフトスポーツの方です。海外で売っているのはこちらの方です。
国内専用車(普通のスイフト)は、ちょっと出来に不満が残ります。
どうも日本人を甘く見ているような感じがして残念です。

運転免許証を取ったばかりの人に乗ってもらえれば、車の運転の楽しさを分かっていただけるものと思います。
プリウスとは対極にある車です。

車の楽しみを、こんな車で覚えれば、若者の車離れということも無くなるのかもと思います。

MTにも拘わらず、ACC(オートクルーズコントロール)が付いてます。

カタログを見たときに、どんな風に働くのか非常に興味があったので、確認しかったのです。

一言でいえばACCを作動させているときは、アクセル操作を車に任せるといった感じです。

つまりACCでクルージングしているときに、坂道等でシフトダウンしたければ、アクセルを踏まないで、クラッチを切ればアクセルオフの状態になり、シフトチェンジ後クラッチを繋げば、適切なエンジン回転数に合わせるというものです。

結構スムーズにシフトチェンジできるので感心しました。

長距離移動にACCを使えば、MTの煩わしさから解放されるのは有難いです。
トルクが大きいので、通常なら6速に入れっぱなしで大丈夫です。

シチュエーションに合えば非常に楽しいマニュアルミッションですが、長距離移動はちょっと遠慮したいのが人情ですものね。


20171116_140929438

燃費は、18.1㎞/lでした。

例にもれず、本社にしかないので、奈良市まで試乗に行きました。
スズキの試乗車に乗るのは本当に不便になりました。