☆☆☆☆★
ツーリングアシストを体験したくて試乗しました。
最新の1.6に乗ったのですが、以前の違和感がかなり解消されてます。
普通の走り方だと、不満は感じません。
以前は低速域のトルクの薄さからか、加速感に段付きが感じられましたが。
流石に急加速を要するときは、ギクシャク感がありますが、通常走行では快適です。
これだと十分に選択肢に入ると思います。
乗り心地もひょこひょこ感がかなり解消され、ほぼ不満は感じられません。
流石にフラットな乗り心地とまではいきませんが。
肝心のツーリングアシストの感想です。
ハンドルを操作してくださいと警告ランプと共に表示が出ますが、ちゃんとハンドルを切ってくれます。
ハンドル操作を任せるタイプではなく、気を取られたりして車線を逸脱しそうになった時のサポートという感じです。
名前通りアシストですね。
ベンツの最新型まではいきませんが、十分信頼して大丈夫そうです。
もともと長距離走行には定評のある車ですが、益々運転に疲れにくくなったと思います。
日産のプロパイロットよりは制御に違和感がありません。
オートブレーキホールドも便利な機能です。スムーズに機能し解除されます。