DSC_0042

スバル レヴォーグ 1.6GT ツーリングアシスト
☆☆☆☆★

ツーリングアシストを体験したくて試乗しました。

最新の1.6に乗ったのですが、以前の違和感がかなり解消されてます。
普通の走り方だと、不満は感じません。

以前は低速域のトルクの薄さからか、加速感に段付きが感じられましたが。

流石に急加速を要するときは、ギクシャク感がありますが、通常走行では快適です。
これだと十分に選択肢に入ると思います。

乗り心地もひょこひょこ感がかなり解消され、ほぼ不満は感じられません。
流石にフラットな乗り心地とまではいきませんが。

肝心のツーリングアシストの感想です。
ハンドルを操作してくださいと警告ランプと共に表示が出ますが、ちゃんとハンドルを切ってくれます。

ハンドル操作を任せるタイプではなく、気を取られたりして車線を逸脱しそうになった時のサポートという感じです。

名前通りアシストですね。

ベンツの最新型まではいきませんが、十分信頼して大丈夫そうです。
もともと長距離走行には定評のある車ですが、益々運転に疲れにくくなったと思います。
日産のプロパイロットよりは制御に違和感がありません。

オートブレーキホールドも便利な機能です。スムーズに機能し解除されます。
熟成が進み、国産車の中では、やはり真っ先に候補に挙げたいくるまです。

DSC_0045

燃費は、13.9㎞/lでした。
エアコンをかけていたので、アイドリングストップが切れると、みるみる燃費が悪くなってました。アイドリングで燃料を食うタイプのようです。