DSC_0200

カローラスポーツ ハイブリッドG

☆☆☆☆★

久しぶりのカローラハッチバックです。
これでオーリスの販売は無くなります。
販売チャンネルが変わっただけとも取れます。

オーリスがネームバリューのせいか売れなかったので、カローラの名前を付けたものと思われます。

遂にカローラも3ナンバーになりました。
ただ運転すると大きくなった感覚はほぼありません。

実際にサイドミラーの端での寸法は大きくなってません。
視界も良く、プリウスの見にくさはありません。
後方視界もスポイラーがないので、普通に良いです。

ハイブリッドもようやくここまで来たかと感慨深いものがあります。

ステアリングもテレスコピックが付き剛性の高いものとなってます。
アクセル、ブレーキも違和感はほぼありません。

下道を走る限り、なんの不満も感じられません。

雑誌記事で、ゴルフを超えたといわれるカローラ。
期待をもって、高速走行。

これは国産車の範疇を超えてません。
段差を超える感じとか、走行音とかは高級車なのですが、走行安定性においては、まだまだゴルフには敵いません。

カタログ燃費では、プリウスより悪いですが、思った通り走れますので、実燃費はこちらの方が良いのではと予想されます。

プリウスを検討されている方、こちらの方が断然お勧めです。


DSC_0202

燃費は、28.2㎞/lでした。流石はハイブリッドです。