DSC_0216

スズキ ジムニーシエラ JC 5MT

☆☆☆☆☆

以前のシエラは、正直軽自動車のジムニーと比べて、勝ってる部分もあれば負けてる部分もあるという中途半端な車でした。

今回、1500の新エンジンを搭載することにより、維持費を除く全ての部分でジムニーを凌駕してると思います。

低回転から強いトルクを発揮する新エンジンが乗りやすさと、静かさに貢献してます。燃費もシエラのほうが良さそうです。

高速安定も、トレッドが広いせいか、ジムニーより良く、100㎞/h巡行も苦になりません。

大きさ、維持費に問題がなければ、シエラを選べば一クラス上の満足が得られると思います。
大きさに関しては、同じボディを使ってるので、中の広さは全く同じです。
オーバーフェンダーの分とバンパーの分です。

そんな理由で、シエラの販売割合が増えそうです。
現在の納期が、ジムニーが9ヵ月、シエラが1年半です。

増産体制に入るでしょうから、実際にはそんなにかからないとは思いますが、すごい人気です。
出来の良さから考えれば、それも納得というところですが。

マニュアルミッション車に試乗したのですが、ヨーロッパでは当たり前の、ヒルホールドコントロールが付きました。
坂道でも、2秒間ブレーキがホールドされるので、発進の煩わしさはありません。

燃費がかなり違うし、フラットなトルク特性のエンジンですから、マニュアルで乗るのも良いかもしれません。


DSC_0215

燃費は、16.0㎞/lでした。オートマチックミッションが4速なので、燃費では割と差が出そうです。