☆☆☆☆★
待望のディーゼル4WDの登場です。
世界的にSUVブームですが日本の環境に適した大きさの車がなかなかないのが現状です。
手ごろな大きさの車はどうしてもFF車ベースとなります。
ハンドリングに違和感が出てしまいます。
ベンツ、BMWといえども例外とは言えず、ハンドリングを求めると、どうしてもFR車ベースの車となってしまいます。
そこに満を持して出たティグアン。
FF車のハンドリングに関しては、他社の追随を許さない会社だけあって、素晴らしいハンドリングです。
惜しむらくは、ディーゼルエンジンのフィーリング。
アクセルに、エンジンのトルクが付いてきません。
パサートと比べると、はるかに良いのですが、ベンツ、BMWのディーゼルには及びません。
絶対的なパワーは十分なのですが、パーシャルスロットル時に、アクセルについてきません。
余計に踏み込めばいいというものの、アクセルと車速との間に一体感が少ないのです。
DCC付きということで、コンフォートで走ってみました。
下道の路面の突き上げはほぼなくなります。
ただ高速でのフラット感はそれなりです。
この大きさのSUVなので、十分といえば十分なのですが。
大きさに制限のある方、安全装備に高いものを求められてる方には最適だと思います。
ご要望にお答えできる掲載を心がけたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。