☆☆☆☆★
日産、三菱共同開発軽自動車の新型です。
今回、開発は日産が主体だったようです。
エンジンはルノーのエンジンをベースにしてます。
リチウムイオン電池を使ったマイルドハイブリッド。
トランスミッションも軽自動車専用CVTを採用。
ACCを搭載した初の軽自動車という触れ込みです。
すべてが新しいということで、興味を持って試乗しました。
まず剛性感。
ボディ、ステアリングに関しては、普通車並みの剛性感を感じます。
足回りは、軽自動車の範疇内です。フラット感はなく少しヒョコヒョコします。
シートはサイズがたっぷりあり、ストローク感も十分です。
日産のシートは好評でしたが、いいところを引き継いでいると思います。
試乗したのは風の強い雨の日でした。
ACCを使ってみました。
これは使えます。
セレナのプロパイロットより、はっきり言って良いと思います。
軽自動車での遠出も楽になると思います。
期待以上の出来でした。
雨にもかかわらず、ACCが切れるということもありませんでした。
乗り心地以外は、ほぼ満足できる出来でした。
全てが新しいので、耐久性、信頼性は未知数です。
ミニキャブミーブには内覧会で乗ったことがあるだけなので、掲載はしていないと思います。