DSC_0463

三菱 ek X T
☆☆☆☆★

日産、三菱共同開発軽自動車の新型です。

今回、開発は日産が主体だったようです。
エンジンはルノーのエンジンをベースにしてます。
リチウムイオン電池を使ったマイルドハイブリッド。
トランスミッションも軽自動車専用CVTを採用。
ACCを搭載した初の軽自動車という触れ込みです。

すべてが新しいということで、興味を持って試乗しました。

まず剛性感。
ボディ、ステアリングに関しては、普通車並みの剛性感を感じます。

足回りは、軽自動車の範疇内です。フラット感はなく少しヒョコヒョコします。

シートはサイズがたっぷりあり、ストローク感も十分です。
日産のシートは好評でしたが、いいところを引き継いでいると思います。

試乗したのは風の強い雨の日でした。
ACCを使ってみました。

これは使えます。
セレナのプロパイロットより、はっきり言って良いと思います。
軽自動車での遠出も楽になると思います。
期待以上の出来でした。
雨にもかかわらず、ACCが切れるということもありませんでした。

乗り心地以外は、ほぼ満足できる出来でした。

全てが新しいので、耐久性、信頼性は未知数です。
今購入される方は、そこのところを念頭に置いておかれる方が良いと思います。


DSC_0466


DSC_0464

燃費は、19.8km/lでした。ターボにしては良い数値だと思います。