国内大手系列通販損保の事故対応

平成最後の今年、新年早々から通販系損保の事故対応には辟易しました。
これで早くも3件目です。

ある土曜日にお客様から事故連絡がありました。
追突されたと。

幸いお怪我はなく、損害も大したことがないとのこと。一安心です。
警察への届け出も済み、翌日曜日にお車を預かることになりました。

お車を預かり、再度お怪我の具合を確認。
幸いなんともないとのことです。

相手保険会社は国内大手系列の通販損保会社S社。(紆余曲折はありましたが結果的にほぼ満足な回答が出たので具体的な会社名は控えます)

お車を拝見したところ、バンパーとボディエンドパネル、バックドアの損傷です。
ざっと概算で25万円の損害というところでしょうか。

車種はヴォクシーです。
代車も人数が乗れる車が必要とのことなので、レンタカーでノアをご用意しました。

相手保険会社が通販系ということで、ノアが認められるか懸念はありましたが、最悪弊社で付けて頂いてる大手国内損保会社(たまたま相手保険会社の系列でした)の代車特約でまかなえますので、ノアを用意した次第です。

午後遅くに、S社から連絡が入りました。
案の定、ノアのレンタカーには文句を言われましたが、何とか認めてもらいました。

修理に関しても、金額から写真見積もりで対応することになりました。
まずは一安心です。

ところが月曜になって、S社から電話です。
急遽、アジャスターの立会をすると。
これから手配するので、見に行く火曜日まで手を付けるなとのことです。

結果的には、アジャスターを入れて良かったのですが、対応がコロコロ変わります。まあ通販系の常ではありますが。

翌日来たアジャスターは系列大手の損保会社でした。
無事、こちらの要望通りに修理を認めてもらって、作業にかかります。

3日して、担当アジャスターから電話です。
S社がバックドアの修理を認めないと。

写真を見てそんな判断をしてきたようです。
作業にかかって3日、バックドアも当然手を付けてます。

担当アジャスターもとんでもない要求なのは理解してるので、恐縮至極です。
作業中の写真を送り(難癖をつけてくるのは日常茶飯なので経過写真は細かく撮るようにしてます)、担当アジャスターの説得を待ちます。

最悪、自分の車両保険の無過失特約を使えば保険料が上がらずに修理できますので、作業の方はそのまま進めます。また代理店手数料に影響が出るかもしれないと思いつつ。

土曜日になり、ファックスが入ってました。
担当アジャスターが頑張ってくれたようです。
何とかS社に認めさせましたとのこと。

今回なんとか自己負担無しで修理できそうなのは、お客様の保険が系列保険会社で、なおかつその保険会社のアジャスターが来てくれたことです。

協定はまだですので、いくら値切られるかはわかりませんが。

写真見積もりで進めていたら、お客様に自己負担額が出たかもしれません。
S社は当事者同士で話し合いをしてくれとまで言ってきましたから。

問題が起これば逃げます。他社ですが通販系の保険会社は、弁護士特約があっても、まだ入れる段階ではないと最後まで入れてくれなかったことも過去にはありました。

S社のホームページには、セカデカと系列会社の名前が出ています。
でも、対応には雲泥の差があります。
みなさんも注意されたほうが良いかもしれません。