DSC_0648

トヨタ RAV4 2.0G 4WD

☆☆☆☆★

RAV4も大きくなったものです。

まずエンジン音。
アイドリングはディーゼルかと思うような音。
RAV4に限らず、最近のガソリンエンジンは、直噴のせいか結構な音がします。

走り始めたところ、良い意味で最初に思っていたのと違います。

ステアリングはテレスコピックが付き、剛性感に不足は感じません。
CVTにも関わらず、アクセルもダイレクト感があります。

乗り心地は柔らかく、ゆったりとしたものです。
でもステアリングは正確で、曖昧な感じはありません。

これ良いですね。

流石にロードノイズは入ってきますが、不快になるような音ではありません。
アメリカをメインターゲットに開発したのでしょう。
日本なら、北海道をゆっくり流すのが似合いそうな車です。

急加速のときの音はいただけませんが、その手の性格の車ではないので良いかと思います。CVTのセッティングが良いのでパワー不足を感じることもありませんでした。

高速安定性は、それなりですが、ACCが良くできてます。
レーンキープ機能が適切に働くので、高速道路ではこれを積極的に使えば、長距離移動も苦にならないと思います。

トヨタの運転支援機能は、後発で決して性能が高いものではありませんでした。
が、ここのところ急に性能が上がってきて、十分満足のできるものになってきてます。

車両価格は高いですが、リセールバリューはこのクラスでは一番期待できます。
乗り賃で言えばお得な車だと思います。

トヨタ車で買ってもいいかなと思える車でした。

ただ幅の広さは気になりました。


DSC_0650


DSC_0651

燃費は、13.6km/l でした。