☆☆☆☆★
RAV4も大きくなったものです。
まずエンジン音。
アイドリングはディーゼルかと思うような音。
RAV4に限らず、最近のガソリンエンジンは、直噴のせいか結構な音がします。
走り始めたところ、良い意味で最初に思っていたのと違います。
ステアリングはテレスコピックが付き、剛性感に不足は感じません。
CVTにも関わらず、アクセルもダイレクト感があります。
乗り心地は柔らかく、ゆったりとしたものです。
でもステアリングは正確で、曖昧な感じはありません。
これ良いですね。
流石にロードノイズは入ってきますが、不快になるような音ではありません。
アメリカをメインターゲットに開発したのでしょう。
日本なら、北海道をゆっくり流すのが似合いそうな車です。
急加速のときの音はいただけませんが、その手の性格の車ではないので良いかと思います。CVTのセッティングが良いのでパワー不足を感じることもありませんでした。
高速安定性は、それなりですが、ACCが良くできてます。
レーンキープ機能が適切に働くので、高速道路ではこれを積極的に使えば、長距離移動も苦にならないと思います。
トヨタの運転支援機能は、後発で決して性能が高いものではありませんでした。
が、ここのところ急に性能が上がってきて、十分満足のできるものになってきてます。
車両価格は高いですが、リセールバリューはこのクラスでは一番期待できます。
乗り賃で言えばお得な車だと思います。
トヨタ車で買ってもいいかなと思える車でした。