☆☆☆☆★
ついにカローラも3ナンバーになりました。
お値段も、300万円を超える予算が必要になりました。
プレミオ、アリオンも廃止が決まり、こちらの後継車にもなります。
良い意味でハイブリッド感のない車です。
アクセル、ブレーキ共に自然なフィーリングで運転できます。
唐突に加速したい、ブレーキがカックンとなったりしません。
プリウスは、いかにもハイブリッドという設定ですが、カローラは言われないとハイブリッドだと気付かない設定になってます。
シフトレバーも従来型です。
ジョイスティック型ではありません。これなら高齢者の方も入れ間違いがないと思います。
視界も良好で、寸法は大きくなりましたが運転しにくさは感じられません。
ステアリングもテレスコピックが付いて剛性感があります。
プリウスのように車線キープに気を使うところはありません。
高速の直進安定性はそれなりです。
乗り心地も、フラット感は感じられません。
ACCでの走行も、車線内で結構ふらつきます。
レーンキープ機能が付いてるのですが。車線こそはみ出しませんが。
高速走行はどちらかといえば苦手なようです。
ただ下道での性能は必要十分、評価できます。