DSC_0021

トヨタ カローラ 1.8ハイブリッド W×B
☆☆☆☆★

ついにカローラも3ナンバーになりました。
お値段も、300万円を超える予算が必要になりました。

プレミオ、アリオンも廃止が決まり、こちらの後継車にもなります。

良い意味でハイブリッド感のない車です。

アクセル、ブレーキ共に自然なフィーリングで運転できます。
唐突に加速したい、ブレーキがカックンとなったりしません。
プリウスは、いかにもハイブリッドという設定ですが、カローラは言われないとハイブリッドだと気付かない設定になってます。

シフトレバーも従来型です。
ジョイスティック型ではありません。これなら高齢者の方も入れ間違いがないと思います。

視界も良好で、寸法は大きくなりましたが運転しにくさは感じられません。

ステアリングもテレスコピックが付いて剛性感があります。
プリウスのように車線キープに気を使うところはありません。

ただロードノイズは大きいです。このグレードのタイヤによるものかも知れませんが結構大きな音が入ってきます。

DSC_0020

高速の直進安定性はそれなりです。
乗り心地も、フラット感は感じられません。

ACCでの走行も、車線内で結構ふらつきます。
レーンキープ機能が付いてるのですが。車線こそはみ出しませんが。

高速走行はどちらかといえば苦手なようです。

ただ下道での性能は必要十分、評価できます。
個人的には、プリウスを買うなら、カローラのほうが遥かにオススメです。

DSC_0022

燃費は、28.7㎞/l でした。まごうことなくハイブリッドの燃費です。