アルミテープで汚れを少なくする。

今の愛車は前の車に比べて、汚れやすいと感じてました。

乗り換えて1年、走行性能には不満がなかったので、以前やってたアルミテープチューニングはしてませんでした。

ところがアルミテープチューニングは汚れにも効くということで、Youtubeを参考に施工してみました。

使ったのはAmazonで買った導電性のアルミテープです。

DSC_0778

施工場所は、フロントガラスの上部左右。

DSC_0775

リヤガラスの上部左右。

DSC_0777

サイドミラーの下部。

DSC_0776

汚れの予防は上記部分として、ついでなので走行に効果がありそうな部分にも貼りました。

場所は、前後バンパ下部、ボンネット前縁部内側、ステアリングポスト下部、全ドアー内張り下部、エアー吸気ボックス、エンジンカバー上部、リヤスポイラー下部。

外部から見えない部分に貼りました。

効果の程は・・・

写真は洗車して2週間、雨の中を一日走行した後のものです。

施工前なら、付着したホコリが雨のためにドロドロになり、すぐにでも洗車しないと見れなくなったような状況です。

静電気でホコリが付着していたのが、アルミテープの効果て静電気が帯電しにくくなったのでしょうか。

汚れは当然ありますが、洗車しなくても目立たない程度になりました。

非常に風の強い日に、名阪国道を走行したのですが、安定度が増したように思います。
大きなトラックがふらつくような風でしたが、全然平気でした。
燃費も若干上がったように思います。

効果は間違いなくあると思います。
トヨタが特許を取った技術ですから。

安い費用と少しの手間で大きな効果があるので是非試してほしいと思います。