DSC_0853

三菱 ekスペースクロス Pターボ
☆☆☆★★

心機一転掲載1号です。
最低限買っても良い車を掲載いたします。
車が良くても、アフターが心配な車の掲載は控えてます。
新車時は良くても、耐久性が心配な車も、出来がいい場合(リセールが良い場合も含む)はその旨書いて掲載しますが、原則載せないようにしてます。
悪い車は・・・
悪口に取られると困りますので掲載しません。
ということで。

流行りのハイトワゴン。
日産ルークスと基本同じ車です。

基本、ekワゴンと同じ車ですから、ステアリングの節度、アクセルのフィーリング、プロパイロット等良くできた車です。

ただハイトワゴンになった為か、乗り心地があまり良くないです。高速走行では大丈夫なのですが、下道ではひょこひょこします。

DSC_0856

非常に風の強い日でしたが、ACCを使えば進路の乱れが最低限ですみ、気を使わずにすみます。
背の高い車は特に有効です。

ステアリング制御が入るACCとしては、軽自動車で最上の出来です。
高速走行をされる方は、必須の装備だと思います。
疲れが、全く違うでしょう。

先日、NAのほうにも試乗しましたが、完成度が今ひとつだったので、掲載を控えました。
NAは全てISGによるマイルドハイブリッドなのですが、その制御の完成度がかなり低いです。
息つき、シャクリがどうしても起こります。

少し様子を見れば、よくなると思いますが、現状ではターボ一択で行かれたほうが良いと思われます。

DSC_0852

燃費は、20.5km/lでした。