通販保険会社の初期対応

先日土曜日に、お客様が追突事故の被害に遭われました。

幸いお怪我はなかったのですが、相手車両の保険は通販のS損保。
テレビの宣伝なら、ちゃんと対応してくれるはずなのですが・・

休日事故対応の部署には何の権限も与えられてないようです。
以前掲載しました、SBI損保を彷彿とさせます。

追突事故、誰の目にも明らかな100:0の案件。
代車を要求したのですが、判断できないとのこと。
月曜日まで待ての返事でした。

急ぐこともあり、弊社の代車を出しました。
代車費用の出る自動車保険のご契約もあるため最悪代車費用を使うことも念頭に対応することになりました。(代車費用だけの請求なら保険等級に影響はありません)

月曜日になりましたが、連絡はありません。
弊社から連絡を取りましたが、一から説明する次第。
幸い事故報告は入っていたので、なんとか代車の話まで持っていけました。

代車のレンタカーは、お客様の都合もあり、弊社で手配する旨を伝えると、軽自動車も借れない金額を提示されました。
通常、被害事故車両と同等のレンタカーを用意するのですが、とても無理な金額です。

交渉したのですが、それならS損保で手配するとのこと。どんな代車が来るかとても不安なので、渋々その金額で納得しました。

コロナ禍で困ってるレンタカー業界、提携のレンタカー会社に無理をいい、同等の代車を確保しました。

代車一つでこの体たらく。
損害補償の交渉が続くと思うと頭が痛いです。

幸い100:0の被害事故の場合、保険料の上がらない車両保険もご契約いただいてます。
完全な修理をしてお返しします。

これからゴールデンウイーク。
事故がないことを願います。