DSC_1279
フォルクスワーゲン ゴルフ 1.5スタイル
☆☆☆☆★

ゴルフ8代目です。
本国ではかなり前にモデルチェンジしたのですが、繊細な日本人用に調整するのに時間がかかったのか、やっと導入されました。

実際制御に関しては違和感は殆どありません。
マイルドハイブリッドによる影響は良い面にしか現れてません。

DCTによる発進のギクシャク感もモーターに助けられ本当にスムーズになりました。
ACCの制御も大したもので、安心して任せられます。

ただ、従来のゴルフととは別物です。
保守的なドイツメーカーがここまで方向転換するとは・・

まず操作が全て軽くなってます。乗り心地のどっしり感も少ないです。
高速の安定感はちゃんとしてますので、慣れれば受け入れられる変更ではあるとは思いますが。

DSC_1278

受け入れ難いのは、操作類の物理スイッチの廃止です。
直感で操作するというのは無理です。
当分の間、マニュアルが手放せないと思われます。
高齢者には非常に乗りにくいのではないでしょうか。

あとエンジンブレーキが効かず、転がります。アメ車の感覚ですか。
アクセルとブレーキの踏み変えが頻繁になります。

パドルシフトを使えばエンジンブレーキが効きますが、これも慣れが必要な部分ですね。

一言で言えば、アメリカ車を正常進化させればこうなるというような車です。
安楽に乗りたい方にはぴったりだと思います。

値段は・・・ ちょっと高いです。

DSC_1280

DSC_1281

燃費は、17.7km/l でした。