DSC_1088

スズキ スイフトMZ
☆☆☆☆★

電動パーキングブレーキ付きはこのグレードだけです。
ACCが車両停止まで使えるのは非常にうれしいです。

ブレーキホールドは信号待ちとかの時に本当に便利です。ただ復帰からのショックはそれなりに感じますが。

ステアリング制御も良くなり、高速ではほぼ自動運転として使うことができます。
前の車の軌跡を追いますので、白線が消えかかったところのカーブでもちゃんとハンドルを切ってくれます。

乗り心地は、他グレードと変わりなく、下道では少し荒い感がありますが、高速ではフラットな乗り心地となります。
DSC_1089

標準タイヤのBSエコピアの特性から考えると、ミシュランプライマシーを入れれば、低速の乗り心地も改善されるような気がします。

骨格は非常にしっかりしてますから、タイヤの素性を出すように思います。

シートもしっかりしてるので、高速道路を使っての移動は快適そのものです。
海外でも売ってる車種なので、安全性も大丈夫でしょう。

高速道路をよく使う方には、MZ、ワインディングを楽しみたい方は、MX、といったところでしょうか。

DSC_1090
燃費は、24.6km/l でした。

私自身、終の車はこれでいいかと考えてます。