岐阜グルメ(ほかはケチケチ)旅行

梅雨が遅れてる今年、岐阜へ旅行に行ってきました。
近場ということで今回はグルメをメインに、高速代も使わず、宿もビジネスホテルで。

まずは関ヶ原へ向かいます。
ルートは、名阪国道、国道308号線を使います。

このルートは大型トラックの方がよく使われるもので、時間的経済的に優れたものです。
通常なら約3時間の行程なのですが、現在名阪国道リフレッシュ工事をやってるため、30分程度余計に時間がかかりました。

まずは関が原で有名なお蕎麦屋さんへ。
開店10分前に着いたのですが、すでに車で待ってるお客さんが多数。
待機リストに名前を書き、同じく車で待機。
大きな店で開店と同時に入ることが出来ました。
並ぶほどだからと期待したのですが・・

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夜に備え、ざるそば大盛り。通常の天ざるより高価。

内装豪華、値段は超一流。
お味は・・ 私の好みではありませんでした。あくまで私個人の感想ですので、そこはお間違えなく。
天ぷらが、さぞ絶品なんでしょうね。

観光も当然します。
新しく出来た、岐阜関ケ原古戦場記念館へ向かいます。

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石田三成の陣地

これは素晴らしい。500円で堪能しました。
展望デッキからは関が原が一望できます。
関ヶ原は、もう何度も訪れてるので、これで終了。

大垣のあじさいロードへ向かいます。

無料のさい川さくら公園 駐車場へ車を停めます。

墨俣一夜城が近くなので寄りましたが、なんで一夜城が鉄筋コンクリートなのか。石垣は割石のためのドリルの跡が・・ 有料なので、外観だけ見ました。
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あじさいロードは無料で楽しめました。

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今夜泊まる予定の大垣のビジネスホテルに。15時からチェックイン可能なので、それに合わせて向かいます。

駅前の提携駐車場に車を置き、部屋へ荷物を置きに。
外国人も泊まるビジネスホテルなので、持って帰ってはこまる「南京虫」のチェック。幸い南京虫の痕跡は無く、安心して荷物を置き、大垣市内の散策です。

まずは大垣城へ。
天守閣こそ再現ですが、まごうことなき日本の名城100選。
すばらしいお城でした。入場料は200円でしたし。
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岐阜城が遠くに見えます。

ディナーの予約は18時。
時間があるので、芭蕉ゆかりのところを周り、美濃路を歩きました。
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金蝶園総本家 大垣駅前本店で、話題の水まんじゅうをゲット。その場で食べたかったのですが、ディナーが控えてるので自粛。翌日の朝食になりました。
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ミシュラン1つ星獲得の名店、クッチーナさんへ。
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豪華食材のオンパレード。
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中にカラスミが沈んでます

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トリュフのいっぱいのったバゲット
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黒トリュフ

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キャビアてんこ盛り

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中にフォアグラがいっぱい

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生ハム

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ポルチーニ茸入ったの

料理名とかさっぱりなので、高級食材の名前だけアップします。料理数はこの倍はありました。メインは生後2ヶ月とかの子牛。(人間って残酷)

お腹いっぱい。
非常に美味しいのですが、調理がすばらしく凝っておられるので、食材の味がわかりにくかったです。めったに味わえない豪華食材なので素材を生かしたものも食べてみたかったです。なので一番感動したのは、黒トリュフが山盛りにのったバゲット・・

年寄りには、洋食は負担が大きいです。夜中に胸焼けして目を覚まし胃薬を飲んだのは、ココだけの話。

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朝食を和菓子で済ませ、モネの池へ。
市内の渋滞を鑑み、7時過ぎに出発したのですが。甘くみてました。2時間以上かかり、到着。
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当然のこと、池は素晴らしいものでしたが、駐車場(協力金500円が必要)が第5まで。
バス専用駐車場まであります。小さな池、大量の観光客が来たら、どうなるんでしょう。

私が行った日は、第一駐車場が半分くらいの状態だったので、ゆっくり鑑賞する事ができました。
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お昼は予約している、天然鮎料理ヤナ場 みやちかさんへ。
ヤナはまだ作っていない時期なので、予約客のみの営業です。
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鮎の甘露煮、南蛮漬け

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鮎の活造り、まだ口がパクパク(野蛮・・)
でも美味しくいただきました

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唐揚げ
フライもあったのですが撮り忘れ

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塩焼き(子持ちだったので昨年の冷凍)でもすごく美味しい

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鮎雑炊とデザート

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ヤナ場、今年はまだ
釣り人多数 1匹1000円出すから分けてくれ

豪華天然鮎のコースを堪能しました。
正直、一番美味しいのは塩焼きですね。

塩焼きと鮎雑炊があれば、私は満足です。
ただいろんな料理を経験でき非常に良かったです。

長良川の天然鮎。流石のものでした。
時期的に冷凍物なので、ぜひ生きた長良川の天然鮎の塩焼きを食べに訪れたいです。

今回は高速を使わない設定なので、帰りはいろんな道の駅に寄りながら、来た道と同じルートをたどります。

しめは針テラス横の餃子の王将で、冷麺と餃子。
庶民に、グルメは似合いませんね。

最後に。
今回は大型トラックの方がよく使われるルートを通りました。
信号、交通量ともに少なく、快適道路です。

プロのトラック運転手の方のドライビングはすばらしいです。
トラック追従を前提に、車間を多めに取れば、ACCも十分に使えます。(一般道でのACC使用は自己責任でということで)

時間に余裕があれば、高速を使わない旅行も試してみていただければと思いました。
下道には思いがけない景色との出会いもありますから。

燃費は20.8km/lでした。渋滞に結構巻き込まれた中で、この数字は満足です。