知っておきたい車の情報

新車試乗レポートから思いがけないトラブルまで みんな書いてしまいましょ。 新たにお気に入りの店を掲載しましたのでお楽しみいただけたら幸いです。

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要望等がございましたら、遠慮無くお申し付けください。

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スズキの初売り

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新年明けましておめでとうございます

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年末年始のご案内

年末年始のご案内

29日が最終で営業します。
新年は6日より営業します。

今年一年ご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みち旅 京都・兵庫乗り放題プランを使って奥津温泉へ

みち旅 京都・兵庫乗り放題プランを使って奥津温泉へ

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奈良から中国地方への最速ルートの検証も兼ねて以前から行きたかった奥津温泉へ行ってきました。

最近、YOUTUBER ”たそがれもーど” さんの投稿にはまって、行かれたところにチェックを入れてる次第です。

最速ルートは非常にややこしいので、万が一間違った場合も乗り放題プランなら安心かと。先日も京都縦貫道に乗るのに見事に間違えました。

今回は、ナビの地図も最新のものにして、YOUTUBEでシミュレーションも済まし万全の対応のつもりです。

ルートの渋滞は心配してないのですが、木津インターまでが混みます。朝7時に出発したのですが、それでも木津インターまで40分かかってしまいました。
京奈和道の延伸が望まれます。

その後は、快調! 準備のおかげもあって無事中国道に入ることが出来ました。

乗り放題の最西端の佐用JCTを通って、まずは宮本武蔵の里へ。

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大河放映から時間も経ってるせいか寂れてましたが、生誕地を訪れることが出来感無量でした。

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食事のためちょっと戻って平福宿のお休み処瓜生原でお蕎麦をいただきました。

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鍛冶屋を営まれていたという古民家を改装した食事処です。
美味しいお蕎麦をいただき、まったりとした時間を過ごさせていただきました。

再度鳥取道に乗り、因幡街道大原宿へ。

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観光地化されてなく、お店等もなかったので本陣跡の外観を鑑賞してあっさり終了。

時間が余ったので、菩提寺の大イチョウに行くことにしました。

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樹齢900年の大イチョウ、パワーを頂き、目的地の奥津温泉へ。


実は愛車の乗り換えを予定してるのですが、ここで現在の愛車の嫌がらせに遭ってしまいました。ナビが・・・ とんでもない道を案内します。

以前からあまり賢くないナビだとは感じていたのですが、使い方でなんとかカバーしてきましたが、田舎なので変な道は案内しないだろうと、信用して走った結果。

1車線、くねくね、アップダウン。前日の嵐のせいか枝や葉っぱが散乱してる、奈良の山間部でもそうそうないような険道を10キロも走る羽目に。

疲れ果てて目的の奥津温泉奥津荘へやっと到着。
3時に着く予定が、3時半に。
宿を堪能するために早めの到着を予定していたのが良かったです。

登録有形文化財の建物。あまりにもすばらしい温泉のため、お殿様が鍵をかけて他の人の利用ができないようにしたという鍵湯。湯船の床からコンコンと適温のお湯が湧いてきます。飲用にも適した泉質の温泉。
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そして、なんと部屋が・・
たそがれもーどさんが泊まった部屋。

素晴らしい宿でした。また是非とも再訪したいです。

翌日は朝から快晴。
鳥取方面へ行くことにしました。

ここでまたもやナビの嫌がらせに。

紙の地図を見て最短ルートをナビに設定して出発。

最初は設定どおりに案内してくれてたのですが、途中から引き返せと。
大雨の被害があったのは承知していたのですが、ナビは通行止めだから引き返せと。
リルートとしても、戻る案内を延々繰り返します。

対向車が来るので、行けるだろうと強行したところ、交互通行でなんとか最初のルートで鳥取に入ることが出来ました。

道中はひどい災害でした。大きな岩が河原に散乱し、方々で堤防が決壊していました。復旧工事は進んでるようで、大量のダンプとすれ違いました。

まずは因幡一宮の宇倍神社へ。

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御祭神は武内宿禰命。360歳という長寿の方。旅の無事を祈って鳥取城へ。

日本100名城の鳥取城。
あまり期待してなかったのですが、失礼な話でした。
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素晴らしい城郭で、予定時間を大幅にオーバー。
砂の博物館はキャンセル。

お昼は鳥取のに北海道という回転寿司。

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すごく安くてすごく美味しい。鳥取なのに、何故か北海道。
近くなら毎週通いたい。

帰りは鳥取道を予定していたのですが、工事通行止めとかで対向車線が渋滞していたのを見ていたので、遠回りですが、和田山経由で帰ることにしました。

名神高速、近畿道の渋滞情報は出てきましたが、最速ルートは全く渋滞なし。

降りてからは奈良の渋滞。
予想外に時間がかかり、帰宅は夜8時になってしまいました。

今回高速代は、すべて乗り放題区間の利用でいけましたので、6,300円。

木津インターから大原インター(無料区間を含む) 4.020円(ETC)

和田山JCTから木津インター 3,870円(ETC)

合計7,890円

1,790円のお得でした。

最速ルート、通常料金で乗っても、案外お得ですね。

総走行距離700kmで燃費は22.2km/lでした。次の車も燃費が良ければ良いのですが。

奈良から中国地方への最速ルート

奈良から中国地方への最速ルート

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阪神高速松原線の工事で、近畿道が渋滞。
宝塚近辺の中国道工事での渋滞。

等々奈良から中国地方へ行くには渋滞が付き物です。
そこで渋滞を迂回して行くルートを検証してみました。

木津ICから京奈和自動車道へ入ります。

城陽JCTで新名神高速へ入ります。

八幡京田辺JCTから第二京阪に入ります。

久御山JCTから京滋バイパスに入ります。

大山崎JCTから名神高速に入ります。

高槻JCTから新名神高速に入ります。

あとは神戸JCTから中国道なり山陽道へ入り中国地方へ。

帰路は、名神高速左ルートを通ることを忘れないでください。

書いていてもすごくややこしいルートです。
ただ朝晩の時間に走行してみましたが、渋滞には遭遇しませでした。

実際に走るには、事前のシミュレーションをしっかりして(YOUTUBEに動画があります)、ナビを最新の状態にして挑むのが良いかと思います。

お車の購入は計画的に

お車の購入は計画的に

長年のお付き合いのあるお客様から、お孫さんの車の件で相談がありました。

テレビのCMでおなじみの某社で買った車だけど直してくれないので修理を頼めるかと。
5年前に新車で購入され、走行距離は10万キロに達してます。

故障部分はエアコン、オルタネーターの不良でした。

見積金額は、エアコンは取り敢えずのガス補充、オルタネーターはリンク品(再生品)を使っての交換、バッテリーも交換で総額約12万円。

その金額を聞いて、お客様は廃車のほうが良いかなと判断されました。
メンテも十分にされてないような感じで、私もそのほうが良いかと同意しました。

が、とんでもないことが判明。

その車、長期10年ローンで購入されてたのです。

まだ半分しか返済されてません。廃車しようにもローン会社の所有権が付いてるので不可能です。
残金を一括返済するか、借り換えをしないと処理できません。

具体的な金額は・・

車両代が約200万円。
金利が約100万円(なんと10パーセントです)。
総額300万円を10年で返す計画ですので、まだ150万円しか返済されてません。

廃車するには残金150万円をどうにかしないといけません。

対応としては・・

一括返済をする。
金利分は助かるので100万円少々を現金で用意する。

廃車するために借り換えをする。
無い車に対してローンを払い続けることはできないので。
その場合の金利を契約されてるローン会社に確認したところ14.8パーセントの高金利でした。

車を廃車せずに、ローンを払い続ける。
自動車税、車庫代も、乗ることができない車のために払い続けるということです。

悩まれた結果・・・
オルタネーターの修理だけしました。
いつ他が壊れるかは保証できないことを納得の上で。

距離を走っていて、メンテが十分されてない車。耐久性の評判もあまり良くない車種。
近々また相談に来られる可能性が高い話でした。

くれぐれも新車購入は計画性をもってしてください。

スズキの日

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橿原近辺から迷わず疲れず淡路島へ行くルート


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お客様と淡路島へ迷わず疲れず行けるルートはないかなという話になりました。

確かに都市高速を使うと、都会の交通ルールには閉口します。特に垂水ジャンクションを通過するのに神経を使います。

そんな時には、このルートはいかがでしょうか?

高田バイパスから美原インターチェンジ経由で近畿道へ。
吹田インターから中国自動車道に入り、神戸JCTから山陽道へ。
淡路島への案内を見落とさず神戸淡路鳴門道へ入ればややこしい垂水ジャンクションも一直線。
あとは明石海峡大橋を渡れば淡路島。

高速代は少し余計にかかりますが、迷うことを考えれば良いかも知れません。

カーエアコンを長持ちさせるには

カーエアコンを長持ちさせるには

暑くなってきましたので、カーエアコンの修理依頼が増えてます。
エアコンガスの補充で済む場合は良いのですが、大々的な修理が必要なケースもあります。

そこで、少しでも長くカーエアコンを使うためにはどうすれば良いかを書かせていただきます。

車用のエアコンは、過酷な環境で使うため、住宅用エアコンに比べて大容量のコンプレッサーを使ってます。
軽自動車でも、業務用のエアコンと同じくらい大きなものを使ってるといえばご理解いただけるでしょうか。
大容量のコンプレッサーには大きな径のベアリングを使用します。

使用頻度が少ないと、ここからエアコンガスが抜けてしまいます。

つまり年中、エアコンを使っていただくということが、長持ちさせる秘訣なのです。

ガソリンをよく食うという方もいらっしゃいますが、修理代を考えればガスが抜けないように乗るほうが、金銭的な負担は遥かに少ないと思います。

☆具体的に、どうすれば良いか? 

対処法だけ知りたい方は、ここから読んでいただけたら結構です。

★オートエアコンの場合

年中、A/Cスイッチを入れっぱなしにしてください。

温度調整だけして、その他の設定は、オートエアコンに任せてください。
昨今のオートエアコンは、非常に優れてます。
そんなに燃費が落ちなくて、年中使うことが出来ます。雨の日の、窓の曇りとかも自動で取ってくれます。
吹き出し口とかも自動でやってくれます。
冬は足元、夏は上部からとか。
デフロスターとかも自動でやってくれます。

★マニュアルエアコンの場合

燃費が落ちても構わないと言う方は、オートエアコンと同じく、スイッチを入れっぱなしにしてください。

ただ始動時のスターターモーターへの負荷等は、当然起こります。
エアコンの寿命は伸びるが、その他の部品の寿命は少し落ちるでしょうか。

夏場は、エアコンを使わざるを得ないので、その点はあまり問題にならないと思います。
冬季の使い方です。

こまめに対応できる方は、月に二度以上、エアコンを10分くらい使ってください。
雨の日は、夏季と同じく、エアコンを入れっぱなしにしてください。

また、使わないとカビが生えるおそれもあります。
エアコンの寿命以上に、健康への影響もあります。

以前に比べて、一台の車を長く使う傾向にあります。
少しでも金銭的な負担を少なくし快適に使っていただくために、参考にしてもらえればと思います。
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