☆☆☆☆☆
スバル待望のストロングハイブリッドです。
水平対向2.5リッターガソリンエンジンにTHS(トヨタハイブリッドシステム)を融合したものです。
初めての機構採用とは思えないほど完成度が高く仕上がってます。
運転操作は、従来のスバル車の不満点をことごとく克服してます。
CVTへの不満はスバルへの乗り換えを躊躇するものでしたが、今回その違和感はなくなりました。
この点は発売前から予想としてありましたので、自分の車の乗り換えにあたり、この車を選びました。7月時点で注文を入れましたので、昨年末に納車されました。
実車に乗り、予想以上の出来に感激した次第です。
不満点としては、フラット感と燃費が前車には劣るというところでしょうか。
フラット感は冬の納車だったため、いきなりスタッドレスタイヤに交換したことも少しは影響してるかもしれません。
スタッドレスは、17にインチダウンし、BSのアルミホイールに、YOKOHAMAのiceGUARD7を装着しました。開発にiceGUARD7を使ったと言う事を小耳に挟みましたので。
雪の情報を調べ、高野山とごまさんスカイタワーへ行ってきました。
スバルAWDの素晴らしい走破性を改めて確認できました。
高野龍神スカイラインを50km/hペースで不安なく走行できます。
路面の状況が手に取るようにわかります。
ストロングハイブリッドになり、アクセルがよりリニアに反応するようになったので、以前のスバル車以上に安心感を持って運転できます。
行動範囲が広がりそうです。
燃費は今のところ、あまり期待できないかなと思ってます。スバル車としては優れてるのですが、トヨタ車の燃費は望めません。ただこの走行性能があれば、不満とは感じませんが。
燃料タンクが大きくなったので、ワンタンク1000kmは十分可能だと思います。