ジャガイモのバター煮 5

味百仙ジャガイモのバター煮

札幌の居酒屋『味百仙』の
名物料理『ジャガイモのバター煮』を簡単に紹介します。
この料理は美味しんぼきちんと取り上げられた一品です。
ジャガイモの土臭さが全く無く、口の中でジャガイモが
ポタージュみたいに溶けていく感覚で最高の出来です。
店に行っても前日までに予約しなければ食べられません。
その理由は作り方が美味しんぼに載っていたのでわかると思います。
作り方
1,ジャガイモは皮を剥いて水にさらしてアクを抜く。(メイクイーン)
2,たっぷりのカツオ節で一番だしを多くとる。
3,出汁に少量の砂糖と塩を加えてジャガイモを沈める。
  ジャガイモ10個に対して有塩バターを225グラム(一箱)入れる。
4,極々弱火で煮込む。40分位でジャガイモが浮いてくる。
  更に煮込むとジャガイモが底に沈む。更に2時間半位煮込むと再浮上する
  その後さらに30分程度煮込むと最高の食べ頃となる
  時間と根気のある方は是非お試し下さい。
札幌出張や旅行の時は是非行ってみて下さい。
美味しくて安くて最高の居酒屋です。
ちなみにこの料理は600円だったと思います。
※札幌駅北口出てすぐにあります。

グーパパgoo_papa  at 23:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 食べ物

RICOH R10 5

R10価格も2万円程度になり楽天ポイントが7000あったので、興味があったR10をポチッとしてしまいました。
結構使い慣れるの大変そうなカメラのような?

グーパパgoo_papa  at 21:05  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! カメラ

親父キャンプ

110b8a07.JPG満願ビレッジで楽しんでます。持ち寄った食材と酒の美味しいこと!

グーパパgoo_papa  at 15:37  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! キャンプ

エリッククラプトン日本公演

チケット現在来日公演中のエリッククラプトン
1974年の初来日から16回目を迎えます。
途中ビートルズジョージハリスンの東京公演を含めると17回。欠かさず見に行きました。
今回は最終日(追加公演)のチケットをゲット!!
席はアリーナA5の43(中央の前から4列目)
楽しんできます。

グーパパgoo_papa  at 23:45  | コメント(3)  |  この記事をクリップ!

スープカレー(奥芝商店八王子店)

奥芝商店」八王子奥芝商店スープカレー

我が町に札幌の名店となった『奥芝商店』を発見!!
ココの特徴はきちんとしたチキンベースのスープと海老ベースを加えたスープ。
海老スープは売り切れが早い様です。
今日はチキンスープと海老スープを頼んでシェアしながら食べました。
具も冷凍を使わず美味しい野菜がたんまり。
かなりの美味しさです。多分東京のスープカレーではNo1でしょう。お近くの人はどうぞ!!http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13048177/

グーパパgoo_papa  at 21:59  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 食べ物

黒龍

黒龍久しぶりに日本酒です。
大好きな黒龍酒造の『大吟醸』と『大吟醸九頭竜』
この年末年始は日本酒を止めようと思ったのですが
正月の食事はやはり日本酒に合う物が多くて我慢できずに買いに行きました。
特に今晩は九頭竜を試したい。
九頭竜は黒龍酒造がお燗専用に醸造した大吟醸酒。錫の酒器で人肌でやりたいと思います。

グーパパgoo_papa  at 13:50  | コメント(5)  |  この記事をクリップ!

賀正

明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
正月も早3が日が過ぎようとしています。
関東地区は大変天気が良くて最高の正月だったと思います。
今年も昨年から恒例とした??高尾山『薬王院』へ初詣に行って来ました。
自宅から約8キロの緩やかな登り道を約30分かけてのんびり自転車で。
10時頃に登山口ケーブルカーOrリフト乗り場到着。
ケーブルカーは大変混雑しているのでリフトで上まで。
リフトを降りてから『薬王院』までは約20分登ります。
お参りを済ませてから今年は何と頂上まで登りました。
頂上からは関東平野が一望出来ます。この時期は空気も綺麗なため、
東京都心部、横浜、房総半島、筑波山まで綺麗に見えました。
デジイチの望遠300ミリでは東京タワーのハッキリと写ってます。
反対側は富士山が綺麗に。ちょっと疲れましたが気分は最高。
下山途中で樽酒の升酒(干支の升)を2杯。摘みは焼きイカで。
リフトで下山し麓でお汁粉を食べて1時半頃帰宅。
やっと正月が来たという感じです。
皆さんの正月は如何でしたか?おせちに飽きてきたので夕食はカレーです!
ソレでは本年も引き続き宜しくお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。
チャリ登山口

薬王院山頂

山頂富士パノラマ

升酒siruko

グーパパgoo_papa  at 16:29  | コメント(6)  |  この記事をクリップ!

大晦日 5

aa429338.JPGc919524a.JPG大晦日ですが昨日から
こんな所で仕事中(*´Д`)=з
場所は草津国際スキー場。
思いっきり現場の手伝い。温泉は最高ですが・・・

夕暮れ富士年越しそば帰り道大宮から埼京線で
夕暮れに綺麗な富士山が見えました。
帰ってからは恒例の蕎麦で一杯でやっと落ち着きました。
本年もお世話になりました。皆さん良い年をお迎え下さい。

グーパパgoo_papa  at 16:16  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 出張

琥珀エビスと十四代純米焼酎

琥珀エビスこの時期に発売する『琥珀エビス』これがたまりません!!
激動のクリスマスが終わり昨晩はこのエビスにスペアリブとシーフードサラダで一杯。
我が家のささやかなクリスマスでした。

十四代焼酎『十四代秘蔵純米焼酎』
これも結構いけます。米焼酎でこれだけまろやかな焼酎も中々ありません。
青森で贔屓にしている小料理屋の女将に格安で譲ってもらいました。
開けるのはある人と約束があってコレは3月までお預けです!!

グーパパgoo_papa  at 19:19  | コメント(6)  |  この記事をクリップ!  | 食べ物

絶品新巻鮭 5

新巻鮭クリスマスが終わると毎年我が家にやってくる新巻鮭
新潟の知人が10月に自分が捕った鮭を自分で新巻にして送ってくれます。
雄の鮭だけを数本仕込むと言ってます。雌の鮭は腹子を持つため身は全く食べられる物ではありません。
しっかり塩が効いた絶品。切り身にして(ママが)冷凍し約一年間はこの鮭が我が家の食卓やおにぎりになります。

グーパパgoo_papa  at 12:57  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 食べ物

帯広豚丼 5

豚丼出張で北海道は何度も行くが帯広は今回初めて。
帯広名物と言えば『豚丼』
吉野家などの豚丼とは全く別物。
そこで現地の人に連れて行ってもらったのが
『元祖 豚丼のぱんちょう』
ロース肉を炭火で焼き、醤油ベースのたれ(鰻のたれを豚肉用にアレンジした感じ)をつけた物がご飯に乗っています。香ばしくて柔らかくて意外とあっさりしていてココの豚丼は最高でした。移動の途中こんなところも数分ですが立ち寄って見ました。
幸福駅全景幸福駅

幸福駅ホーム花畑牧場

グーパパgoo_papa  at 23:35  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 出張 | 食べ物

おでんとホッピー 4

おでんおでんタマネギ

今日の晩御飯(晩酌?)はおでん!!
過去にもおでんの話はしたかもしれません。
我が家のおでんの中身に欠かせない物があります。
たった一つだけ丸のままで。これが出汁に良い味をだしてくれます。
ホッピー

おでんにはビールと日本酒が合いますね。
しかし今は健康上(mに書いてますが)ビールを控えてます。
そこでホッピーの登場。あらためてホッピーを購入し成分表を見ると
単なるローアルコールビール。それならいつもコストコで買うブリューリーと
同じではないか。早速飲み比べしました。
正直に言うとブリューリーが僕の好みです。
キャンプではこの手で行こうと考えてます。

グーパパgoo_papa  at 20:04  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 日常 | 食べ物

PAOキャンプ

8f2e16eb.JPG12月我が家では恒例になったPAOキャンプでのんびりしてます。只今の気温0℃。写真悪くてごめんなさい

グーパパgoo_papa  at 17:34  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! キャンプ

ラーメン竹の家(八王子)

竹の家メンマラーメン竹の家

八王子では創業40年近く続くラーメンの老舗です。
本日の出張帰りに閉店間際に寄ってしまいました。
今日の注文はメンマラーメン。
鶏ガラに鰹節のスープの醤油のみ(昔ながらのしなソバ)
チャーシューはロース。メンマは昔ながらのシナチク。
八王子の中心街に昔ながらの店構え
ここの最大の特徴は昔から[オートボイル式麺茹で器]を使っているところ。
従って麺のゆで加減はいつも同じのと縮れ麺。
客席は50席程度ありますが昼間はいつも満席状態。
八王子市民が一番愛されている店かもしれません。

グーパパgoo_papa  at 21:54  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! 食べ物

桜えび 5

桜えび久しぶりの静岡。
桜えびの季節がやってきます。
まだ出始めです。生のまま食しました。
ほんのり上品な甘さが何とも言えずおまけに安い!
焼酎すすみました(笑))

グーパパgoo_papa  at 23:24  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 食べ物 | 出張