トップページ » 坂本屋の絶品『カツ丼』

坂本屋の絶品『カツ丼』 5

坂本屋坂本屋カツ丼西荻窪駅北口から徒歩2分の所に坂本屋があります。
ここのカツ丼はいつの間にかもの凄く有名になってしまいました。
雑誌dancyuで日本一の店教えますと言う特集に掲載されたから。昔から美味しいカツ丼の店として有名でしたが。
店構えは全く普通の街角にある中華料理屋さん。入るとお爺さんが席に案内してくれます。(席と言ってもカウンター6席とテーブル4卓程度)
カツ丼を注文してからとんかつを揚げに入ります。とんかつを揚げている間に丼用専用鍋に玉ねぎとタレをいれて玉ねぎが完全に茶色くなるくらい煮ています。とんかつが揚がったらたれと合わせて卵を入れて白身と黄身が程よく半熟状になったらご飯に乗せて提供されます。
とんかつの揚がり具合が絶妙でラードのほのかな甘さがあり、衣はサクサク状態がキープされています。それでもたれは蕎麦屋の出汁とはひと味違う甘辛さがちょうど良くかつにしっかり味が移っています。ご飯には必要以上にたれがしみ込んでません。もの凄くバランスが良いカツ丼です。
あくまでも普通のカツ丼で値段は750円(味噌汁・キューちゃん付き)
西荻窪になかなか行く機会は無いと思いますが、カツ丼を食べに行くだけの価値はあると思います。
しかし・・・たかがカツ丼ですよ!! されどとも言えますが。


コメント
1. Posted by う〜ちゃん   2009年03月21日 13:57
5 昼飯後の私ですが・・・
また、腹へっ減ってきたっす〜♪
2. Posted by グーカレンパパ   2009年03月21日 22:13
う〜ちゃん
カツ丼・カツ丼・カツ丼
腹減るでしょう(笑)) このカツ丼旨いんです!!
他のカツ丼ではなくこのカツ丼無性に食べたくなるんです昔から!!
3. Posted by ひらたけ   2009年03月22日 23:08
へー!ぼくはカツ丼が少し苦手なんですが、旨いカツ丼を食ってないからなのかも知れません。
このカツ丼がぼくの偏見を覆してくれるかしら?
しかし、行列が…(^^ゞ
4. Posted by グーパパ   2009年03月23日 12:25
ひらたけさん
カツ丼苦手なんですね。煮カツが駄目なんですか?
それによってだと思います。
ここのは衣がサクッとしていて、ご飯もべッチャしてませんからいけるかもしれませんね。
行列は意外と早く回ってきます。
5. Posted by oza   2009年04月12日 09:45
お世話になりました。
色々楽しいお話が聞けて楽しかったです

今度、是非宜しくお願いします。

6. Posted by グーカレンパパ   2009年04月12日 21:29
Ozaさん
遠路はるばるお疲れ様でした。今度連絡します。
楽しくやりましょう。
7. Posted by Tomo   2009年04月15日 20:21
お邪魔します!!
雰囲気変わりましたね(^^♪
良い感じです☆
これからも、宜しくお願いしますm(__)m
8. Posted by グーパパ   2009年04月23日 17:29
Tomoさん
返事遅れてゴメンナサイ。雰囲気変わったでしょう。良い感じですか?実は全てはママが変えてくれてます。感謝しないといけませんねo(^-^)o
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星