トップページ » 2008年04月
2008年04月

ティエラ 5

ティエラ

 

 

 

初代ティエラ 現在のメインテントです。テント歴はあまりなくコレが三代目。

最初はコールマン3ポールドーム、2代目がユニフレームAGーFOUR

このティエラは、ワンコ繋がり友人から、3回程度使用した物を約3年前に
格安で譲り受けた物。
当時UFAGとAGスクリーンを連結していたためティエラの前室では少し手狭かと
思いましたが、一度使うとコレは大変楽で快適なテントでした。
特にワンコ連れで大人2人のキャンプスタイルでは、このテントは手放せなくなっています。

製造年度が2003年ということもあり、フライ全体が少しばかり縮んできた感じがしたため、昨日から行く予定であったOgawaの展示会で調整していただく予定でしたが、
天候が心配でしたので宿泊はキャンセルし、日帰りでOgawaに見てもらうことに。

設営に少しばかりコツが要りますが、張ったティエラのテンションが綺麗なこと!!
設営した、伊川さん・福井さんも惚れ惚れ(笑))
昨年に一度影ちゃんが設営してくれましたが、本人曰く『自分が張るより綺麗だ』(爆))
とのことでした。

初代ティエラの特徴として、出入り正面と向かって左側に一箇所。
ベンチレーターなしのシンプル構造。
ティエラ2からは出入り口が左右に配置し、ベンチレーターも着いている。
フライに穴を開ける箇所が多くなればそれだけテンションは綺麗に掛からず、
ファスナー等に負担を掛ける結果となるようだ。

ともあれ綺麗に張ることが出来れば、現在のティエラ5EXよりフォルムが綺麗であることは間違いないようだし、ロゴも現在の物より良いと思う(コレは私の私見ですが)

今はテントも高価格になっていることもあり、欲しい物は沢山ありますが、
まだ数年は頑張って使って行こうと認識を新たにしました。



グーパパgoo_papa  at 20:55コメント(7) この記事をクリップ! 

仙台出張中

bf7dd124-s北方面の出張では桜が約1ヶ月間楽しめます。

今満開をほんの少しばかり過ぎた仙台より



グーパパgoo_papa  at 13:13コメント(0) この記事をクリップ! 

アウトドア2008日本オートキャンプショー(8回) 5

キャンピングショー08.2キャンピングショー08

 

 

 

 

 

 

2008年4月12日(土)13日(日)2日間に日程でアウトドア2008オートキャンプショーが
開催されました。我が家は初日に行ってきました。

当日は天候に恵まれ暖かい春の日差しの中、
各メーカーのブースを見て回って来ましたが、
このイベントの楽しみは何と言ってもキャンプで知り合った人達と再会出来る事です。

今回お会い出来たのは、ダーリン&くうママ(※くうママ・・OGAWAの黒に統一されたサイトに、白のパンツに黒のスニーカーがとってもいいねー!!)、西原さん、21セイキさん、
ひらたけさん、ヒロシさん、池さん、けいこちゃん、B・FACEさん(今回初めてお会いできました)皆さんお元気そうで何よりです。

気温が高かったこともあり、昼に飲んだ生ビールの美味しいこと!!
会場のラーメンは最悪でしたが・・・・

各メーカーの方々及びいつもお世話になっている八ヶ岳フィールドの純ちゃん・桑田さんにも久しぶりに話が出来て短い時間でしたが楽しいひとときを過ごせました。



グーパパgoo_papa  at 17:23コメント(11) この記事をクリップ! 

ミニマグライト 3

minimagu








ミニマグライトLED2AA(レッド)3Wを新たに購入。
旧タイプ(シルバー)のと比較してみました。
明るさは格段にLEDに軍配が上がります。LEDの3Wはこんなに明るい物かと感じました。
通常のキャンプ使いでは全く問題ないと思います。電池も単産2本で約10時間程度。
大きさは全体的に少し長くなりましたが携帯性に不都合はありません。
但し価格は旧タイプの約3倍と5000〜6000円とかなりの値段。
懐中電灯にしてはあまりの高さです。
購入時には旧タイプをLEDに買えるバルブがあり悩みましたが、交換バルブは1Wしか無かった為、やむなく新規で一本となりました。
果たしてこの灯りにこの価格を出すかが疑問と言えば疑問ですね!!
私自身は満足の部類ですが・・・



グーパパgoo_papa  at 23:31コメント(2) この記事をクリップ! 

寿し処 まつ元

CA3A0033CA3A0034

 

 

 

 

 

札幌でリーズナブルでとても美味しい寿司屋を紹介します。
北区北24条西4にある『まつ元』 営業時間18時〜
以前は小樽で開いていたが、現在は札幌市内で営業しています。
カウンター6席、こあがり2卓(6人用)の小さな店。
何と言っても親方の魚に対するこだわりは尋常ではない。
特にイカに関しては、北海道産ではなく山陰や九州産を好んで使っている。
今回は取引先3人とお邪魔した。

CA3A0035CA3A0036











まずは適当にお任せで刺し盛。たらば蟹・生ほんマグロ、八角、イカ、ホッキ
つぶ、道内産かずのこ。くじらベーコン(赤くないのは親方が2日間掛けて仕込んだ物)
これが甘味が抜群でしつこくなく最高に旨い。
その他、握りを数貫(赤身漬け・とろ・穴子・こはだ・関鯖・北海たこ等)を
適当に摘み、あと親方が適当に出してくれ、ビールとお酒で3名合計1万6千円。
小樽まで行って寿司を食べる必要は全くない。
但し、開店と同時に満席になるので、18時前に行くか、予約したほうが賢明でしょう。
札幌は中々行く機会がないと思いますが、行くことがあったら迷わず訪れてみて下さい。



グーパパgoo_papa  at 13:36コメント(3) この記事をクリップ! 

新千歳空港にて

c64d1f84.JPG
93498d96.jpg
行列が出来てます。ちょうどこの場に遭遇できたので迷わず並びました。


グーパパgoo_papa  at 14:58コメント(4) この記事をクリップ! 

ジンギスカン

ジンギスカン最終便で札幌へ土曜日迄の予定で移動。札幌に着いたら必ず立ち寄る『だるま』へ直行。いろいろ話題になった店ですがやっぱり旨い!!通常羊肉はラムでなければ臭みがあるのだが、ここは旨みの強いマトンでも特有の臭みが無い。野菜は玉ねぎと長ネギのみ。たれがあっさりしてるが旨みあり。地元人も何だかんだと言っても、『だるま』が一番ともこと。札幌に行ったら海鮮だけでなく、並ぶ覚悟で是非行って下さい。

東京はコート要らずでここは東京の真冬。現時点温度ー1度!!たまりませーん(笑)



グーパパgoo_papa  at 23:45コメント(6) この記事をクリップ!