トップページ » 2008年11月
2008年11月

ラーメン竹の家(八王子)

竹の家メンマラーメン竹の家






八王子では創業40年近く続くラーメンの老舗です。
本日の出張帰りに閉店間際に寄ってしまいました。
今日の注文はメンマラーメン。
鶏ガラに鰹節のスープの醤油のみ(昔ながらのしなソバ)
チャーシューはロース。メンマは昔ながらのシナチク。
八王子の中心街に昔ながらの店構え
ここの最大の特徴は昔から[オートボイル式麺茹で器]を使っているところ。
従って麺のゆで加減はいつも同じのと縮れ麺。
客席は50席程度ありますが昼間はいつも満席状態。
八王子市民が一番愛されている店かもしれません。



グーパパgoo_papa  at 21:54コメント(3) この記事をクリップ! 

桜えび 5

桜えび久しぶりの静岡。
桜えびの季節がやってきます。
まだ出始めです。生のまま食しました。
ほんのり上品な甘さが何とも言えずおまけに安い!
焼酎すすみました(笑))

グーパパgoo_papa  at 23:24コメント(4) この記事をクリップ! 

クラッシックカーパレード 5

カリーナGTカリーナGTバック
 






カリーナインパネ2TGエンジン





カリーナパレード第29回を迎えた八王子いちょう祭り
二日目の日曜日には約300台程度の
懐かしい名車が集合しパレードが行われます。
我が家から徒歩5分にある市役所の駐車場に
全社集合するので毎年楽しみに見学に行きます。

この車はS48年製 TOYOTAカリーナGT(1600cc)この年式で同じ車が
私が最初に乗った車です。あまりにも懐かしくオーナーと話に夢中になりました。エンジンはヤマハDOHC4気筒16バルブ、ソレックスツインキャブレター
115馬力(当時の1600では画期的です)。もちろん有鉛ハイオク仕様。
初任給84000円にとって88万円の5年落ちの中古価格は破格でした。
結局約5年乗り、随所で故障が多くなり手放しましたが、手を掛けて乗る車としては今までの中でやはり一番楽しい車でした。車好きの人は来年是非お越し下さい。かなり車の写真を撮りましたが一部紹介します。車種は自分で当てて下さいね。
セリカリフトバックGTトレノ&レビン





スカイラインGTRスカイラインケンメリGTR





ダットサンフェアレディ2000フェアレディZ240・432





ギャランGT0・GSRコスモスポーツ





シビックRSコルベット





フィアットメルセデス

グーパパgoo_papa  at 22:02コメント(11) この記事をクリップ! 

陵南公園

陵南裏口ケヤキ参道






多摩御陵休日に必ず行くワンコの散歩コースです。
東京都の紅葉スポットですが、今が見頃とのこと。
生憎の天気で空とのコントラストが全く駄目ですが
まずは陵南公園の裏口。次は甲州街道から多摩御陵・武蔵陵の正門まで続くケヤキ並木。

最後は多摩御陵・武蔵陵の正門です。この奥に大正・昭和の天皇皇后両陛下が眠っています。生憎ワンコを連れて入れません。
来週は甲州街道の高尾駅を起点に我が家がある町までの4劼銀杏並木ですが、この公園を中心にして銀杏祭りが開催されます。
結構大きな祭りで、昭和のよき時代の名車のパレード(300台程度)が圧巻です。

グーパパgoo_papa  at 21:23コメント(0) この記事をクリップ! 

山頭火旭川本店

f3a7d06e.JPG
fbd6ee92.JPG
せっかくの旭川出張です。チェーン化して味が変わったようなので原点の本店に行って来ました。山頭火はやはり塩でしょう。味?正真正銘の山頭火でした。ラーメン食べた後は38人乗りのSAABで函館へ移動。気流が悪くてかなりの揺れ。ラーメン後かなり参りました。


グーパパgoo_papa  at 11:56コメント(4) この記事をクリップ! 

montーbellダウンライナーコート 4


旭川気温旭川







北の国に出張中。昨晩旭川に入りました。
旭川の天気は雪。気温氷点下0℃。東京では20度近い気候でも11月になると北海道はすでに冬。東京の真冬並みの気温です。
この時期の出張は東京との気温差がありすぎて結構きつい旅になります。

コート1








そんな旅にぴったりなアイテムがmont-bellのダウンライナーコート。
撥水性が抜群。雪国ではあまり傘をさしません。
そして軽い、暖かい、小さくたためる(キャリーに簡単に詰められる)
汚れても自宅で簡単に洗える(ダウンライナーを外して)
昨冬は殆どこのコートで過ごしました。今冬も大活躍となるでしょう。
いろいろな所に出張する人には良いアイテムだと思います。



グーパパgoo_papa  at 08:24コメント(3) この記事をクリップ!