トップページ » 2009年03月
2009年03月

坂本屋の絶品『カツ丼』 5

坂本屋坂本屋カツ丼西荻窪駅北口から徒歩2分の所に坂本屋があります。
ここのカツ丼はいつの間にかもの凄く有名になってしまいました。
雑誌dancyuで日本一の店教えますと言う特集に掲載されたから。昔から美味しいカツ丼の店として有名でしたが。
店構えは全く普通の街角にある中華料理屋さん。入るとお爺さんが席に案内してくれます。(席と言ってもカウンター6席とテーブル4卓程度)
カツ丼を注文してからとんかつを揚げに入ります。とんかつを揚げている間に丼用専用鍋に玉ねぎとタレをいれて玉ねぎが完全に茶色くなるくらい煮ています。とんかつが揚がったらたれと合わせて卵を入れて白身と黄身が程よく半熟状になったらご飯に乗せて提供されます。
とんかつの揚がり具合が絶妙でラードのほのかな甘さがあり、衣はサクサク状態がキープされています。それでもたれは蕎麦屋の出汁とはひと味違う甘辛さがちょうど良くかつにしっかり味が移っています。ご飯には必要以上にたれがしみ込んでません。もの凄くバランスが良いカツ丼です。
あくまでも普通のカツ丼で値段は750円(味噌汁・キューちゃん付き)
西荻窪になかなか行く機会は無いと思いますが、カツ丼を食べに行くだけの価値はあると思います。
しかし・・・たかがカツ丼ですよ!! されどとも言えますが。


グーパパgoo_papa  at 22:43コメント(8) この記事をクリップ! 

喜多方ラーメン源来軒

575a3975.JPG
683d6cc1.JPG
会津方面に出張の時に必ず行くのが喜多方。喜多方ラーメンはいろいろな店があるけど私は必ず源来軒に寄ります。この店は元祖喜多方ラーメンの店。鶏ガラに魚系だしに喜多方特有の手打ち平ちぢれ麺。旨いです。今日は奮発してチャーシュウ麺。バラではなくしっかり味がしみこんだやわらかいロース肉です。喜多方に行く機会があったら是非どうぞ


グーパパgoo_papa  at 13:40コメント(2) この記事をクリップ! 

ジャガイモのバター煮 5

味百仙ジャガイモのバター煮





札幌の居酒屋『味百仙』の
名物料理『ジャガイモのバター煮』を簡単に紹介します。
この料理は美味しんぼきちんと取り上げられた一品です。
ジャガイモの土臭さが全く無く、口の中でジャガイモが
ポタージュみたいに溶けていく感覚で最高の出来です。
店に行っても前日までに予約しなければ食べられません。
その理由は作り方が美味しんぼに載っていたのでわかると思います。
作り方
1,ジャガイモは皮を剥いて水にさらしてアクを抜く。(メイクイーン)
2,たっぷりのカツオ節で一番だしを多くとる。
3,出汁に少量の砂糖と塩を加えてジャガイモを沈める。
  ジャガイモ10個に対して有塩バターを225グラム(一箱)入れる。
4,極々弱火で煮込む。40分位でジャガイモが浮いてくる。
  更に煮込むとジャガイモが底に沈む。更に2時間半位煮込むと再浮上する
  その後さらに30分程度煮込むと最高の食べ頃となる 
  時間と根気のある方は是非お試し下さい。
札幌出張や旅行の時は是非行ってみて下さい。
美味しくて安くて最高の居酒屋です。
ちなみにこの料理は600円だったと思います。
※札幌駅北口出てすぐにあります。  


グーパパgoo_papa  at 23:34コメント(0) この記事をクリップ! 

RICOH R10 5

R10価格も2万円程度になり楽天ポイントが7000あったので、興味があったR10をポチッとしてしまいました。
結構使い慣れるの大変そうなカメラのような?


グーパパgoo_papa  at 21:05コメント(4) この記事をクリップ!