トップページ » 食べ物
食べ物

ダッヂでラザニア 5

CA3A0423久しぶりにダッヂ料理をしました。
きっかけは田中ケンのソロモン流を見て。
レシピは違えど美味しく出来ました。
トマトマリネとブロッコリーが箸休め。
シャトーメルシャンの甲州きいろ香2007との相性が抜群でした。

グーパパgoo_papa  at 20:19コメント(0) この記事をクリップ! 

イタリアン

d6c31b2f.JPGB級グルメ新潟ご当地名物のイタリアンです。簡単に言えば焼きそばにミートソースが掛かったもの。意外と好きな味わいでした。自分で作ってみます。


グーパパgoo_papa  at 14:00コメント(4) この記事をクリップ! 

名古屋の美味しいPIZZA 5


pizza&wine水牛モッツェレラ






大須商店街
名古屋でとても美味しいPizzaを見つけました。
場所は大須観音から大須商店街に少し入った所。
店名はチェザリ。
この店は『真のナポリピッツア協会』に日本で15番目に登録された店です。
とても驚いたのは他の店と違いとてもリーズナブル。
マルゲリータエクストラ=水牛のモッツァレラPizzaが
850円。その他も700円〜1000円以内。
コレは紙皿にカウンターで作ってもらい、テラス席や2階席などで食べる場合です。奥のオステリアに行くと他の料理もありますが若干高め。
私たちは同じオーナーが隣で経営しているイングリッシュPubに持ち込んで、
安価なハウスワイン(フルボトルで1980円)や好きなドリンクで楽しんでます。
ナポリピッツアの特徴はモチモチした生地に意外とあっさり目のトマトソースに
厳選されたチーズで、協会に公認される為には、決まった材料と焼き人の力量が必要だそうです。
とにかく美味しくて安い!!名古屋に行ったら一度是非お立ち寄り下さい。



グーパパgoo_papa  at 22:59コメント(2) この記事をクリップ! 

クリームソーダ 3

みのだ珈琲店クリームソーダ今日は名古屋出張。
とにかく暑い!!
涼みに入ったコメダ珈琲店でおもわずクリームソーダを注文。
ボリュームありすぎで飲みにくいが一気に涼しくなりました。

グーパパgoo_papa  at 17:42コメント(7) この記事をクリップ! 

鐘庵(しょうあん) そば&桜えびかき揚げ 5

鐘庵お品書き













桜エビかき揚げ静岡おでん&おろし蕎麦






八王子市戸吹町(戸吹町交差点)の所にある蕎麦屋です。
キャンプ仲間のLICAさんが桜えびかき揚げとそばの美味しい店があると
教えてくれました。桜えびが今が旬と思い行ってきました。
中に入るとすぐカウンター席8席程度あり、左右にテーブルデ席が合計3卓
小上がり1卓だったと思います。
システムは立ち食い蕎麦と同じく、先にカウンターで注文し先会計です。
メニューは写真を参照にして下さい。
静岡おでんは1串90円、その他桜えび天むす、おにぎり・いなり寿司等あり。
蕎麦もコシがあり、かえしは辛くもなく薄くもなく中々美味。
桜えびかき揚げは売りにしているだけあり、香ばしくサクサクと良いデキです。
静岡おでんも文句なし。
この値段で十分堪能できるお店です。宣伝はしていませんがかなり混んでます。
サマーランドの近くです。お出掛け時にお寄り下さい。
※近くにママが良く行くドッグランがあります。わんちゃんを遊ばせた後に是非!!LICAさん。

グーパパgoo_papa  at 21:49コメント(4) この記事をクリップ! 

焼き豚 3

CA3A0382GW一時の休み。何処も行きません。
それならダッヂ料理??
佃にある肉の高砂風レシピで焼き豚作ってます。
只今煮込み中。今回は肩ロースの他、豚軟骨を入れました。
今夜はコレで一杯やります。
では皆さんは楽しいGWをお過ごし下さい。

グーパパgoo_papa  at 13:22コメント(0) この記事をクリップ! 

ハヤシライス

4f278ca4.JPG隠れ家のハヤシライス。木曜日隔週に出されるメニューです。じっくり煮込んだ美味しい一品です。具だくさん味噌汁が付いて600円也!


グーパパgoo_papa  at 17:39コメント(4) この記事をクリップ! 

坂本屋の絶品『カツ丼』 5

坂本屋坂本屋カツ丼西荻窪駅北口から徒歩2分の所に坂本屋があります。
ここのカツ丼はいつの間にかもの凄く有名になってしまいました。
雑誌dancyuで日本一の店教えますと言う特集に掲載されたから。昔から美味しいカツ丼の店として有名でしたが。
店構えは全く普通の街角にある中華料理屋さん。入るとお爺さんが席に案内してくれます。(席と言ってもカウンター6席とテーブル4卓程度)
カツ丼を注文してからとんかつを揚げに入ります。とんかつを揚げている間に丼用専用鍋に玉ねぎとタレをいれて玉ねぎが完全に茶色くなるくらい煮ています。とんかつが揚がったらたれと合わせて卵を入れて白身と黄身が程よく半熟状になったらご飯に乗せて提供されます。
とんかつの揚がり具合が絶妙でラードのほのかな甘さがあり、衣はサクサク状態がキープされています。それでもたれは蕎麦屋の出汁とはひと味違う甘辛さがちょうど良くかつにしっかり味が移っています。ご飯には必要以上にたれがしみ込んでません。もの凄くバランスが良いカツ丼です。
あくまでも普通のカツ丼で値段は750円(味噌汁・キューちゃん付き)
西荻窪になかなか行く機会は無いと思いますが、カツ丼を食べに行くだけの価値はあると思います。
しかし・・・たかがカツ丼ですよ!! されどとも言えますが。


グーパパgoo_papa  at 22:43コメント(8) この記事をクリップ! 

喜多方ラーメン源来軒

575a3975.JPG
683d6cc1.JPG
会津方面に出張の時に必ず行くのが喜多方。喜多方ラーメンはいろいろな店があるけど私は必ず源来軒に寄ります。この店は元祖喜多方ラーメンの店。鶏ガラに魚系だしに喜多方特有の手打ち平ちぢれ麺。旨いです。今日は奮発してチャーシュウ麺。バラではなくしっかり味がしみこんだやわらかいロース肉です。喜多方に行く機会があったら是非どうぞ


グーパパgoo_papa  at 13:40コメント(2) この記事をクリップ! 

ジャガイモのバター煮 5

味百仙ジャガイモのバター煮





札幌の居酒屋『味百仙』の
名物料理『ジャガイモのバター煮』を簡単に紹介します。
この料理は美味しんぼきちんと取り上げられた一品です。
ジャガイモの土臭さが全く無く、口の中でジャガイモが
ポタージュみたいに溶けていく感覚で最高の出来です。
店に行っても前日までに予約しなければ食べられません。
その理由は作り方が美味しんぼに載っていたのでわかると思います。
作り方
1,ジャガイモは皮を剥いて水にさらしてアクを抜く。(メイクイーン)
2,たっぷりのカツオ節で一番だしを多くとる。
3,出汁に少量の砂糖と塩を加えてジャガイモを沈める。
  ジャガイモ10個に対して有塩バターを225グラム(一箱)入れる。
4,極々弱火で煮込む。40分位でジャガイモが浮いてくる。
  更に煮込むとジャガイモが底に沈む。更に2時間半位煮込むと再浮上する
  その後さらに30分程度煮込むと最高の食べ頃となる 
  時間と根気のある方は是非お試し下さい。
札幌出張や旅行の時は是非行ってみて下さい。
美味しくて安くて最高の居酒屋です。
ちなみにこの料理は600円だったと思います。
※札幌駅北口出てすぐにあります。  


グーパパgoo_papa  at 23:34コメント(0) この記事をクリップ! 

スープカレー(奥芝商店八王子店)

奥芝商店」八王子奥芝商店スープカレー






我が町に札幌の名店となった『奥芝商店』を発見!!
ココの特徴はきちんとしたチキンベースのスープと海老ベースを加えたスープ。
海老スープは売り切れが早い様です。
今日はチキンスープと海老スープを頼んでシェアしながら食べました。
具も冷凍を使わず美味しい野菜がたんまり。
かなりの美味しさです。多分東京のスープカレーではNo1でしょう。お近くの人はどうぞ!!http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13048177/

グーパパgoo_papa  at 21:59コメント(2) この記事をクリップ! 

琥珀エビスと十四代純米焼酎

琥珀エビスこの時期に発売する『琥珀エビス』これがたまりません!!
激動のクリスマスが終わり昨晩はこのエビスにスペアリブとシーフードサラダで一杯。
我が家のささやかなクリスマスでした。


十四代焼酎『十四代秘蔵純米焼酎』
これも結構いけます。米焼酎でこれだけまろやかな焼酎も中々ありません。
青森で贔屓にしている小料理屋の女将に格安で譲ってもらいました。
開けるのはある人と約束があってコレは3月までお預けです!!

グーパパgoo_papa  at 19:19コメント(6) この記事をクリップ! 

絶品新巻鮭 5

新巻鮭クリスマスが終わると毎年我が家にやってくる新巻鮭
新潟の知人が10月に自分が捕った鮭を自分で新巻にして送ってくれます。
雄の鮭だけを数本仕込むと言ってます。雌の鮭は腹子を持つため身は全く食べられる物ではありません。
しっかり塩が効いた絶品。切り身にして(ママが)冷凍し約一年間はこの鮭が我が家の食卓やおにぎりになります。

グーパパgoo_papa  at 12:57コメント(2) この記事をクリップ! 

帯広豚丼 5

豚丼出張で北海道は何度も行くが帯広は今回初めて。
帯広名物と言えば『豚丼』
吉野家などの豚丼とは全く別物。
そこで現地の人に連れて行ってもらったのが
『元祖 豚丼のぱんちょう』 
ロース肉を炭火で焼き、醤油ベースのたれ(鰻のたれを豚肉用にアレンジした感じ)をつけた物がご飯に乗っています。香ばしくて柔らかくて意外とあっさりしていてココの豚丼は最高でした。移動の途中こんなところも数分ですが立ち寄って見ました。
幸福駅全景幸福駅






幸福駅ホーム花畑牧場

グーパパgoo_papa  at 23:35コメント(2) この記事をクリップ! 

おでんとホッピー 4

おでんおでんタマネギ






今日の晩御飯(晩酌?)はおでん!!
過去にもおでんの話はしたかもしれません。
我が家のおでんの中身に欠かせない物があります。
たった一つだけ丸のままで。これが出汁に良い味をだしてくれます。
ホッピー






おでんにはビールと日本酒が合いますね。
しかし今は健康上(mに書いてますが)ビールを控えてます。
そこでホッピーの登場。あらためてホッピーを購入し成分表を見ると
単なるローアルコールビール。それならいつもコストコで買うブリューリーと
同じではないか。早速飲み比べしました。
正直に言うとブリューリーが僕の好みです。
キャンプではこの手で行こうと考えてます。

グーパパgoo_papa  at 20:04コメント(4) この記事をクリップ! 

ラーメン竹の家(八王子)

竹の家メンマラーメン竹の家






八王子では創業40年近く続くラーメンの老舗です。
本日の出張帰りに閉店間際に寄ってしまいました。
今日の注文はメンマラーメン。
鶏ガラに鰹節のスープの醤油のみ(昔ながらのしなソバ)
チャーシューはロース。メンマは昔ながらのシナチク。
八王子の中心街に昔ながらの店構え
ここの最大の特徴は昔から[オートボイル式麺茹で器]を使っているところ。
従って麺のゆで加減はいつも同じのと縮れ麺。
客席は50席程度ありますが昼間はいつも満席状態。
八王子市民が一番愛されている店かもしれません。



グーパパgoo_papa  at 21:54コメント(3) この記事をクリップ! 

桜えび 5

桜えび久しぶりの静岡。
桜えびの季節がやってきます。
まだ出始めです。生のまま食しました。
ほんのり上品な甘さが何とも言えずおまけに安い!
焼酎すすみました(笑))

グーパパgoo_papa  at 23:24コメント(4) この記事をクリップ! 

手作りコロッケ 4

手作りコロッケ北海道からジャガイモ(男爵)10圓送られてきました。
近所に配ろうが我が家2人ではこの量は大量です。
ポテトサラダに肉じゃがにその他ジャガイモが主食となっていることは言うまでもありません(笑)
我が家のジャガイモ料理でもこのママが作るコロッケは大好物!!久しぶりの平日休みの夕食にコロッケで一杯やりました。揚げたての手作りコロッケは旨いな。
コレでビールと言いたいが・・・・ビールではなくホッピーを
ビールは・・・・プリン体が・・・・(ホッピーはプリン体0でカロリー低い)
先日の健診で・・・・・大量に飲んではいけないそうです・・・・・
ビール好きの人気をつけて下さいね。


グーパパgoo_papa  at 19:26コメント(4) この記事をクリップ! 

おでんで一杯 5

e69b18f9.JPGおでんで一杯飲るのに良い季節になりました。
おでんは人それぞれ好みと種に拘りがあるはず。
私は何と言っても『お多幸』のおでんが大好物!!
ここは完璧な関東おでん。出汁はそばつゆみたいに黒いが、辛くなく甘味があります。
その中でも、ちくわぶ・だいこん・はんぺん・豆腐・きんちゃく・たまごがたまりません。
子供の頃新宿に住んでいた時から、親父に連れられて食べてからずっとこれがおでんと思っていました。東京に数店舗ありますので是非行ってみて下さい。
これからの季節6時過ぎに行くと満席状態になりますので要注意ですが・・・


グーパパgoo_papa  at 13:03コメント(4) この記事をクリップ! 

札幌名物(ラーメン&スープカレー) 4

札幌には何回となく出張をしていても中々食す機会に恵まれなかったがスープカレー。札幌の仕事仲間にお願いして、初日の昼食に連れて行かれたのが『ピカンティ ホライズン』という店。今回食したのは『きのことスパイシーチキン辛さ3』価格1180円。
スープはあっさりしていてもコクがありかなり美味しい。チキンにも野菜にも良く味がしみこんでます。辛いのが好きな人は3以上の辛さで(1〜5)。ライスはターメリックか五穀米からチョイス。最近頭角を出してきている店らしい。

スープカレー(ピカンティホライズン)白樺山荘味噌ラーメン






次は味噌ラーメン。最近有名になってきたのが白樺山荘。閑古鳥だったラーメン横丁で夜はかなりの行列となっている店。昨晩も会食&2次会後に見るとやはりこの店だけが行列。
行列に並ぶのは嫌だったので当日はなし(夜中に食べると大変なことになるからね)
新千歳空港内のラーメン街に支店がありそこで食べてみました。
とんこつベースのにんにくが利いていて札幌味噌特有の甘めの味噌。麺も結構美味しい。ただかなりコッテリしているので意見は分かれると思います。ちなみにゆで卵は無料(お好きなだけ)は嬉しい。味噌ラーメン780円(空港価格?)



グーパパgoo_papa  at 19:34コメント(2) この記事をクリップ! 

ピッツェリア ラ・パーラ 5

ラパーラマルゲリータ






ドライトマトパスタロマーナ






ピッツェリア ラ・パーラは真のナポリピッツァ協会公認の店。

ナポリピッツァ協会に公認されているのは世界で206番目に公認されて、日本で16店だけが公認されているようです。ナポリピッツァには厳しい規格があるようで。

場所は多摩センター駅から徒歩7分位。多摩センター通りにあるマンションの1F。

前から気になっていた店でした。昨日からお客様が遊びに来ていたのでランチに出掛けました。

注文はナポリピッツァの基本『マルゲリータ』と『ロマーナ コン オリーバ ※アンチョビとオリーブ』あとパスタは『ドライトマトとキャベツのペペロン』

ピッツァは文句なく美味しい。トマトソースもクラストも文句ありません。コレがナポリのピッツァなんだと。宅配アメリカンピザとは違うものです。※宅配ピザは宅配用にレシピ開発されているから比較出来ません。

パスタも良い味してました。月一くらいで通う店になりそうです。

http://www.lapala.com/

 



グーパパgoo_papa  at 00:14コメント(4) この記事をクリップ! 

アジフライ 5

アジアジフライ今の時期アジは旬です。

昨日から無性にアジフライでビールが飲みたい病が(笑))

早速アジを求めに。ありました。千葉県産刺身用新鮮なマアジ。

ちょっと量が多いので、アジフライとお刺身で!

揚げたてのアジフライにカラシとウスターソースを掛けてガブリ!ビールをグビッ!!ウメーッ!!幸せ!!



グーパパgoo_papa  at 18:54コメント(4) この記事をクリップ! 

鶏の丸焼き

オッソブラジル名古屋出張のついでに大須商店街にある
ブラジル料理店にある鶏の丸焼きが美味しい
との情報を聴き、職業柄(笑))行ってきました。


店の雰囲気は東南アジアなどにある
完全に庶民が集まる様な店です。
店頭に丸焼きを作るオーブンがあり、鶏が美味しそうに焼かれています。
鶏の丸焼き価格は1羽1000円。
注文するとオーブンの前で切り分けます。

味は文句なしに旨い!!単純な塩味ですが、
柔らかくジューシー。
きっと焼く前に1日程度塩水につけ込むのでしょう。

6人で丸焼き2羽を注文し、
500円追加でサラダ・スープ、ライス等ある
サイドディッシュバイキングを注文。
1人当たり830円。とリーズナブルです。

インカコーラ

本当はビールを注文したかったのですが、
仕事途中の為断念。
飲み物リストから変わったものを発見、
インカコーラとガラナソーダ。味は???

インカコーラはビタCの様な。
ガラナは単純にガラナ味(旨く説明出来ません)
コカコーラも注文しましたが、コカコーラのなんて美味しいこと(笑))

名古屋めしも良いですが、名古屋に行った時には是非一度行ってみて下さい。



グーパパgoo_papa  at 10:08コメント(6) この記事をクリップ! 

豚の角煮 4

豚の角煮豚の角煮をさきぼうさんがブログに掲載してから、
どうしても食べたい衝動に駆られていました。

久しぶりにのんびりとダッヂで作ろうと決心!!

一日中煮込んで完成!!

ビールに良く合いますな。この一品!!満足です。



グーパパgoo_papa  at 21:31コメント(4) この記事をクリップ! 

八ヶ岳余韻サラダ 5

余韻サラダ八ヶ岳の夜2次会でWoochanとくうママの持ってきたおつまみのあまりを持って帰って作ったサラダです。

材料はおつまみのエイひれ、ベーコンジャーキーにキュウリをカットしてドレッシングとマヨネーズで合えただけ(笑))

程よい塩味でなかなか旨い!!ママ作だけどね。

八ヶ岳の余韻に浸って食べました。これキャンプの一品に最高です。



グーパパgoo_papa  at 22:57コメント(4) この記事をクリップ! 

八ヶ岳Farmers Cake 5

Yatsugatake Farmers Cake八ヶ岳方面に遊びに行った際に必ず買って帰るのが、

八ヶ岳 Farmers Cake のベイクドチーズケーキ。色々な所でこの手のチーズケーキを買いましたが、今はココが一番好きです。

小淵沢インター近くにあるリゾナーレ内にあるケーキ屋です。

 



グーパパgoo_papa  at 22:16コメント(4) この記事をクリップ! 

廬山の担々麺 5

廬山担々麺茨城の日立金沢にある中華料理『廬山』の担々麺

国道6号線にあるKFCの近くの店です。

この担々麺ビックリしました!!美味しいではなく《旨い!!》麺は自家製の手もみ麺でしこしこつるつる。

スープは見た目ほど辛くなく、必要であれば横にある辛みをお好みで!!完食です。スープ後を引きます。

出張でふと立ち寄った店ですが大満足!!東京でもなかなかこの味を超える店は経験ありません。



グーパパgoo_papa  at 22:03コメント(8) この記事をクリップ! 

大衆食堂 大金 5

大金ロースカツ

大金ハンバーグ











大金ショーケース

我が町の駅前にある大衆定食屋です。

背中が丸まった親爺1人に
30年前は若かった乙女3人
切り盛りしている店です。
この乙女達の人間ドラマがもの凄く面白いの何の!

ボス的存在の人と、歳を召した方の人間ドラマが何とも言えず・・・・・

とは言っても町の人気店でカウンター10席程度ですがいつも満席です。

我が家が利用する時はキャンプ等から帰った時、今日は大金の一言で気分は大金モード。大金モードの時は何処に行ってもダメなんです。

コレは先日キャンプから帰った日の夕飯です。
ハンバーグ定食とロースカツ定食。
ビールは中瓶が500円、大瓶が550円もちろん大瓶を頼むのは間違えありません。
一番安い物はレタスマヨネーズ・トマトマヨネーズ150円。

あとの人気商品は鶏から定食、牡蠣フライ定食、ナポリタン、オムライス。

鶏からなんて大きな唐揚げが8個(食べきれないときは持ち帰り)

近頃はほとんど半ライスかライスなし。

この定食屋は我が町C級グルメで一番愛されている店です。



グーパパgoo_papa  at 22:41コメント(2) この記事をクリップ! 

車屋(蕎麦屋)

蕎麦車屋1蕎麦車屋2

 

 

 

 

無性に美味しい蕎麦が食べたくなり八王子にある車屋に行ってきました。

この店は首都圏の蕎麦屋の中でも有名なお店で、
蕎麦特集が組まれると必ずと言って良いほど掲載されます。

今日はシンプルに『せいろう』のみ。
一枚900円は(大盛りなく、お代わり追加500円でせいろう(十割)二八などから
お好きな物を)やはり高い気がしますが、蕎麦は香りとのど越しが良く旨いの一言。
そばつゆは江戸前の辛口であるが、蕎麦の香りを殺さない仕上がり。
そばつゆは人の好みによるが。

旨い物にはあまり語らず是非味わってもらいたい一品です。

先に書きましたが値段もそれなりに高いですからあしからず。

 



グーパパgoo_papa  at 17:43コメント(2) この記事をクリップ! 

寿し処 まつ元

CA3A0033CA3A0034

 

 

 

 

 

札幌でリーズナブルでとても美味しい寿司屋を紹介します。
北区北24条西4にある『まつ元』 営業時間18時〜
以前は小樽で開いていたが、現在は札幌市内で営業しています。
カウンター6席、こあがり2卓(6人用)の小さな店。
何と言っても親方の魚に対するこだわりは尋常ではない。
特にイカに関しては、北海道産ではなく山陰や九州産を好んで使っている。
今回は取引先3人とお邪魔した。

CA3A0035CA3A0036











まずは適当にお任せで刺し盛。たらば蟹・生ほんマグロ、八角、イカ、ホッキ
つぶ、道内産かずのこ。くじらベーコン(赤くないのは親方が2日間掛けて仕込んだ物)
これが甘味が抜群でしつこくなく最高に旨い。
その他、握りを数貫(赤身漬け・とろ・穴子・こはだ・関鯖・北海たこ等)を
適当に摘み、あと親方が適当に出してくれ、ビールとお酒で3名合計1万6千円。
小樽まで行って寿司を食べる必要は全くない。
但し、開店と同時に満席になるので、18時前に行くか、予約したほうが賢明でしょう。
札幌は中々行く機会がないと思いますが、行くことがあったら迷わず訪れてみて下さい。



グーパパgoo_papa  at 13:36コメント(3) この記事をクリップ! 

新千歳空港にて

c64d1f84.JPG
93498d96.jpg
行列が出来てます。ちょうどこの場に遭遇できたので迷わず並びました。


グーパパgoo_papa  at 14:58コメント(4) この記事をクリップ! 

ジンギスカン

ジンギスカン最終便で札幌へ土曜日迄の予定で移動。札幌に着いたら必ず立ち寄る『だるま』へ直行。いろいろ話題になった店ですがやっぱり旨い!!通常羊肉はラムでなければ臭みがあるのだが、ここは旨みの強いマトンでも特有の臭みが無い。野菜は玉ねぎと長ネギのみ。たれがあっさりしてるが旨みあり。地元人も何だかんだと言っても、『だるま』が一番ともこと。札幌に行ったら海鮮だけでなく、並ぶ覚悟で是非行って下さい。

東京はコート要らずでここは東京の真冬。現時点温度ー1度!!たまりませーん(笑)



グーパパgoo_papa  at 23:45コメント(6) この記事をクリップ! 

チキン南蛮 5

チキン南蛮宮崎県の郷土料理です。
鶏のカラ揚げを南蛮酢に浸して
タルタルソースをかける物です。

無性に食べたくなり今晩の夕食にしました。
と言っても私は唐揚げを作っただけ。
南蛮酢とタルタルソースはママが作りました。
ビールにも、焼酎にも・御飯にも合いますよ。

 



グーパパgoo_papa  at 20:16コメント(7) この記事をクリップ! 

元祖田舎っぺうどん

03de1a66.JPGd98dffa7.JPG


 



店回り途中の昼食に立ち寄ったうどん屋です。
場所は埼玉県熊谷市国道407沿い。
国道17号との交差点でトイザらスの向かいにあります。
家族経営で三店舗位あるようですから知っている人もあるかと思いますが。
注文したのは、肉ねぎうどん。
冷たいく腰が凄まじいく強いうどんを豚肉とねぎが煮込まれた熱い汁につけて食べるもの。
汁は肉とねぎから出る甘味が何ともいえません。
昼少し前70席位ある店内は満席。
かなり自分好みの田舎で食べる素朴な味でした。
ちなみに営業時間は10じ30分から15時で日曜定休です。



グーパパgoo_papa  at 12:50コメント(2) この記事をクリップ! 

横浜中華街海員閣 5

海員閣シューマイ

  • 海員閣車エビ
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  


  • 忙しさを理由に随分さぼってしまいましたm(_ _)
    仕事のお付き合いですが久しぶりに中華街の海員閣に行ってきました。
    取引先の副社長が海員閣のオーナーと50年来のお友達だそうで、
    特別に予約を入れて行ってきました。
    総勢8名、メニューは、ピータン・酢豚・ほたての旨煮・車エビの(メチャクチャ巨大な)生姜にんにく炒め・かに玉・チャーシュー・牛バラ肉旨煮炒め・炒飯・焼売・ザーサイ&ビールに紹興酒。
    こんなに沢山の種類を食したことがなかったのですが、素朴な中華で
    どれも美味い!!の一言でした。
    特にザーサイは今までに経験したことがない味で、通常土産販売はないのですが、
    オーナーに無理を言って分けてもらいました。
    もちろんココに行ったらお土産に、名物の焼売を購入。
    ママには数日間食べて頂きます。
    海員閣は昭和時代の色を残した、横浜中華街の名店であることに変わりはないと
    思います。


グーパパgoo_papa  at 00:01コメント(9) この記事をクリップ! 

珈琲店ヴェルデ

珈琲屋ヴェルデ恵比寿西口から中目黒方面へ徒歩5分位の
駒沢通り沿いに自家焙煎 ヴェルデ という
珈琲店があります。
昼食後や商談後に美味しい珈琲を
無性に飲みたくなった時に行くのがこのお店。
扉を開ける挽きたて珈琲の良い香りが漂い、
それだけで幸せな気分に!

ブラジルサントスNO2珈琲好きな人はたまらないでしょう。       
注文後一杯づつ豆を挽き、
ネルドリップで丁寧に淹れてくれます。

今日は程よい酸味で苦味が少ない
ブラジルサントスNo2。
ブレンドは『浅煎り・中煎り・深煎り』からお好みで。

靴磨きネルアイスコーヒーはもちろん
夏場限定のコーヒーゼリーは絶品です。  

最近珈琲を飲むのは手軽なシアトル系コーヒーショップを利用することが多いのですが、
店内に漂う香りと味は、この珈琲店にはかないません。 
これが珈琲店で飲む珈琲だとつくづく感じさせてくれます。

使用済のネルドリッパーは靴磨きにとありました。
綺麗になるんですよねコレが。
恵比寿で一息の時是非立ち寄ってみて下さい。



グーパパgoo_papa  at 14:12コメント(7) この記事をクリップ! 

ツルヤのりんごジュース 5

ツルヤのリンゴジュース軽井沢に行くと必ず購入するりんごジュースです。

長野県もリンゴの名産地で、このりんごジュースは
林檎の収穫時期に水や砂糖を一切加えない、
ストレート果汁100%の本物です。

種類は信州リンゴ(ふじ・紅玉の混合)、
紅玉、ふじの3種類。

私は酸っぱさのある紅玉、
ママは程よい甘味の信州りんごがお気に入り。

りんご本来の味をそのまま楽しめます。
値段は信州りんご399円、紅玉・ふじが499円(全て1リットル)

ツルヤは長野県のスーパーですが、通販もしているようです。
一度お試しを。



グーパパgoo_papa  at 22:47コメント(4) この記事をクリップ! 

つけてみそかけてみそ

2405851a.jpg親父キャンプの時よしみさんが持って来てから
ハマってしまった。
夕飯はカツ・厚揚げ・大根に掛けて一杯やってます。
軽井沢で。


グーパパgoo_papa  at 18:56コメント(4) この記事をクリップ! 

C−LABAR


333f709c.jpgf57a85eb.jpg
仕事仲間と為さんの店へ。
ツブ貝のコチュジャン和えと馬肉のカルパッチョとパスタその他など。
やはり旨かった



グーパパgoo_papa  at 22:25コメント(6) この記事をクリップ! 

ラーメン&餃子

朝起きて庭に積もっている雪を見たら、無性にラーメンが食べたくなった。
先週雪景色で食べた『くうママ』ラーメンがとっても美味しかったこともある。
そこで繰り出したのが八王子の有名店『みんみん』。
八王子ラーメンの基本形ですが、これぞ『みんみん』という味。
ラーメン一杯480円は良心的。八王子ラーメンは450円前後が普通ですが。
私は『バラチャーシュー麺』ママはメンマラーメンとメンマ皿。
美味しく頂きましたが、私の好みは『でうら』のラーメンかな。
みんみんラーメン1みんみんラーメン2











昨日の夕飯は餃子。
このところの冷食餃子報道でママが無性に食べたくなったらしい。
もちろん手作り。
餃子 餃子はママが作り、焼きは私が担当。
UFダッヂハーフパンでこんがりと!
今日は満足に焼けました。
ビールが進むこと進むこと!!
こんな食生活の2日間の休日でした。

グーパパgoo_papa  at 22:35コメント(0) この記事をクリップ!