SYSTEM RED

2008年02月17日

復旧

注文してた中古のPC用のモニターが届いた。
僕のPCはVAIOです。
でも、アチコチ壊れてはパーツ交換を繰り返してるので、既にマザー以外は社外品です。
モニターも以前はI・Oデータの17インチを使用していましたが、今回友人に頼んで届いたモニターはソニー製の15インチ。ちょっと笑いました。
これで、表面上はソニー製。中身違いますけど。
基本的に短気は損気な僕は物品に不具合が発生するとすぐに新品に交換したくなります。修理や交換の為に動き回るのは面倒なのです。
今回も配線の引き回しや、他人のパソコンで中古サイトを検索するのが面倒だったので、新品のノートを買おうとしたら友人が発注から納品までの全てを引き受けてくれたので、事なきを得ました。
が、届いたモニターは映りませんでした。

が、頭にきたのとソニー製への苛立ちから新しいハイパワーマシンを購入するために家を出ようとしたら、いきなり映りました。

やっぱ世界のソニーは凄いね。

とりあえずPCは復旧。
でも体調は完治せず。
大便が緩い気がします。迂闊に屁も出来ません。
今からライブのリハなので出掛けます。
こぼさないように頑張ります。

では。


good_fellow at 10:22コメント(0) この記事をクリップ!

2007年12月25日

発見

今日はどうにも疲れていたので、
早めに自宅で休んでいた。
時間にして21時くらいか・・・
そしたら、
23時に目が覚めました…

半端に眠れないので、
ネットでアニメソングを探しまくっていたら、
急にアルコールが摂取したくなり、
近所のコンビニへ向かった。

コンビニの駐車場には、よくワカラナイ若者達がたむろしていて、
オジサン、ちょっと怖かった。
高岡も治安悪くなったのぉ…

駐車場に車を止めて、
店内に入ろうとしたら、
暗がりから一人の若者が近づいてくる。
マイガッ!!
どうして俺はこう絡まれ率が高いんだ!?
俺が何したってんだ!?
自分の体質を呪いながら、その若者に目を向けると
向こうは俺の名前を呼んでくる。








ChilSのトシ君でした。

『赤い666番のBMWですぐに分かりました』
と彼。
確信犯的に目立ち度を意識してのチョイスだったが、
ホントに納車初日に発見された。

よし!!
狙いどおりだ!!

そして思った!!
よく考えたら、
コレであんまし近所で悪さできなくなったなと…


good_fellow at 01:49コメント(0) この記事をクリップ!

2007年12月04日

そして時は動き出す

にわかに周囲が慌しい。
年末ということもあるだろうが、
まんざらそれだけでもなさそうだ。

それぞれの想いが交錯しながらも、

時は、再び巡り始めた。


さて、そんなワケで公私共に忙しい。
ありがたい話だ。
週末は朝まで飲んでた。
まぁいつもの事だ。
ただ、日曜日は激しい二日酔いに悩まされながらも
このシーズンオフにハーレーを納車したおバカに付き合って
近場をバイクで走り回り、BMWのディーラーに行ってみたり、
と素敵な休日を気持ち悪さと共に過ごした。

何気にライブの予定も入りそうなので
演目の打ち合わせ等も入念に行い、来るべき日に備える。
週末はスタジオ入りだ。

System Red のほうにも動きがありそうだ。
年内にも今後の動きをアナウンス出来るだろう。

そして、車の納車も近い。
車種はBMWに確定。
色々と状況が好転したので、
3月を予定していたがそこを繰り上げる。
今から雪の時期を迎えるのに納車というのもどうかと思うが、
このタイミングを逃すと、
適当な車で妥協してしまいそうだから
思い切って今月中に話を詰めるつもりだ。
早ければ年内に納車してしまうだろう。

全てがいい感じだ。

good_fellow at 01:12コメント(0) この記事をクリップ!

2007年11月15日

Rocks

最近、富山のバンド業界も足踏み状態やね〜
某バンドからはメンバーの脱退。
某バンドは活動休止、及び解散。
等々、入ってくるネタはどうも振るわないモノばかりだ。
かく言う我らSysyem Redもドラマーの脱退をアナウンスしてからというもの一切の活動を行っておらず半ば壊滅状態にあるが、未だくもの糸を掴むことは諦めてはいない。

コピーバンドのほうもライブの出演拒否を受け、替わりのライブ予定も無くテンション萎え萎えだ…
俺の個人バンドもやはりドラマー不在ということで日の目を見る機会は随分と遠そう。そもそも曲作りが完全に煮詰まった…
ロックの神よ!!降りて来い!!

ロックは辞めて、狭義でのパンクやメロコアに転向したら、きっと引っ張りだこなんだろうな。
辞めないけどね。

アニソンバンドもやりたいなぁ〜

good_fellow at 00:29コメント(3) この記事をクリップ!

2007年09月07日

EX-PRO PW-T & PW-R

EXPROさて、実際に音を出してみたのだが、不特定多数の誰かの為に軽く検証してみましょう。購入を検討する人の参考になれば幸いです。
まず結果からいうと、お買い得感はそれなりにあると思う。
モチロン、ワイヤレスであるというだけで音は劣化する。少しの劣化でも気になる、気に食わない、という神経質な方はそもそもワイヤレスの導入はやめたほうがいい。ノン・エフェクトでアンプ直のオトコ繋ぎが最も効果的でしょう。

まずセティングだけど、とりあえず送信機側のゲイン調整には難儀した。
付属のマイナスドライバーでの微調整なんだけど、コイツを適当に済ますとかなり音が歪む。取説読まない派の僕はツマミがあるのに気づかず、一発目から歪みまくってかなり暴れそうになった。

出音は予想どうりヤセた。
音色も若干変わったが、コイツはアンプのイコライザーで補正、およびアシスト。
でもコレは自宅でのナイト・モードのセッティングなので、多分スタジオや会場などで大音量で鳴らせば気にはならないレベルだと思う。

では、音ヤセはどうしようか…
結論。
気にしなきゃいい!!
そもそも、慣れてる奴じゃないと分かるレベルではない。
慣れてても分からないかも。

いちおう、俺的な対応策としてDIでも導入して音圧の低下をフォローしようかと検討している。DIの使用には何の根拠もないので、果たして変わるかどうかは疑問。なんんとなく、理屈からいけば少しは変わるかな?ってレベル。トライ&エラーを数回だけ繰り返し、駄目なら諦める。別にそこまで気になんねぇし。

簡単に言うと、コレが気に入らない奴ぁプロ・スペックの高級品を買うか、そもそもワイヤレスの使用は止めましょう。でも、世界最高級の品を買ったとしても音は変わるからね。だって、電波で飛ばしてんだもん。
デジタルならあるいは?って感じもするけど、なんか音がデジタルっぽくなっちゃう気もするし、そもそもデジタルのワイヤレスってあんのか?いや、待て。そもそもウワイヤレスは既にデジタルなのか?どっちでもいいや。気になんねぇし。

でも俺は思うんだ。
ノイズでも乗らない限り数万円の安〜いキットを買っても、気になんないんじゃないかなって。
だって、俺…自分の出音には無頓着なんだもん!!
どうせ会場入ると自分好みの外音にはならないし。



good_fellow at 00:38コメント(0) この記事をクリップ!

2007年09月03日

EBS & EX-PRO

自宅での使用中、
いきなりBOSSのコンプレッサーの出力が低下・・・
シールドの接触不良か、断線くらいに考えていた。
ちょうど、別件で楽器屋に行く予定があったので、そのついでに
EBSのコンプレッサーと自分のを比較することにした。
まあ、悪いモンではなかった。
後に自分のBOSS製を繋げてみたら・・・
音が出ない。
どうやらコンプ本体が壊れてたみたい。
買って1年くらいしか経ってないのに。
だから買った!!
EBSのMULTI COMP
EBS

あとノリと勢いでワイヤレスキットも買った。
現物を見ないで、カタログだけで購入。
EX-PROの小振りでエフェクターボードにも収納できるお手軽サイズだ。
EXPRO
これでライブの時にも重宝する。
が、ライブの予定はまったくない!!

うわぁ〜ん!!

good_fellow at 01:00コメント(0) この記事をクリップ!

2007年08月27日

狂乱のディナー

今日は昼からライブ三昧。
出演ではなく観覧のほうですが。

日中は毎年開催されている高校生のイベントで、去年はゲスト的な扱いで出演させてもらった。30歳だったけど・・・
さすがに今回もってワケにはいかなかったが、大勢の女子高生に囲まれながら萌えまくりのオジサマの午後。

夕方からは別のイベントを見に行った。
富山でも知名度の高いバンドが多数出演していて、集客も良かったっぽい。こういうの観てると早くライブがしたい!!
コピーバンドのほうはタイミング次第ってかんじだけど、SRのほうが、ドラマー不在という状況だけに当分ライブの見込みがない・・・
誰かウチのバンドでドラム叩いてください。

終了後は問題のSRのフィクサーことM橋氏とその彼女を引き連れて飯を食いに言ったが、彼女の天然ぶりがツボにハマり、爆笑のディナーショウは日付が変わった深夜1時まで続いた。

今日は熱い日だ・・・

good_fellow at 03:00コメント(0) この記事をクリップ!

2007年05月06日

機材

Warwickが戻って来た!!
涙ものだね。

んなワケで私が愛して止まない息子達をご紹介。

spector
SPECTOR製 Euro 4 LX

現在のメインベース。
その艶やかなスタイリングに悩殺。
『自分、不器用ですから・・・』と高倉健ばりの不器用さでブリブリゴリゴリの音しか出せない。そんなところが堪らなくスキ!!どんなアンプに繋いでも、シールドを挿せばいつものサウンド。我がままな末っ子なのです。

ESP
ESP製 型式知らない

フラリと立ち寄ったESPのお店でルックスに一目ぼれ。
買うつもりも無かったのに店員と話し込むうちに、なんとESP本社社長が登場!!たまたま視察のために来店していたらしい。社長権限で、まず本体価格が下落。ハードケースをサービス提供。ストラップもセット。『音が好みと少し違う』との申し立てにピック・アップの交換。店頭で使っているギター・スタンドも強奪。
24回払いの金利手数料分全額ESP負担で捺印。
ウィルキンソン製のペグ及びブリッジによりスピィーディーな弦交換に安定したチューニング精度。リアPUはダンカン製。
私には過ぎた逸品です。

Warwick
Warwick製 Streamer Stage 1

私と共に苦楽を共にしてきた長男坊。
しばらく入院していたが、トラスロッドの交換。伝送系サーキットのオーバーホールを経て不死鳥のように復活。『お前の居場所はやっぱココなんだよ』。
我がままな末っ子と違い、比較的器用なヤツだが、基本性質は同系。華奢な体からは想像も付かない骨太サウンド。
今の私があるのはコイツにインスパイアされて修行を積んだおかげ。これからも一家を支えておくれ。

以上、我が家の漢どもでした。

good_fellow at 14:18コメント(0) この記事をクリップ!

2007年04月10日

NOW ON SALE

SR何気にCDが売れてるらしい。店頭に置かせてもらってるお店の人の話によると、それなりに流通があるから、他の店舗にも置いてくれるらしい。ありがたい話だ。どんなお方が買ってくれてるのかは知らないが、パクリ度満載の自作ジャケもなかなかの力作だと自画自賛。購入者の中に、一人くらいジャケ買いしたというお方が居てくれれば、嬉しいかも。曲の評価を気にしないあたりが俺流。
ともかく、どうもありがとうございます。



good_fellow at 19:44コメント(2) この記事をクリップ!

2007年03月14日

レポ

富山の若手インディーズバンドと盛り上がった『Good Moment』。
まさしくグッドなモーメントだった。
今までは、自分の出番以外は勝手に酔っ払って勝手に会場を徘徊し挙句の果てには寝てしまうという、俺様状態の俺だが、今回は酔っ払いは変わらなかったが、なるべく他のバンドも集中して観るようにした。主催者の意向もあったしね。

個人的には演奏面は今までで一番の出来だった。
他のメンバーは難色を示していたが、俺のプレイに関しては良かった。
ミスが無かったって点でね 笑

当日リリースしたCDのほうもそれなりに皆興味を示してくれたみたいで、まぁよく売れたほうでしょう。ジャケットも好評だったし。
何かと課題を残したままの緊急リリースだったが、今の俺達を代弁する内容にはなってると思う。さっそく次のアルバムに向けての曲作りもやらなきゃ的な話にもなってるので、ある程度曲のストックが出来た段階で次のステップに移りたい。遅くても夏ぐらいには何らかの形で告知ぐらいはしたいモンだ。ま、これは俺の勝手な思いだが。


来週の日曜はSOUL POWERでライブだ。
今回は埼玉、大阪、群馬と県外のツアーバンドを迎え撃つ形になる。
メインアクトのRiddleは既に広く知られてるバンドみたいで、実際に音源やPVを確認したら実はちょっとビビった…当日は胸を借りるつもりでいきたいと思う。
しかし残念ながら、富山という土地は有名なチャート系の音楽以外は、イマイチ集客が見込めないという実にミュージシャン泣かせの場所なので、今回はぜひ皆に会場まで足を運んでもらい、会場を盛り上げ他のバンドに気持ちよくプレイしてもらいたい
。いい音楽ってのは自分から探しにいかないとダメよん♪

3月18日(日)
Soul Power
『Riddleツアー』

OPEN 17:00
START 17:30

前売り1500円
当日2000円

★BAND★
Riddle(埼玉)
リコルト(群馬)
メイプルパーク(大阪)
デイジーチェイン
System Red

good_fellow at 21:28コメント(2) この記事をクリップ!
Archives
moblog
DAW