【伝統的な土間空間で和心溢れるお住まいを】
~人と環境に優しい自然素材住宅~


昔から日本人の住まいに存在してきた土間。今その土間の魅力が再認識され、土間を設けた家が増えてきているのをご存じですか?


家の中なのに靴で上がる事ができ、ある時はガレージ、またある時は客間などフレキシブルに活用することが可能。


現在施行中の『M 清水邸 』大工工事④


IMG_3982

IMG_3981

ここのお住いにも土間空間が設けられています。


IMG_3978

IMG_3979
IMG_3987
IMG_3989

この日は階段の養生を行っているところでした😊


IMG_3985


土間は、趣味のスペースや日曜大工をしたり、バイクなどを置いて盗難防止やお手入れをしたり。植物を飾ってインナーテラスにもなるし、雨の日はお子様を遊ばせるスペースにも早変わりできます。


デメリットとしては居室スペースが減ってしまう、土間床から底冷えしてしまうといった点が挙げられますが、テーブルや椅子を置いてリビングと一体にし、LDKの一部としてしまう、床暖房や薪ストーブで空間を暖めるなどの対策でこれらを解決する方法もあります。


M様清水邸の土間にも薪ストーブが設置される予定です😊


IMG_3983

IMG_3984
IMG_3986

また、土間空間を設けることで湿気が心配という場合にも、土間に空気の通り道をつくる、珪藻土の壁など調湿性のある素材でカバーするなど、結露空間を無くす工夫も。


固定観念にとらわれない、あなただけの暮らしを見つけてみませんか??


敷地に余裕がある方などは是非検討してみてくださいね!


IMG_3975

IMG_3977

-----------------

無垢材・珪藻土・紙の断熱材

自然素材『どんぐりの家』は呼吸する家

株式会社グッドリビング 流山支店

住所:〒270-0164  

千葉県流山市流山5-8-1

営業時間:9時~18

定休日:毎週水曜日(月2回火曜日)

☎️0120-600-405

 株式会社グッドリビング流山支店ホームページ

http://donguri-goodliving.com/

-----------------