2006年06月07日

おぃっ、、、

買い支えが入りませんね。
正直15400円を割るとは思いませんでした。

人脈と財力を尽くして調べたところ先週金曜日の下ヒゲは信じない方が良さそうです。
いわゆるダマシというやつですね。
このダマシ、今後大きな意味をもってくる可能性が高いですから、
「ダマシ」だとしっかり認識しておきましょう。今後は、一切無視です。

情報筋によると6月に買い場を創るという事ですが。
これ以上個人をいぢめちゃうと死んでしまう気がします。
めったにないことです。

ということで、シナリオとしては、6月買い場到来→買いで短期勝負が正解でしょうか。
その後は静観。

その後の動きが今後の相場を占う上で大切。
上昇相場継続か。それともトレンド変換か。

外国人様に決めてもらうということになりそうですね。


今の他国の市場を見ると下降トレンド突入しそうです。
とすれば、2回前の更新で書き始めた内容がお役に立ちそうですね


あ、そうそう。
いつも書こう、書こうと思って失念しておりましたが、
先日の(3回前の)記事に対する皆様のコメント、嬉しかったです
少しはお役に立ててるんだと思い、なんだかやる気がみなぎって(?)来ました

もっとハカセのやる気を出させるために!
blogランキングへ

「そんなことより、日々稼ぎたい」という方は、
これです。

good_trade at 02:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月05日

5日の相場

案ずるなかれ。

上がるかどうかは不明ですが、それ程下げません。
買い支えが入ります。

村上さん逮捕でも心配することはないでしょう。




・・・・・・・・・・・・と、考えてはいますが、、、、、、



ともかく、政界のドロドロにつき合わされるのはこれで最後にしてほしいものですね。

明日は朝一でお出かけですので、今日はここまでです。

ハカセでした。

これも凄いですよ。

good_trade at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

今日の格言 by ハカセ

「チャンスは無限にある」by ハカセ


はい。ども。ハカセです

更新も久しぶりで、絵文字入力やらパスワードやら忘れてしまいますね。

さてさて、週末の夜、いかがお過ごしですか。
私は、ビ〜ルを飲みながらの更新です。

この1週間は、本当に厳しい相場でした。
今までの相場とは全く様相が変わりましたね。
ウワサによると、機関投資家などのプロでもクビになったり、いったん取引停止を余儀なくされたりということもあるようですよ。

そうそう。とりあえず、久々のランキングをお願いします。

このブログに一票

こちらのランキングも

さて、相場が厳しいという話でした。

え?私はどうだったかって?

いや〜〜〜、、、厳しかった。
最近はデイトレはお休みし、スイングトレードやデリバティブへとシフトさせていたのですが、この2週間は「辛かった」です。
足がすくんだ。動きようがないというのはこのことですね。

まぁ、本当に動けなかったので損もほとんどしないですみましたが。

日経の動きは大体読めていました。
しかし、現実は、その予想以上の大きな動きになりましたね。
こういうときの恐怖は終わってみればなんてことないのですが、その時はパニックになります。

実は、水曜日に誤発注をしまして・・・・^^;

これで完璧にパニックに陥りました。
「ん?かえってこれでよかったのか!?」
「いや、誤発注のセオリーは即座に反対売買・・・」
などなど、、いろいろな思考が駆け巡り、、、、
やられてしまいましたね。アホです。

それ以降は、み〜て〜る〜だ〜け〜。
ちょっと古いね。


さて、私のことはこの辺にして。

最近の相場のことを少々。

投資をされている方は、その肌で感じていらっしゃると思います。

市場が変わりましたね。
つまり、今まで儲けていたセオリーでは儲けることが出来なくなってきました。

あ、こちらは全然使えますよ。
ハカセの手法




さて、市場が変わったというお話。

徐々に徐々に変わってきていますが、いつからこの傾向が出てきたか、分りますか。

ズバリ、ライブドアショック以降です。

ここから全てが変わってきた。

実は、個人投資家のスタイルも、ここら辺から大きな流れが出来ています。


「変わった変わったっていうけど、具体的に何が変わったん??」

はい。ごもっともな質問です。

何が変わったんでしょう。

ん〜、、一言で上手く言えませんが、
あえて誤解を恐れずに申し上げれば、

外国人の日本に対する態度。
個人投資家の投資態度。


でしょうか。

「で???だからなんなの???」

おぉぉっ、、久々の更新なのに厳しいですな

私が言いたいことはこういうことです。

市場の様子が変わったのは、皆さん感じるところだと思います。

市場が変わったということは、特にスイング以上の手法では今までの手法は通用しなくなる可能性が高いです。

しかし、私の考えはこうです。

チャンスは無限にある。

とても大事なことです。

市場が動いている限り。

チャンスは無限にあります。

問題は、そのチャンスを利益に変えるための手段が変わったということ。

そして、最重要は、その手段は何かということ。

さぁ、あなたがここまで読んだということは、その手段に興味がありますね。

ハカセ話の始まり、始まり。

パチパチパチパチパチパチパチ



PS
この話は数回で終わります。
次の更新をお楽しみに。


そして、、、


こちらも、上に書いた手段の一つ。とても有効な一つ。


ハカセでした(6月3日1時15分一部訂正しました。)

good_trade at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

久しぶりの更新

最近、また株の話をしたくなってきました。
だれかいますかー??

ハカセ

good_trade at 00:35|PermalinkComments(5)TrackBack(1)

2006年02月24日

今日の格言 by イチロー

「特別なことをするためには、ふだんの自分でいられることが大事です」
by イチロー

こんばんは!
いつもありがとうございます。

まずは、今日も何卒よろしくお願いします。

ポチッとランキング

そして、こちらもよろしくお願いします。
ライブドアっ!ランキングッ!!


さてさて、今日は皆様に少し残念なご報告をしなければなりません。

長らく御愛顧いただいてきたこのハカセのブログですが、閉鎖・・・・・・・


というのは、嘘ですが、

最近になって、いろいろな役を受けたり、友人の起業を手伝うことになったりしております。
またまた、投資で勝つためには、会計、法律などの勉強もしなければなりません。

極めて多忙になってきました。

今までは、更新のために1日1時間くらいはどうにか取れましたが、最近はそれも過酷な状況にあります。

そこで、いろいろ考えたのですが、他のブログ様と同様に、不定期の更新にして行こうかと思っております。
まぁ、3日後くらいには、「やっぱり毎日更新しよー」っとなっているかもしれませんが^^;

皆様には、無駄足を踏ませてしまうことも多くなると思いますが、それだけの価値がある記事を今後も更新していくつもりです。

現実の相場にあわせて書いているものですから、まだ、言いたいことの25パーセントも申し上げておりません。
せいぜい40%くらいはと思っております。多分・・・・

「そんなんじゃ、来たくねー」という方は、本当に残念ですが仕方ありません。
また、どこかでご縁があることを信じております。
今回は私の努力が至らないことをお詫びいたします。

それでも残っていただける方は、是非これからも楽しみにしていてください。

このブログには、相当の熟練者の方もいらしているのを確認しておりますから、正直こんなことを申し上げるのはプレッシャーですが、きっといらしていただくだけの価値はあります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新は不定期ですが、
ハカセの手法は、いつだって絶好調です

****************************************
デイトレ推奨銘柄点検

3570 大証2部 (株)オリカキャピタル
昨日の予告どおり、朝一に吹きました。
楽勝で取れましたね。おめでとうございます。

1839 東証1部 真柄建設(株)
はい。ドンピシャ。
358円で買い気配がついてしまいましたが、それまでに入れるところはたくさんありました。おめでとうございます。

8146 東証2部 小杉産業(株)
午後一番の吹き上げになりました。
見ていた方はとりやすかったでしょう。

7954 JASDAQ (株)ジャレコ
朝一で下げるパターンでしたね。
ハカセの手法をご存知の方は、安全に取れているはずです。

3521 東証1部 エコナック(株)
「おぉぉぉっ!全勝か!!」と思いましたが、これだけはエントリーチャンスなし。
エコナックめーー(怒)

なんてね^^;

***************************************

とりあえず、起業が落ち着くまで(多分1ヶ月くらい)は不定期で!
では、今後ともどうぞよろしく!

ハカセでした


good_trade at 22:40|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

おはようございます!

今日のデイトレ推奨銘柄は、これでいきましょう!

3570 大証2部 (株)オリカキャピタル
期待薄ですが、吹くとしたら朝一です。
その後は下がっていくかな。

1839 東証1部 真柄建設(株)
昨日も上げましたが、400円までは比較的安心してみていられるかも。
上がってから買います。

8146 東証2部 小杉産業(株)
出来高が少ないので、やや危険ですが、注視する価値あり。

7954 JASDAQ (株)ジャレコ
ジャレコ祭り、再来か!?

3521 東証1部 エコナック(株)
私の記憶が正しければ、ジャレコとエコナックはミラーだったような、、、、、
念のためこちらも見てね。

ハカセでした

good_trade at 06:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月23日

今日の格言 by イチロー

「考える労力を惜しむと、前に進むことをやめてしまうことになります」
by イチロー

まいど!

ちょいワル、ハカセです。

さてさて、今日はブログを少し改造しまして、相互リンクを設置しました。
今まで他会社ののブログを使っている方からのリンクや、読者登録を設置されていない方のブログは、旧相互リンクに入れられませんでしたが、今後は薄情なことをせずに済みます^^;

相互リンクを今後は募集していきますので、何卒よろしくお願いします。
ライブドアの方は、「読者登録」の方でお願いします。お互い楽ですしね

というわけで、ブログを書かれていない皆様には関係ない話で失礼致しました。

「ドンマイ」という方は、こちらをポチッとお願いします。
ハカセは何位?ランキング

「ドンマイケル」という方は、こちらをお願いします。
ランキングっ!

さてさて、今日は昨日の続きです。

今日で、相場の登場人物を全て紹介してしまいましょう。
問題は、その登場人物がどのような決まりきったストーリーを作るかということですから、誰がいるかということはそれ程重要なことではないのかもしれません。

一昨日の記事で、相場のシュヤクは外国人ということになったと思います。

残りは、ジュンシュヤク1、ジュンシュヤク2、ソノタオオゼイ、トラブルメーカーですね。

では、最初に、実際の相場の登場人物をご紹介しちゃいます。

まずは、先日お教えした外国人ですね。
誰もが外国人の動向をうかがっています。

そして、その動向を一番よく知っているのは、皆さんご存知。国内機関投資家ですね。

そしてそして、外国人の動向を知ることが出来るか、超天才的な手法を考えることができるか、または、超天才的なカンをもっているごく一部の個人投資家。
まぁ、よく言われるところの相場の勝ち組5%というところでしょうか。

そしてそしてそして皆様も相場に参戦していますね。
いわゆる個人投資家が相場の登場人物であることはいうまでもありません。

ラストが、実は相場に参戦していないことがあるのです。
しかし、この方は、相場に相当の影響力を与えてきます。
一つの物語で登場しないこともありますが。
ここでは、謎の人物と名付けましょうか。

さぁ、ここまでで、5人の登場人物が登場です。
外国人・国内機関投資家・5%の勝ち組個人投資家・個人投資家・謎の人物。

そして、この5名がそのままの順番で、
シュヤク・ジュンシュヤク1・ジュンシュヤク2・ソノタオオゼイ・トラブルメーカー となります。

「え?他にももう少しいるんじゃないの??」

はい。そうですね。
確かにもう少しいると思います。
例えば、国内機関投資家と一言で申し上げても、優秀な機関投資家もいれば、優秀でない機関投資家もいますね。

しかし、無視した方がいい場合もあるのです。
その方が物語が単純に見えてきますからね。

例えば、水戸黄門で言えば(またかよっ)、いちいち八兵衛に注目していたら物語が深くなってしまって大変なことになります。
しかし、実は八兵衛は、物語の内容にほとんど影響力を持っていないものです。
最後に冗談を言って、助さんに突っ込まれるのがオチです。

ちょっとわき道に入ってしまいました^^;


というわけで、

相場の登場人物がそろいましたね。

もう一度だけ確認しておきましょうか。

外国人(シュヤク)、機関投資家(ジュンシュヤク)、勝ち組個人投資家(ジュンシュヤク2)、個人投資家(ソノタオオゼイ)、そして、謎の人物(トラブルメーカー)。

以上の5名で物語を進行するわけです。

誰が物語を書くのかというと、、、、外国人ですね。

さて、我々が日本の市場で投資をする限り、その物語とは無関係ではいられません。
物語の中に入るのであれば、当然です。

大切なことは、物語の波に飲み込まれないようにすることです。


ということは、問題は、物語がどのように進んでいくか、ということですね。

映画を見ていると、本を読んでいると、よくあると思います。
ある登場人物がある行動を起こそうとしているときに、
「バカ!そんなことしちゃダメだ!!」ということが・・・・

しかし、そのときには、その登場人物は必死なわけです。
あなたがそういったことを言えるのは、あなたが物語を物語として捉えているからですし、物語を中から見ないで、上から眺めているからです。

そういった視点でみれば、あなたは登場人物がとるべき適切な行動が分るんです。

相場でも同じです。

あなたが適切な行動をとるためには・・・・

ちょっと長くなってしまいました。

この続きは、また次回。
お楽しみに

この手法でも、あなたは適切な行動をとれるようになります。
ハカセの手法

***************************************
昨日のデイトレ推奨銘柄点検

6330 東証1部 東洋エンジニアリング(株)
おっと、きましたね。
あまり期待していませんでしたが、朝一から上げてくれました。
取れた方はおめでとうございます。

9318 東証2部 ジェイ・ブリッジ
やはり反発狙いは難しいです。
入れるところはありましたが、やや上級者コースになってしまいました。

5480 東証1部 日本冶金工業(株)
はい。きました。
これは楽勝です。出来高も多いし、いい銘柄でした。
しばらくきません。

3104 東証1部 富士紡ホールディングス(株)
一気に冷え込んでしまいました。
デイトレ的には難しかったですね。

***************************************
明日のデイトレ推奨銘柄

明日の朝にアップします。

***************************************
明日は、雨になりそうですね。
雪になるところもあるようですよ。お気をつけて!

ハカセでした

good_trade at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月22日

今日の格言 by サミュエル・バトラー

「人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくようなものである。」
by サミュエル・バトラー

ごめんなさい〜〜〜。。。

やることが溜まってしまい、更新の時間が作れませんでした。
自分の弱さです。

明日はキッチリ更新します。

あ、一応これだけはやっておきましょうか。

****************************************
昨日の推奨銘柄点検

8146 東証2部 小杉産業(株)
出来高も減ってしまって、今日はとりづらかったです。
というか、朝一以外のエントリーチャンスはなかったでしょう。
私は、朝一は入りませんでした。勢い弱すぎ。

8206 大証2部 (株)アポロ・インベストメント
はい。ドンピシャですね。
こんな取り易い銘柄は他になかったかもしれません。

1491 東証2部 中外鉱業(株)
エントリーチャンスはありましたが、あまり取れなかったですね。
もうちょと勢いよく行くかとも思いましたが。

8858 東証2部 ダイア建設(株)
はい。これも簡単に取れました。ドンピシャです。
取れた方はおめでとうございます。

****************************************
明日のデイトレ推奨銘柄

6330 東証1部 東洋エンジニアリング(株)
多分こないです(笑)
朝一から下がる可能性のほうが高いですが、くればかなり大きいです。
注視の価値あり。

9318 東証2部 ジェイ・ブリッジ
いつもは狙わないタイプの銘柄ですが、反発狙いでいっておきましょう。

5480 東証1部 日本冶金工業(株)
う〜〜ん。ほんのちょっと見た限りですが、中期的にも割安かな?
調べてみないと分りませんが。

3104 東証1部 富士紡ホールディングス(株)
東証ばかりになってしまいました・・・
まぁまぁの銘柄です。

****************************************

更新もまともに出来ないハカセですが、
ハカセの手法は、絶好調!

ハカセでした

good_trade at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月21日

今日の格言 by 弘法大師

「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」
by 弘法大師

こんばんは!
今日も、相場は物凄いものがありましたね。
後場に入って、いつもと同じパターンで終わりかと思いましたが、ここで大人買いが狙ってきました。今日が、相場の転換点となるでしょうか。

私の今晩の研究事項です。

さて、まずはいつもいつもお手数ですが、今日もまたお願いします。
ポチッとランキング

ありがとうございます

もしよろしければ、こちらもよろしくお願いします。
ライブドアランキングッ!

さぁ、今日は一昨日の続き。

どこまで話しましたっけ?

確か、相場では同じ登場人物が同じ役割を演じていて、
それが大体5パターンに分類できるというお話しをしました。ね?

で、それを「シュヤク」「ジュンシュヤク1」「ジュンシュヤク2」「ソノタオオゼイ」「トラブルメーカー」と銘打ちましたね。

思い出してきましたか?

そしてそして、、今度はその役割に実際の登場人物が誰かを当てはめていこうということになります。

さっそく考えていきましょう。

まずは、当然シュヤクから!

さてさて、相場のシュヤクは誰でしょう???
やはり日本の相場ですから、超膨大な資産を抱えている日本の個人投資家でしょうか?


シュヤクは、一番おいしい役です。
一番影響力がありますし、ギャラが一番高いわけです。

つまり、相場で一番儲けている人ですね。
その荒儲け具合は、もはや暴力的ですらあります。

だれですか?


そうです。
ここまで読んで、それが個人投資家でないことは明らかでしょう。

皆さん、よくご存知の外国人!!
日本の相場のシュヤクは、外国人です。

彼らが、日本の相場のシナリオを書きますし、一番の荒稼ぎをします。

その理由は、頭が良いからではありません。
もちろん、頭のよさはありますが、相場で一番ものを言うのはその資金力です。

外国人の資金力は圧倒的です。有無を言わせません。
外国人が上げと決めれば上げですし、下げと決めれば下げです(ちょっといいすぎかな^^;)

日本にも、世界最大の金融機関や、世界最大の保険機構がありますが、やはりその資金の性質上、相場でガンガン増やすという投資法は取れません。

というわけで、相場のシュヤクは外国人!!

今日は、時間がきびしいので途中で終わってしまいますが、「シュヤクになれない物語では誰に味方すれば一番おいしいのか」ということを明日までに考えておいて頂きたいでっす。


こちらの手法で、あなたもシュヤクの仲間入り!?
ハカセの手法
自信作です。

**************************************
明日のデイトレ推奨銘柄

8146 東証2部 小杉産業(株)
日経堅調ならという条件付ですが、今はどの銘柄も反発していますね。
これは案外とりやすいと思います。
価格が低いのでややリスクがありますが。

8206 大証2部 (株)アポロ・インベストメント
これも反発期待。
個人的には嫌いな銘柄ですが(笑)

1491 東証2部 中外鉱業(株)
まぁ、割安銘柄に入れてもいいと思います。
爆発的な反発はしないかもしれませんが、とりやすいと思います。

8858 東証2部 ダイア建設(株)
しばしばご紹介して、期待はずれになる銘柄ですが、
爆発的な上げも期待できます。注視して損はありません。

**************************************

たまに、今の頭の内容で10年前に戻りたいとか、、、、考えちゃいません?

ハカセでした

good_trade at 21:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月20日

今日の格言 by 鮫島輝明

「人に接する時は、温かい春の心。仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。自分に向かう時は、厳しい冬の心。」
by 鮫島輝明

こんばんは!

今日はこんな時間になってしまいました。
午後から麻雀大会行ってきましたが、思ったより長引いてしまいまして、今帰宅した次第です。

いやー、、、金持ち連中とは賭け事をするものではありませんね(笑)
まぁ、そこで得られる情報は、それ以上に価値のあるものですが。

勝ったか負けたかは秘密ですが、目的が勝負にありませんから、勝っても負けてもいけないのです。そこが難しいところ

さてさて、今日はいつもの連載を続けようと思っていたのですが、こんな時間になってしまいましたし、また明日にさせていただきましょう。

このシリーズはなかなか評判がよろしいようで、嬉しい限り。
自分で申し上げるのもおかしいですが、読んで、考えて、絶対に損はない記事になっていると思いますよ。どの本にも書いてないと思いますし。

というわけで、
「うん。なかなか良い記事かもねっ!」というありがたいお方は、こちらをクリック。
ポチッとランキングへ

「う〜〜ん。私にはたいして価値はないよっ」というありがたいお方は、こちらをクリック。
ライブドアッ!ランキングッ!!

ありがとうございます。

さて、せっかくいらして下さったのですから、何かお持ち帰りいただきましょう。

最近特にメールにてご質問を頂いていることをいっぺんにここで返信しちゃいます。
そのご質問は、この相場のことです。

この相場、今後はどうなるのか。
この相場に対して、どのように入っていったらよいのか。

そういうことをしばしば質問で頂きます。

結論だけ申し上げますね。

まず、現在の下げの原因は米系資金が売り方に入っていることです。

何故売り方なのかは、わかりません。
どうやら、何かの報復だという話しですが、まぁ、ここは話半分で。

で、米系資金がどこまで売り方に徹するか。
それは、全くもって不明です。
ただ、この1年くらいの投資経験の方には分らないと思いますが、米系が本気になれば下げの様相はこんなものではありません。

「はっ?????」というくらいの、ビックリする下げになります。

さて、彼らがどこまでやるのかは、予想だに出来ませんが、予想できない以上上げで勝負するのは、リスクヘッジのスキルがある方だけしかできません。
リスクヘッジのスキルがない方は、絶対に入るべきではありません。
それによって、大きな儲けのチャンスを逃すかもしれませんが、それは技術に未熟さがある以上仕方のないことで、今後、力を付ける分野ができたという点では喜ぶべきことです。

上げだけの勝負をする方は以上のようになりますが、下げで勝負する方は、もちろん別です。
明日、日経が高値で寄り付くようなら、勝負してもいいでしょう。
安く寄り付いたら、明日が相場の転換点になる可能性もあります。
明日安く寄り付いたら、とりあえず相場には入らないで、さらに安くなった場合に限り、明後日から入りましょう。


以上が、買いから入る方の場合と、売りから入る方の場合の話しです。
主に、スイングトレード以上が対象です。


そして、もっと細かい話になりますが、買い方から入る場合、
テクニカル的に割安銘柄を買うのは極めて危険です。
キッチリと損切り出来る銘柄(出来高がある銘柄)だけにしましょう。


次に、ファンダメンタルズ的な安値を狙う場合。
明日からの相場は極めておいしいです。
今日、ファンダメンタルズ的に割安銘柄が売られている場合は、追証に対応しているからです。こういったケースは、仕込みどころとしてはおいしいですね。
今のところ、国内の主な機関投資家は売りに入っていないようですしね。
中期以上のトレードならば、明日からはおいしい仕込みどころです。
もちろん、リスクヘッジが出来るなら!



そしてそして、ファンダメンタル的に割安を探すなら、今の相場ではPERではなくPBRを見たほうがいいですよ。

大体そんな感じ。
パニックを利用してキッチリ儲けてくださいね!!

こちらでもきっちり儲けてください。
ハカセの手法
自信作です。

****************************************
昨日の推奨銘柄点検

9119 東証1部 飯野海運(株)
入れるところもありましたが、基本的に日経平均に引っ張られましたね。
吹き上げはありませんでした。
って、この相場では当たり前です。

6753 東証1部 シャープ(株)
極めてとりやすかった。
この地合いでありがたいことです。

****************************************
明日の推奨銘柄

このコーナーは基本的に買いから入る銘柄を紹介しております。
明日は、買いで入るのはやめたほうがいいでしょう。
念のためこれからチェックしますが、いいものがあれば明日の朝にアップします。

****************************************
ロンッ!!

ハカセでした


good_trade at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)