July 02, 2010

2010年上半期ニコマス20選+サムネ1選

もう今年も半分終わってしまいました。早いですね。
この半年間振り返ると、
個人的には色々新しいことに挑戦できたし、
それによって得られたもの、見えてきた世界がありました。
年初に思い描いていたことが、
ある程度満足いく形で叶ったのかなぁ、と。

そしてまた20選です。
前回参加してみて、選ぶ苦悩、選ばれる歓喜、
人が選んだものを見る驚きと面白さに、
すっかり病みつきとなってしまい、
2010上期も選ばずにいられようかとー。

まずはレギュですね。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に
 公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

では参りませう。

 



前回の形式を踏襲して、始めに
【音楽系】

アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline
fenorlP

カットアップってなんとなしに、刻んでしまって
全体を通した流れが破綻しやすいんですが、
これは本当に凄い疾走感と力強いビート。
ハコで聞いたときは身体が突き動かされました。

THE IDOLM@STER 千早@目が逢う瞬間 -les animaux remix-
ゆりあP wooser

久々登場のゆりあPは素敵なゲストをニコマスに連れてきました。
ありがちなRemixといえばそうなんですが、
それでも映像と音楽のクオリティに圧倒。
「鳥の詩」のオマージュもあり、そのセンスが憎い。

アイドルマスター - クロスワード (Sweet House mix)
sitaP

自分、今年はよくハウスを聴いてる一年です。
この安定感、音作り、全てが心地よい。
某所で動画での公開前に聴いたとき
テンション上がりすぎてヤバかったです…。

【PV系】

【アイマス】まみむめも
potechiP

振り付け選択と、カット割、シンクロの妙に、
ライブステージノーマルPVであることを忘れてしまう。
全体通して底抜けに陽気なノリが、ココロ和ませます。

Plus-Tech Squeeze Box×アイドルマスター
Fiddle-Dee-Dee!!
しょじょんP

アイマス×PSBといえばしょじょんP。
一目では捉えきれない量のイメージを
凝縮して、溢れ出させて、走り抜ける感じ。
選曲・造形のセンスは言わずもがなですね。はい。

アイドルマスター 美希 真 FLASH BACK
わきゅうP

capsuleとAira Mitsukiのマッシュアップの
BGMがとにかく突き抜けてる。
PVもエレクトロのサイバーなイメージでクール(語彙がひどい…)。
真のライダーシーンは必見。

アイドルマスター MILK ROCK
しちやんP

映像美ってこういうことを言うんじゃないでしょうか。
音楽、色彩も自分好みで、揺蕩うような世界観。
データモッシュを敢えて表現として使うあたりは
芸術的。

iM@S5 BELIEVE【再現MAD】
のぽぽんP

元PVの再現度が凄いとか、それもありますが
曲がまず好きなんです…。シンクロも相当ハイレベル。
振り付けは再現したということもあって、
普通のニコマスPVとは違ったダンスを選んでいるのも新鮮。

アイドルマスター 765ProAllStars
 Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-
ayakanP(仮名)

iM@Sオールスター×スウィートブレイクガールは
なんかずるいよね。でも好きなんです。このカラフルさ。
見所はアップと全景のメリハリと、
実は相当凄いリップシンク。

アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』
合作

合作は20選では控えようかなとも思いましたが、
これは入れざるを得ませんでした。
手書き系イラストとCGがメドレーPVの中で
違和感無く調和してるのは特筆すべき点。
14分というボリュームでこのクオリティは本当に完敗です。

(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
ナファランP

こういう軽くメタな、アイドルとプロデューサーという世界観って
凄く心を鷲掴みにされるというか、はらりと泣いてしまいます。

VOCALOID x アイドルマスター
『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』
ぎょP

原曲自体は新しいものではありませんが、
しつこすぎない適度なエフェクト、ダンスシンクロ、カット割りで
長時間のメドレーも息をつかさず楽しませてくれます。
最後の春香の存在感は圧倒的。

iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』
orgoneP

KAKU-tailDSより1選。
どういうことなの…―と、まずはため息がこぼれて、
その映像の美しさに飲み込まれます。
FPMという選曲も大好きです。

アイドルマスター あずさ
 『素敵だね featured in FINAL FANTASY X』
AWP

KAKU-tailDSXより1選。
奇抜(?)な作品が多い中、しっとりとした雰囲気と
選曲があずさと怖いくらいにマッチしていて、
これは自分一番推しです。

IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)
安息香P

オールスターのL・O・B・Mというだけで
ホイホイだったわけですが
あいうえお作文の表現もありそうでなかった。
フル尺も間延びひとつ見せずに、魅せてくれます。
伸びそうだなとは思いましたが、既にすごい再生数でびっくり。

【ノベマス・紙芝居・描いてみた系】

【アイドルマスター】ハッピース【手描きMAD】
タカシP

『ハッピース』って聴いてるだけで
泣きたくなるのは自分だけでしょうか。
この手描きPVでこの曲の良さに気づいたという
コメントを見てほっこり。

【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】
べろちょろP

新人P処女作ながらスマッシュヒットかましてます。
画風の可愛らしさとあわせて、
ネタの仕込み、後半の感動的なストーリーなど
完成度は半端ないです。

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー
motaP

アニメ風ノベマスと言えばいいでしょうか。
motaPのストーリープロットには本当に引き込まれます。
2次創作という枠を超えた作りこみは圧巻。

【趣味枠】

いけないマコちゃん
cyanP

シネ☆MAD宣伝劇場でおなじみのcyanPから一作。
もう、このカオスさとシュールさ大好きなんです。
密度濃すぎワロタwww

アイドルマスター ののHKワールドレポート
コロP

THEシュール&カオスその2
なんか漂う危うげな空気が、なんとも言えません。
そして次々繰り広げられる超展開。
相当なキワものですが、結構みんなも好きなんすねw

【サムネ1選】
アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
dbdbP

出落ち?
―と思わせて中身を開いて呆然。
なんか切なさで胸が締め付けられました…。
この曲聴くと涙腺緩んじゃうんですよね。
まぁサムネ1選というか21番目ということで。


以上です。
大体200くらいの候補の中から、上記21作を選んだわけですが、
当然断腸の思いで選出できなかったものもあります。

―しかし、半年でこれだけの良作が出てくる
ニコマスの懐の深さはまだまだ計り知れませんなぁ。
2ndステージ、どういう展開をみせるかは想像もつきませんが、
ニコマスP諸氏に栄えあれ、と心より申し上げたいと思います。



goodbye_thumb at 02:56│Comments(0)TrackBack(0)twitterでつぶやく iDOLM@STER | 20選

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ