July 21, 2013

【イベントレポート】メガネゴールド@名古屋 於 栄 club about

MGGN_flyer


無事終わりました。名古屋でした。

今回札幌、東京以外で初めての開催だったわけですが
現地の状況、集客等不安要素も多い中、
結果的には大盛況だったのではないのでしょうか。

なぜ名古屋で?というのは後述するとしまして、
先ずはイベントレポートを。



MGGN_Board

イベント当日Lammyさんを除く4名のDJは
東京から名古屋まで車で向かいました。
センチュリーに追突したりとかそういうこともなくて
ホントによかったです。

4人で順番に車内BGMのDJやったり、
色々おしゃべりしたりと、各々別々に行くより
旅情も満喫できましたね。

危なげなく昼ごろに名古屋に到着し
14時には現場でのセッティングを始めたわけでしたが、
事前に見取り図などで配線を考えることもできなかった為、
ギリギリまで準備に時間がかかり、
やや慌ただしくなってしまったのは反省です。

会場のaboutは地元のハウス箱ということで、
ちょいとディープ目な雰囲気でしたが
ラウンジにソファーもあってゆったりしていたので
女性やおじさま方には好評だったご様子。
雰囲気は中野Heavysick ZEROに近いかなぁ。

1. thumbP

メガネゴールドでは初のトップバッターだったと思います。

はじめ30分は客入れ時間ということで、
ゆっくり目のお洒落風な4つ打ちやってました。
ただVJの映像チェックした後PC再起動かけたら
更新プログラムインスコ始まって、中々シャットダウンせず
15時を迎えてしまったので、
已むなくiPhoneのdjayで3曲くらい繋いだ後、
そのまま再起動したPCDJの方に繋いでいくという
綱渡りをしていたのはここだけの秘密。

以下セトリです。

1. ススメ→トゥモロウ J-Core Remix


2. saqwz -  ぱんつぁーふぉー!-vs黒森峰 Edit-
(from A-Remix Nation 7)

3. Ebon vs so-fram*c - NOZOMI (from Love-Remix Nation)

4. Shisotex - Bomba Ye 2011

5. JOCKIE "MASTABASS"SUAMA - SECRET TOKYO BASE

6. Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜 -J-Core Remix-


7. 神SUMMER!! -J-Core Remix-


8. 夏色えがおで1,2,Jump! -J-Core Remix-

(結構手直ししました)

9. sweet&sweet holiday -J-Core Remix-

(・∀・)ウワサーノチョコレート
(☝ ՞ਊ ՞)☝オーイシー!
できたのでご満悦です。

10. Twilight Sky -thumb J-Core Remix-


11. 恋するミカタ -thumb J-Core Remix-

イベントで初披露でした。

プレイの方は…まぁ、無難…だった気がしますw
ただ前回の東京開催以降、5カ月余りで作った
7曲のRemixを箱で鳴らせたのは良かったですね。

2. Lammy

前回のフライヤーデザインをして頂いて、
これまでも様々なイラストを寄稿されてらっしゃいますが
DJもなさるんです。しかもTech Danceという
結構バキバキしたジャンルの。
そして地元名古屋の方ということで
今回ゲストDJとしてお迎えしました。

初っ端は「燃えよドラゴンズ」で
地元フィーチャーする一幕もありましたが、
やっぱり中日ファン多いんですね…
みんな歌えててビビりましたw

意外にも?各所からのアイマスRemixや
iMashUPをセットに取り入れられ、
Massiveなプレイながらもアイマスファンにも
しっかりアピールしてるあたりお見事だなぁ、と。
こちらのNext LifeのMashupは高まりました…!


3. ニット帽P

ご存じDJ DAIちゃんですね。
Drum'n' Bassを軸に、
今回は結構クールな選曲も多かったでしょうか。



お馴染み。だけどこれがなくっちゃね。
自分もハンドクラップするのめっちゃ好き。


4.ふぃるP

今回は以前のネタからの選曲中心と言っていましたが
やはり独特のセレクトがあっていつも楽しませてもらいます。



オリジナルのニコの方はPerfume一斉権利者削除くらってましたね。

ボルテージを高めていってからの"Relations"に繋いでいくのは
最早ふぃるPのお家芸的な。


僕らのアンセム。

5. syu-kaP

DJでは初出演ですが、東京の第1回開催時に
ほぼ全員分のVJをして頂いたり、と
実はメガネゴールドとご縁が深かったりします。






なんかこれ来た時、VJしながら不意に
涙がとまらなくなっちゃったんですよねぇ…

なおVJは前半syu-kaP, 後半thumbで
お届けしておりました!

そして最後、タイムテーブルでは???としておりましたが、
翌日ライブということで、予習も兼ねて原曲を何曲かみんなで!

会場からのリクエストで、"自転車"に始まり、
"CHANGE!!!!"でハンドクラップ、
"あんずのうた"ではダイちゃんがバイナルモードでお遊びw
"自分REST@RT"でUO焚いて、
最後は"The world is all one!"で締め。


おわりに

イベントの最後にも申し上げましたが、
今回の名古屋開催は、いつも応援頂いて、
東京のイベントにもお越しいただいている名古屋の方々への
個人的なご恩返しという意味合いが強く、
割と主催の意向と関係なく私thumbの独断で
決めてしまった部分もあります。

ただご恩返しと言いつつ、
フライヤーのメインビジュアルを
ご担当いただいたてつこさん(@tezzco)には
何度もイベント宣伝のTweetして頂いたり、
LammyさんにはDJでのプレイのみならず、
フライヤー裏面のデザイン、宣伝のイラストを作成頂いたり、
フライヤーの頒布をお手伝いいただいたり。

↑はLammyさんの宣伝イラストです。
タイムテーブルは会場にも貼ってました。

そしてまっしゅさん(@Mash_tw)には
構想段階から相談に乗って頂いて、
イベント会場のaboutを紹介いただくなど
逆に今回も沢山の方々のご恩を受けることになったのだなぁ、と。
更に今回の遠征にあたり、VJミキサーを快くお貸し頂いた
いつきいさむさん(@Quisty)、本当にありがとうございました。
めちゃめちゃ助かりました。

そうした皆様のご支援あって、なんとか
イベントを成功裏に終えることができて、
改めて深く感謝申し上げます。(固いかな?)

初めてこうしたクラブイベントにご参加いただいた方も
多数いらしたようですが、お楽しみいただけたでしょうか。
クラブイベントなんて深く考える必要はなくて、
自分の気持ちの赴くままに踊ったらいいんです。

そして東京からはるばるお越し頂いているいつもの皆様、
ご贔屓頂き、本当に頭が上がりません。

そいえば最後にLammyさんがざわわん選曲してくれましたが、
実は第1回の札幌、そして去年2月の第2回札幌の最後も
ざわわんで終わってたので、何という偶然か。
個人的にも好きなんですよね、イベントの最後で
『一人ではできないこと、仲間とならできること』って。

これからも地方アイマス系クラブイベントの活性化の
名の下、色々なところでお会いできたら嬉しいです!


ところで以下いくつかの告知です。

.瓮ネゴールド 札幌 vol.3

来年2014年5月17日(土)に札幌で開かれる、
アイマスオンリー同人即売会『Do−M@S2』に
併せて、開催予定です。
始まりの地、札幌に2年ぶりに還ります。

さぁみんな航空券のお金を貯めるんだ!


アイドルマスター オンリークラブイベント&カフェ
 『
MUSIQ M@STER
2013年9月14日 13:00~
@ 天神 "Early Believers"
logo

福岡は天神で開かれるイベントですが、
今回メガネゴールド@名古屋に出演した
syu-kaさんと私thumbが出演予定です。
また他にもトカチゴールド3や歌姫爆宴等々アイマスクラブイベントで
ご活躍のomae03さんも出演されます。

既に参加表明が180人超とヤバいことになってますが、
今回ゲストでお招きいただいたということで、
全力で準備します!!

他にもまぁ、なんかあるかも知れませんが、
引き続きよろしくお願いします(・∀・)ノ
See you on the dancefloor.


goodbye_thumb at 23:35│Comments(1)TrackBack(0)twitterでつぶやく event report | iDOLM@STER

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 参加してました   July 22, 2013 22:47
レポありがとうございます
1つだけ訂正を。ラミーさんの一曲目は
つぼイノリオの「なごやはええよ!やっとかめ」ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索





アクセスカウンタ