2024年01月20日

大寒の候…

明けてもうだいぶ経ちました。
今年もギリギリになりましたが寒いから良いよねっ!

IMG_3051

皆さま平穏で健康な年になりますように🎵

2023年12月29日

押し迫って来ました

いやいや、るっこらが筆不精になったと言うと、たいがいの友人知人がびっくらこく…もとい、びっくりされることと思います。
振り返ればこのブログも軽く10年以上続いておりますが、ここまて間隔が空いてしまうことは果たしてあっただろうかーというほど。

でもまあ、ご存知のかたは多いですが、実はるっこら、従来「筆」以外は不精なのです。
決して神経質ではないので掃除があまり好きじゃない、整理整頓も苦手、モノが捨てられない…そのほか裁縫もアイロン掛けもお金の計算も苦手、お得情報に疎い…まだまだありますが、およそ家庭の主婦としての「カガミ」からは対極に位置するのでございます。
…と胸を張って言いきることが一年で一番はばかられるこの時期、皆さまに年末のご挨拶をしている次第です 笑。

ただここに登場するのがセンセ。
コロナが落ち着く暇もなく職場で欠員が生じて以来、有休も取りにくい中、半年以上忙しいまま。なのに実母の不調とそのてんやわんやに振り回されるるっこらを名実共に支えてくれております。
サボりがちなるっこらを叱咤激励して運動の習慣を続けさせ、仕事の後にも関わらず料理の腕をふるい、そして数少ない休みには楽しい予定を考えてくれました。ほんま感謝!

FullSizeRender
…まあ一番助かるのは主婦業のおサボりを大目に見てくれることやったりするんですが 笑。

さて、来たる年(まだ今日明日あるけど)どんなふうになりますことやら。
年賀状もまたまたサボってしまいました。寒中見舞い…気力があれば作成、ということでお許しくださいませね。
今日明日営業中のジムのおかげで、ギリギリまで運動できそうーそろそろ行ってまいります。

お互い楽しい年末年始が待っていますように♪
来年もよろしくお願いいたします。

FullSizeRender


goodcourse at 14:21|PermalinkComments(0)ごあいさつ | きもの。

2023年10月06日

加藤千奈日本画展@神戸阪急美術画廊


SNSで得る情報って最近のるっこらにはチョー貴重!
朝いちジム→母の病院→からの初めての神戸阪急♪

もうね、これはゼッタイ原画でないと!という初めての加藤千奈さんの展示。画面に吸い寄せられるように観てまいりました🎵

FullSizeRender
IMG_2376

私だけの印象かもですが、近づけばちかづくほど、まるで仕掛け絵本の謎解きをするようで、色遣いも世界観?もど真ん中。まあ自分なりの印象ですが、やっぱり作品の鑑賞って「すき!」←ただこれに尽きるのかも。
新設という別館画廊の展示も興味あり🎵

FullSizeRender

で、帰りは「そら神戸にしかないお菓子やろ」と意気込んでお土産を探しまわったデパ地下には、大阪にもあるお店が多かった〜ので、催事狙いで栗づくしと定番パイ、画像地味なんでパスします。


帰りはさすがに足に来て座りたさマックス!やったけど、息子と待ち合わせ。
愚痴聴いてもらえるようになって嬉しくて落涙しそうやったやんか 笑。

#加藤千奈
#神戸阪急
#美術画廊
#PsycheUN
#PsycheA
#日本画
#デパ地下
#木曽口中津川松月堂 
#栗むし
#栗きんつば
#栗きんとん
#フロインドリーブのパイ 

2023年09月15日

器〜センセのお気に入りプリン


センセはプリンが大好き、それも最近流行りのとろとろ系やクリーミータイプではなく、昔ながらのタンパク質(卵)の美味しさが前面に出ている固めのもの。
で、宅配で見つけたら必ず買っているので、レトロな器を探していたのです…。
以下、FBからの転載。
うちの大型犬ことセンセはコロナ以来おうちご飯に燃えてくれてます…が、おやつはやっぱり市販♪
というわけで、徒歩圏の住宅街にある素敵なギャラリーうつわと暮らしの雑貨屋Mallowさんで見つけた器をプレゼント。
早速お気に入りのプリンや月餅をのせてみたけど、やっぱりサイズ的に厳しかった〜笑笑。
でもまあ、雰囲気はばっちりやから良しとしよ。
#うつわmallow
#音風景
#はしもとさちえさん
#三人展
#プリン大好き
#月餅
#六花亭
IMG_2126

プリンは今にもはみ出そうなサイズ感でしたが、センセは喜んでくれました。これまたセンセが好きな月餅もオン♪

あと、こんなお菓子ものせてみました。
四角いのは、母に買った和菓子。これはサイズが良かったねー京都にしか無いけど。

IMG_2125

で、るっこら的には、本町にある某老舗喫茶店のものが一番好きです。久々に食べに行こうかな〜まだお店ありますように…♪


2023年09月08日

ご無沙汰、1カ月。

まあ、びっくりすることにまたもや飛んでしまった…葉月まで 笑!もしかしてご心配をいただいていたかもですが、おかげさまでセンセもるっこらも暑さにめげず夏を乗り越えてまいりました。

前回吹っ飛んだ文月のブログにも書きましたが、センセは職場でいろいろあって、とうとう夏休みも取れずじまい。まあ合間をぬって相変わらずジム通いは怠らず、ギターも弾き、料理や呑み食いは楽しみつつ…ではありましたが。

るっこらはというと、引き続きMMMM(もう一人のMagical Mystery Mother)との日々に明け暮れておりました(詳しくはこちらのブログでどうぞ)。
結論から言うと、実母の食べられない日々は続き、ある日リハビリの後点滴、採血のあと施設の担当医からの依頼で入院することになり、その10日後、摂食障害のリハビリをしてもらえる病院に転院、胃瘻を造設してもらって今に至ります。

病院は施設より便利な場所にあるのと、面会が自由!というわけで、るっこらは毎日母の顔を見に行っております。
母については、もうこれで治療としてできることはみんなしてもらった感があるんで、この先何が起こるかわからない状況…無事退院できたら、そのあと行く施設、合う所が見つかるかどうか。ここからはもう、母の生への執着というか生きたいと思うチカラと、決められた寿命との兼ね合いです。

そして、自分と家族の生活を最優先にしつつ、母のために「自分がムリなくできること」をしよう、と決めています。
というわけで、だいたいの日課がジム→美術展などるっこらのお楽しみ→デパ地下→病院面会、という毎日でした…既視感があるのは、ちょうど10年前義父が入院してた頃、毎日こうだったなあ、と。あの夏も暑かった〜!

そういえばあの年も、病院抜け出して行った恒例の絵本原画展
母ともよく一緒に行った。

FullSizeRender

そして、他にも幾つか行きましたよ、ハードなスケジュールではありましたが…


FullSizeRender
また母と行ける日が来るといいな🎵