2019年01月17日

Stellaの来日と”BURN”@軽音ロックOB会2018のアップ♪

さて小正月も過ぎ、またまた日常がもどっております。
先日、るっこら夫婦の若い友人Stellaがまた来日を果たし、
心斎橋ロッジで楽しいひとときを過ごしました♪

stella


ところで、去年の夏お話ししましたが、
Stellaが来たときセンセの英語版動画
”You can stop your low back pain/15 min movie of Japanese medical doctor”
の視聴回数が飛躍的に増えました。



https://www.youtube.com/watch?v=fXsk3Dx0Skg

実はその現象が今回も!

グラフ


ちょうどStellaと待ち合わせした頃から、彼女が帰国してしばらく経ったあとも
視聴回数や寄せられるコメント、そしてチャンネル登録者の数は伸び続けたのでした。
そういえば日本語版「超簡単『解ればなくなる ぎっくり腰』」も安定してきております。

それに合わせてというか何というか、
今回センセがYouTubeにアップしたのが、昨年2月にあった大学軽音楽部のOB会にて
コクーンさんとのDengana Manganaプラス軽音楽部のOBメンバーによるセッションです。
そういえば1年前はstudio忍阪で練習を重ねていたなあ…寒い中。
るっこらとみっちゃんの合作(笑)でつないでもらった動画”BURN"のアップ
1年を経てここにお目見えでございます 笑。



https://www.youtube.com/watch?v=P_Gfg6H7A0c

なかなかドラマチックな曲でございますでしょ。
実はるっこらもひそかに練習の命を受けておりましたです。
そこはそれ、またカラオケにて 笑。




2019年01月08日

金継ぎ自主トレ〜ばらばら馬上杯

挑戦!ちー丸シリーズ。
金継ぎその②。先月金継ぎラウンジさんの体験講座で購入した金継ぎキットを使った自主トレ、馬上杯編。
去年6月の地震で見事にバラけましたが「捨てられない民族」の常として、いつものように牛乳パックに入れたまま放置して忘れてたカケラたち。

IMG_5773

まさか半年経って復元のチャンスが訪れるなんてね 笑笑。
断面を紙やすりで擦ってから、そろりそろりとボンドでつなげていきました。自分の不器用さとせっかちさとの闘い 泣。

IMG_5785

ボンドが乾いたら、金粉を溶いて、継いだ所を筆でなぞっていきます。

IMG_5899

満身創痍感が否めないのに、写真に撮ると継いだ所がわかりにくいのは、杯の元々の色と質感による意外な誤算でした。

底からのぞいたところ。あまり継いだ所は目立たず、それはそれでちょっと物足りない。

FullSizeRender

強度に自信があるとは言い切れませんがお酒を注ぐ部分は無傷なんで、まあ漏れることはないでしょ〜。

FullSizeRender

奥に同時作業した他のうつわも写ってます。
次回ちょこっとアップいたしますー。



2019年01月03日

うれし嬉しのお正月

明けましておめでとうございます。皆さまつつがなく良い年を迎えられましたでしょうか。
ここ数年、掃除もおせちもそこそこ手を抜きゆる〜い感じを自分たちに許しているるっこら家でありますが…

年末恒例の夫婦共同作業、今年はこういう感じでありました。

IMG_5836

いつも二人であーでもないこーでもない、とデザインしますが、今回は年末参加した書き文字講座のうち、大阪商業大学にて橘右左喜先生の「寄席文字講座」でお稽古したひと文字「嬉」をアレンジした提出作品を使いました。
先生に書いて頂くお手本、何かひと文字と言われると迷う迷う。以前のブログでもお話ししたんですが、それをふと思い出して決めました。

ちなみにその時ブログに登場したるっこら家の「嬉」たち。

IMG_5853

ファクトリーザジさんのピアス、最近金継ぎ体験で修復したセンセお気に入りのおちょこ、そしてるっこらがマウスで以前描いた愛猫バイの絵です。

この文字、へんもつくりもすんごい難しいかったけど、なんせ講義は隔週で三回だけ、宿題で最終日にある発表会までに作品を仕上げるよう言われたのですが…

書いても書いても初回から数週間での上達は望むべくもなく、また、マジメな生徒というわけでも決してないるっこら。最後は度胸と愛嬌ないまぜにしてアレンジでごまかして提出いたしました。

まわりの干支はるっこらお気に入りの帯のお太鼓の柄ですが、お年賀に使ったかわゆいパッチワーク猪さんは一緒に講座に通ったみっちゃんから以前もらったマスコット、そしてパソコン作業は例年通りセンセ♫

さて、今回文字をごまかすために考えついたもう一つの作品がこちら。

FullSizeRender

ふと見つけて土台にしたのが捨て切れず放置していた焦げ焦げおでん蓋と色紙。どんぐりの押しピンや松ぼっくりも全部家にあったものを使用。
そして、去年最も大きな挑戦だった「葛布作りワークショップ」から持ち帰った葛のガラを三つ編みにしてぐるんぐるんとしめ縄リース風に巻いてみました。

新年早々、長々とお付き合いありがとうございましたー。
こんなるっこら達でありますが、今年も皆さまにとって嬉しい事がいっぱいの年になりますように。








2018年12月31日

新しいお友だち@関大前ケープコッド

戌年最後のアップにはこんな話題で♫

SSパーティーS家のお友達Kさんのお店、関大前ケープコッド
以前から時々パーティーのメンバーみんなでご飯に行かせてもらっています。
この年末は、ケープに新しい仲間が増えたと聞いて忘年会がてらお邪魔♫
以前お店にいた大型犬のさくらちゃんを抱っこしたことのあるセンセ、おお張り切りです。
でも盲導犬訓練所にいたマシュー君、お友達になりたがってるセンセが近寄ってもちょっと警戒中?

FullSizeRender

センセの中の「ヘンなおっちゃん度」を敏感に感じ取るのか 笑笑。

でもあきらめないセンセのアプローチに少しずつですが距離を縮めてくれます。

FullSizeRender

ご飯もだいぶ進んだ頃ようやく遊んでもらえるようになったセンセ、嬉しそう♫

そして念願の抱っこは意外とスムーズに⁈

IMG_5820

大きく見えてもマシュー君はまだまだやんちゃ盛り。抱っこもイヤじゃないお年頃かな 笑笑?
真っ黒な毛並みもツヤツヤでなでるとめっちゃ気持ち良いんです♫

この日はお里帰り中のS家ご令嬢Mちゃん、お友達でクリスマスにもケーキを作ってくれた「Labo.kakapo」のHちゃんも一緒。
美味しいご飯とお酒はもちろん、またケープに行く楽しみが増えたね、センセ。




2018年12月30日

クリスマスSSパーティー2018

今ごろですが、今年のSSパーティーのゴハンをば。

x2


x3

IMG_5822

ローストポーク
鯛の昆布じめ
アボガドとマグロ・ベルガモットオリーブオイルと白バルサミコと醤油のそーす
柿とトリュフサンドチーズのカクテル
レンコンのチーズ焼き
リーフサラダ二種。
蕪とハムのワサビソース和え


ピザ三種
・いぶりがっことシラスと大葉
・ゴルゴンゾーラとハチミツと黒胡椒
・清香とまとのソース・マルガリータ

IMG_5821

メインのローストビーフ、
トマトクリームソースの海鮮パスタ
締めのキーマカレー

2018SSx

なんかスマホとパソコン駆使しましたが…
写真が追いつかなくてすんません。
とりあえずアップいたしました~~~

FullSizeRender

そして今年もHちゃん(Labo.kakapoさん)のケーキで夜は更けたのでした。