2017年03月15日

”健康のおはなし”します(第6回目「男と女・後編」)”@FMハイホー「昼ドキ・木曜日」

三月になって少しは暖かく……と思っていましたが
やはりそうは問屋が卸さない。
昨日今日と冷たい風が薄着の肩に吹いておりましたねえ。

でも、こんな春のきざしも確実に……♪ 

DSC_2367
(大山崎にて)

さてさてセンセ、明日16日、FMハイホー(FM81.4)
「昼ドキ・木曜日」(12:00~13:54) という番組の中で
13時より15分間、
「きもとセンセの病院では教えてくれない健康のおはなし」
を担当いたします。
パソコンではこちら←から聴けます。

半年間続いた番組も今回でいよいよ最終回。
内容は「男と女・後編」と題して
更年期障害の話などをするそうです。
よろしくお願いいたします♪


2017年03月03日

春来たりなば……

ふと気がつくと、桃の節句だあ。
今年は恩師から頂いた貝のお雛様も
母が知人にお願いして作ってもらった木目込みのお雛様も
飾る時機を逸してしまった。
これ、女子力なさ過ぎ~?
というわけで、とりあえず今日はちらし寿司でも、と作って息子と食べたけど
3合炊いたのにお茶碗一杯分しか残らなかった~
センセごめんよ 笑。

osusi


で、
昨日ポストに封書、吹田警察署会計係からですと?
「また何か違反か~い?」と横を見ると、センセも遠い目をして自身をかえりみている……
が、よくよく確かめると
「お宅の通帳を預かってまっせ」とある。

な、何ですと~???
そういえばちょっと前に
引き落とし口座の残高が足りない!と
あわてて郵便局でオカネを降ろしたっけ、あん時落としたのかあ。
届けてくださったかた、ありがとうございます~
センセ疑ってごめんよ、とこのときも反省。

ところがこれだけではなかった。
今日スーパーから家に戻る途中、なんかポーチが軽いやん、と思ったら、スマホ!
どのカバンや買い物袋を探してもない!ない!ない!
タクシー乗り場の横で立ちつくしてごそごそしてたんで
乗客待ちの運転手のおっちゃんの視線が痛かった。

まあこれは案の定、
スーパーのサービスカウンターに預けられておりました。
届けてくださったかた、これまたありがとうございます~~~ 涙。

いやまたしかし、
情けなさに身もだえしながら家に戻ると
今度はセンセの財布が椅子の上に……
あかんやん、忘れて行ってるやん!

はぁぁぁぁ~。
そんなこんなで
身も心も引き締めなければ、の春。

追記:
今思いだしたけど、先週の今日、義母と行くスポーツクラブの脱衣場に
衣服を一切合切忘れて帰る、ということもやらかしてました~
このブログ書くとき、この件をきれいさっぱり忘れてた事実もコワイ。

goodcourse at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2017年02月15日

”健康のおはなし”します(第5回目「男と女・前編」)”@FMハイホー「昼ドキ・木曜日」

何やかや言ってる間に、バレンタインも過ぎちゃいまして。
ちょっとずつセンセも体力回復……してきているようです。
さて、月に一度のラジオ放送のお知らせ。

明日16日、FMハイホー(FM81.4)
「昼ドキ・木曜日」(12:00~13:54) という番組の中で
13時より15分間、
「きもとセンセの病院では教えてくれない健康のおはなし」
を担当いたします。
パソコンではこちら←から聴けます。
今回の内容は「男と女・前編」です。

この意味深なタイトルやいかに?

さて、半年続いたこちらの番組も、
来月の放送でひと区切りとなります。
写真は先月同窓会、live spot tensionにてライブ中のセンセ、
何だか嬉しそう♪

tension




2017年02月09日

面白がる「ちから」とは?

何となく波乱含みの年明けだった今年。
毎年立春過ぎのこの時期、
お正月にうまく踏み出せなかったことなどを新しくリセットするのが常でした……が
何やかやでぐずついておりました。

リセットってこの場合「気持の切り替え」という意味合いですが
元来るっこらは苦手です。
「悪いことを引きずらない」ようにしたいと思うんですが
くよくよしてしまうたちです。

それがつい最近、
あ~これじゃあかん、と気づいたんですよね、遅まきながら。
ヒトの言った(大概しょうもない)ことなんかをいつまでも気にするのは違うやろ、とか
「反省」はしてもいいけど「後悔」は違うよな~とか
もちろん「変えられない運命」みたいなものに抗う気はないですが
センセに会った頃から言われ続けている
『下手の考え休むに似たり』が、すこ~しばかりわかってきたというかね。

センセ0209


あと、『面白がり力』をつけようと思えるようになりました。
苦手なんですよね、実はこれ、ノリが悪いというか。
もちろん自分が興味を持てることには飛びつきますが
いかんせんその範囲が狭いので、自ずから世界を小さくしている。
自分の苦手なことやキライなことには背を向ける……のが常でしたが、
なんにでも手を出すというのではなく、
知らなかったことを「ちょっと視野に入れてみる」だけでいいなら
食わず嫌いはもったいないかな、と。
もしかしたらこれ、意志のチカラでコントロールできるのでは、と。

えっとこれ、実は
センセの「来し方」や「行き方」を今より理解するには
と、このところ考えに考えてたどりついたポジションなんです。
他の人のようにるっこらもセンセをちょっとばかし「面白がる」ことができれば
少しは夫婦ゲンカとか言い争いも減るかなあと。
まあ「今さらか~い」という突っ込みも聞こえますが。
さらにこの消極的な姿勢、実は息子にも見え隠れしている!
これではいか~~~ん、偉そうなこと言えんわ、と気づいて
先に改めようという気になったというか・
るっこらにとってはまさに革命でございますのよ 笑。

いやこれまた、
ひとりごとなので誰の何の参考にもならないとは思いますが
覚え書きとして。





goodcourse at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

2017年01月18日

”健康のおはなし”します(第4回目・ピロリ菌あれこれ)”@FMハイホー「昼ドキ・木曜日」

20日は大寒……ということで、皆さま寒中お見舞い申し上げます。
年末からこっち、ずいぶんながらくご無沙汰いたしておりました。
今年最初のアップは、こちら、
月に一度のラジオ放送のお知らせ。

明日19日、FMハイホー(FM81.4)
「昼ドキ・木曜日」(12:00~13:54) という番組で
13時より15分間、センセがちょこっと“健康のおはなし”します。
パソコンではこちら←から聴けます。
今回の内容は「ピロリ菌あれこれ」です。

さて。送付させていただいたかたもそうでないかたもいらっしゃいますが……、
今さらですがいつものごとく、年賀状でございます。

2017年賀


これふつーに着物の柄なんです、るっこらの。
目があぶないトリさんがお気に入り……なんですが
着ると結構派手なんであまり着てないかな 笑。
また着姿はそのうちアップいたしますね。

さて今回の年末年始、
大みそかは奈良のすたじお忍坂で
Dengana Manganaの演奏おさめ 笑。
そのあと新年はセンセの実家で迎え、
そして初詣もその近くの誉田八幡宮さんへ……と
自宅を離れた年末年始を過ごしたのですが、
なんとなんと!その後も一週間外泊をしてしまったるっこら。

そお~なんです。
鬼の霍乱と言われつつ苦しみつつ……
腸炎で伏せっておりましたの、るっこら。
しかしまさか入院とはねえ~笑。

センセにも息子にも新年早々迷惑をかけましたが
(さすがに家はいつも以上にひっくり返っていた)
おかげさまで退院後はすっかり復調のきざし。
入院中、腹痛と頭痛のダブルパンチがおさまってからは
病室まで聞こえ来るさまざまなエピソードでひとり盛り上がっておりました。
まあそのネタをここで披露するのはいささか不謹慎なので……
リアルでお会いできたらぜひお尋ねくださいませね 笑。

こんなるっこらですが、
センセともども今年もよろしくお願いいたします。