おりこうわんちゃん研究所★2017

ドッグオーナートレーナーがわんこの飼い主さんの調教のためにいろいろ語るお説教ブログです。 So-netブログから引っ越してきました。 旧ブログは「おりこうわんちゃん研究所★ARCHIVES」という名前です。

なんでドッグオーナーのトレーニングが必要なのかというと

それは、例えばわんこの飼い主さんの小さな行動がわんこのストレスになって、それが問題行動になるなど、飼い主さんのわんこに対しての知識の問題が大きいからです。

咬んだり
吠えたり
引っ張ったり
物を壊したり

いろんなことの原因がどこにあるかを考えたとき、もっともわかりやすくて直しやすいのが飼い主さんの行動です。

問題の素を取り除けば、解決につながりやすいのはわんこも同じ。

だから、ドッグオーナートレーナーなのです。

でも、それをYESという人と、NOという人がいるのも事実です。

NOと言われてしまったら、手の足も出せないけど、そこをなんとかYESに持っていくのも私の仕事です。
信頼してもらえないことも少なくなくて、残念ですけど、信頼していただける人がいるのも事実なので、そんな方々は全力でサポートします。

時間がかかるけど、ご自分とわんこと私を信じて!って切に願うばかりです。
わんこはきっとそれを望んでいるのでね。

なんだか何度も同じ話してるかなぁ。


・・🐶・・🐎・・🐢・・🐈・・🐧・・🐘・・🐼・・🐶・・🐎・・🐢・・

ほぼ毎日ここ↓でわんこについてのお悩み相談をLIVE配信します。

www.bigo.tv/sid/2295652259_1523581478_cijfjefbab_1015495982?c=3&p=1&t=0&b=185259205

見るにはリンクをクリックでいいんだと思うんですけど、相談なさりたい場合は
BIGOというアプリを入手してください。

Twiiterのアカウント↓をフォローしていただくと配信のお知らせが見られます。
https://twitter.com/yontaro_f



▼信頼関係がどんなかは実際に見てもらったら一目瞭然です
IMG_2877(Edited)




よろしければこちらをポチっとお願いします↓過去のブログのアーカイブはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo/

★この内容はわんこのご家族の方が「うちのこのことでどなたかのお役に立てるなら」というご理解をいただき書かせていただいています。真実のわんこ愛💓って感じで、とっても感謝です!

飼い主の無意識をなおすのが最も難しいことのひとつ

ドッグオーナーズトレーナーはわんこの飼い主さんを調教します。
調教って言い方がいいかどうかはわからんけれど、ちょっと女王様チックな表現だからいいかと思って好んで使っていますが深い意味はちょっとしかありません。

ドッグオーナーズトレーナーは、ドッグトレーナーよりも何億倍も難しいです。
日々痛感しています。

メソッドを完璧に理解して、完璧に実践できる方は生徒さんにはなりませんから、その不足部分を補うお手伝いをします。

ですが、そこでメソッドの理解と完璧な実践の間に
「わんこのことが好きすぎる」
という大きな壁があります。

無意識にしていることが、トレーニングの妨げになることは多いのです。
無意識や習慣は変えることが難しいのです。

もっと難しかったのは「かわいさ余って」からの「ついついしてしまうこと」です。

かわいくて、ついやってしまうことが、
普通のわんこが受け入れられることでも、心に傷を持つわんこはストレスの度合いが普通のわんこの何倍にもなります。
それも、体罰を受けていた相手がしようものなら、痛みや恐怖の記憶がフラッシュバックしてもおかしくありません。わんこは嫌なことをよく覚えているのです。
そして、そういった傷ついたわんこはストレスの耐性も普通のわんこより弱かったりします。

そして、最悪の場合は咬んじゃうことにつながる。

わんこが喜んでいるのか、嫌がっているのかを見極めるのは簡単。
わんこの気持ちになってください。

過去の状況、現在の状況、いろんなことを踏まえ、ニュートラルにわんこを見てください。
勝手な憶測、思い込みは捨ててください。
と言っても、これは難しいみたいです。

しかし、それではいい家族にはなれないのですよ。

相手が嫌がることがわからないのは悲しいことです。相手がわんこでも人間でも。
人間なら「いやです」と言ってくれるかもしれませんが、わんこが「いやです」という時は、リミッター超えたときです。つまりガウ!です。
それはやっちゃーアカンのです。そして、やらせてはアカンのです。

何気ないアクション(ご自分、わんこ両方)に注意を向けてみましょう。
いいこだねと、頭をガシガシする、それはわんこが喜んでいますか?嫌がっていませんか?

私は常々「わんこをいいこにするのは人間が変わればほぼOK」みたいなことを言っています。
人間が正しくわんこを理解することと、わんこというものの知識をしっかり持つこと。
これだけで生活はグーンと変わるのです。

わんことうまくいってないな、と感じてるなら、ご自分の態度を見直してみることをおすすめします。
ご自分もご家族でも見直しポイントがわからなかったら、ぜひプロにご相談を。

プロなら「いいこ!」でわんこをガラっと変える方法をお教えできますよ。
体罰は叱責とは無縁のプロをさがしましょう。
それは、わんことあなたの幸せのためです♪

▼Mom loves het too muchでも、正しく愛してとってもいいこなひと
IMG_2744(Edited)





よろしければこちらをポチっとお願いします↓過去のブログのアーカイブはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo/

★この内容はわんこのご家族の方が「うちのこのことでどなたかのお役に立てるなら」というご理解をいただき書かせていただいています。真実のわんこ愛💓って感じで、とっても感謝です!

偶然にカフェで会ったわんこが(改)

ある時、私はドッグカフェにおりました。
そこにわんこが入ってきました。お母さんと思われる人と一緒です。
(そりゃそうだ。わんこがひとりでカフェに来たら驚くわ)
で、そのわんこが驚くほどすごくおとなしいので「いいこにしてますねー」とお母さんに言ったことを覚えています。
私は忘れっぽいんですけど、このことは不思議とよく覚えていました。

最近、偶然に知ったのですが、そのわんこは長らく体罰による訓練をされたこだったのです。
初見で「おとなしいけど、こんな風にしているわんこがいるんだなぁ、ふぅーん」という印象でした。
その違和感は、こういうことだったのかぁー💦と真実を知って腑に落ちました。

そんなわんこでも、この後の生活次第では笑顔を取り戻してHAPPYに暮らせるということを飼い主さんが早く気づいて、新しい犬生にしてもらえることを願うばかりです。

カフェでちょっと見ただけで、無表情かどうかわからないじゃない!?
そんな風にお考えの方もいらっしゃるでしょう。

でもねー😢
実はその後も会っていたことが発覚。同じわんこだと気づかなかったのですが、その時も「なんか不思議だなぁ」と違和感を感じていたのです。
体罰されてると知る前のことです。

何度も書きますが、脳とか神経とかの病気でない限りは、問題行動はコミュニケーションをちゃんととることで改善できるのです。病気だって、場合によっては一緒のおうちで暮らせます。

体罰を使う人の中には「わんこが問題行動をしなくなってHAPPY」という方もいらっしゃるようです。
ですが、もし、わんこは辛く悲しい、もしくは無気力な日々だとしたらHAPPYではないです。よね?

やっぱり、わんこも飼い主さんもHAPPYであるべきです。よね?

もし無気力になっちゃったとしても、やりなおしはできると思います。


・・🐶・・🐎・・🐢・・🐈・・🐧・・🐘・・🐼・・🐶・・🐎・・🐢・・



わんこのこと、よくわからないな、と感じてるなら、ぜひプロにご相談を。

プロならわんこのここを見ればOK!っていうポイントや、「いいこ!」でわんこをガラっと変える方法をお教えできますよ。
体罰や叱責とは無縁のプロをさがしましょう。
そうすれば、わんことあなたはがっつりHAPPY間違いなし♪

▼無気力になる可能性はマイナスなひと
IMG_2785



🌟このブログが少しでも皆様のお役に立てたなら
    こちら↓をぽちっとお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
    にほんブログ村


過去のブログのアーカイブはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo/

★この内容はわんこのご家族の方が「うちのこのことでどなたかのお役に立てるなら」というご理解をいただき書かせていただいています。真実のわんこ愛💓って感じで、とっても感謝です!
主な登場わんこ Buddy
buddy_logo_small

ヨンタローの相方
おりこうわんちゃん研究所の営業部長
元保護犬
主な登場にゃんこ Milch
milch_logo_small

お出かけ好きにゃんこ
趣味はドライブ
主な登場にゃんこ Nanana
nanana_logo_small

THE末娘
気ままな空気読まないにゃんこ
甘え上手
レッスンのご案内
場所:群馬県前橋市、高崎市、伊勢崎市、渋川市ほか
営業:年中無休
料金:90分×4回 15,000円~
   1回毎90分 5,000円~
ご予約:gmiyayuka★gmail.comまで(★→@)
※レッスンは出張で行います。
※ドッグトレーニングではなく、ドッグオーナートレーニングです。
料金の詳細はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo-gdl2017/archives/4266927.html
QRコード
QRコード
更新をLINEでお知らせ
LINE読者登録QRコード
プロフィール

ヨンタロー

最新記事
ギャラリー
  • なんでドッグオーナーのトレーニングが必要なのかというと
  • 飼い主の無意識をなおすのが最も難しいことのひとつ
  • 偶然にカフェで会ったわんこが(改)
  • BANG!はこんなことにも役立ちます(改)
  • お母さんもあきらめないのです
  • あきらめないドッグオーナートレーナ
  • 咬むわんことドッグオーナートレーナー
  • わんこのトレーニングから人が学ぶこと
  • BANG!をふたりのわんこに教えたお話⑤BANG!ができて嬉しかったこと
おすすめドッグラン&ホテル【ルビーガーデン】
お世話になってるカフェ【SoLa-cafe】
Buddy愛用のサプリ屋さん【Puffy's Natural Life】
  • ライブドアブログ