ある時、私はドッグカフェにおりました。
そこにわんこが入ってきました。お母さんと思われる人と一緒です。
(そりゃそうだ。わんこがひとりでカフェに来たら驚くわ)
で、そのわんこが驚くほどすごくおとなしいので「いいこにしてますねー」とお母さんに言ったことを覚えています。
私は忘れっぽいんですけど、このことは不思議とよく覚えていました。

最近、偶然に知ったのですが、そのわんこは長らく体罰による訓練をされたこだったのです。
初見で「おとなしいけど、こんな風にしているわんこがいるんだなぁ、ふぅーん」という印象でした。
その違和感は、こういうことだったのかぁー💦と真実を知って腑に落ちました。

そんなわんこでも、この後の生活次第では笑顔を取り戻してHAPPYに暮らせるということを飼い主さんが早く気づいて、新しい犬生にしてもらえることを願うばかりです。

カフェでちょっと見ただけで、無表情かどうかわからないじゃない!?
そんな風にお考えの方もいらっしゃるでしょう。

でもねー😢
実はその後も会っていたことが発覚。同じわんこだと気づかなかったのですが、その時も「なんか不思議だなぁ」と違和感を感じていたのです。
体罰されてると知る前のことです。

何度も書きますが、脳とか神経とかの病気でない限りは、問題行動はコミュニケーションをちゃんととることで改善できるのです。病気だって、場合によっては一緒のおうちで暮らせます。

体罰を使う人の中には「わんこが問題行動をしなくなってHAPPY」という方もいらっしゃるようです。
ですが、もし、わんこは辛く悲しい、もしくは無気力な日々だとしたらHAPPYではないです。よね?

やっぱり、わんこも飼い主さんもHAPPYであるべきです。よね?

もし無気力になっちゃったとしても、やりなおしはできると思います。


・・🐶・・🐎・・🐢・・🐈・・🐧・・🐘・・🐼・・🐶・・🐎・・🐢・・



わんこのこと、よくわからないな、と感じてるなら、ぜひプロにご相談を。

プロならわんこのここを見ればOK!っていうポイントや、「いいこ!」でわんこをガラっと変える方法をお教えできますよ。
体罰や叱責とは無縁のプロをさがしましょう。
そうすれば、わんことあなたはがっつりHAPPY間違いなし♪

▼無気力になる可能性はマイナスなひと
IMG_2785



🌟このブログが少しでも皆様のお役に立てたなら
    こちら↓をぽちっとお願いします。
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
    にほんブログ村


過去のブログのアーカイブはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo/

★この内容はわんこのご家族の方が「うちのこのことでどなたかのお役に立てるなら」というご理解をいただき書かせていただいています。真実のわんこ愛💓って感じで、とっても感謝です!