ダックスのMちゃんと、チワックスのPちゃんという姉妹がいます。
ふたりともけっこう吠えちゃうのでトレーニングしています。

していることは
・いろんなトリックを楽しく
・来客が来た時の対応
・基本的なオイデとかヒーリングとか
です。

そんな中でBANG!を教えることにしました。
理由は、くるくる回りながら吠え続けてしまうMちゃんの動きを止めたりしてみたいと思ったためです。

BANG!は銃で撃たれたように倒れて横になるトリックです。
横になって吠えるのはちょっと難しくなります。
なので、吠えそうになる前にBANG!で倒れてもらうとちょっといいかな、と思ったのです。
結果はやってみたいとわかりませんが、仮に結果が思わしくなくても、ただのトリックとしてもわんこも飼い主さんも楽しめるので、教えて損はありません。

これを思いついたのは、Pちゃんが「撫でていいよ」とお腹を出すのを見たときでした。
Pちゃんは私のところにトコトコやってきて、正面に座り、じっと見つめた後、おもむろにコロンと横になります。
それを見て、PちゃんはBANG!を覚えるのは簡単そうだな、と。
で、Mちゃんもこれができたらいい効果がありそう、とも。

最初はふたりとも同じ方法で教え始めました。
おやつを使う誘導(ルアー)です。

すると、想像していなかった驚きの結果が。

・・・つづきます。


・・🐶・・🐎・・🐢・・🐈・・🐧・・🐘・・🐼・・🐶・・🐎・・🐢・・

わんこにBANG!など教えたことはありますか?
家族だから芸は教えないという人もいますが、ただの芸(トリック)ではないのです。

教える、学ぶことから生まれる絆はコミュニケーションに必須。
ただ、お互いにストレスの少ない方法を使うことが大切です。

それにはぜひ、プロの指導を受けてみてください。
無駄なく、ストレスなく、いい関係を作りましょう!

・・🐶・・🐎・・🐢・・🐈・・🐧・・🐘・・🐼・・🐶・・🐎・・🐢・・

時々ここ↓でわんこについてのお悩み相談をLIVE配信します。

www.bigo.tv/sid/2295652259_1523581478_cijfjefbab_1015495982?c=3&p=1&t=0&b=185259205

見るにはリンクをクリックでいいんだと思うんですけど、相談なさりたい場合は
BIGOというアプリを入手してください。

Twiiterのアカウント↓をフォローしていただくと配信のお知らせが見られます。
https://twitter.com/yontaro_f

▼このふたりの間には謎の絆があるようです
IMG_2355





🌟
このブログが少しでも皆様のお役に立てたなら
    こちら↓をぽちっとお願いします。
  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
    にほんブログ村


過去のブログのアーカイブはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/gooddoglabo/