プレススタート







  新名作発掘00  新レトロゲームニュース00  新名盤発掘00 


新映画批評00  新恋愛事情00  新こわい話00  新雑談00 


新発掘販売00  新情報求む00  新リンクで冒険00






  












 
■ ご挨拶 ■

今、時代はすごい勢いで流れており、多くのコンテンツが生まれては消えています。

このブログは、1970年からつづく家庭用テレビゲームの魅力を、若い世代に伝えていくことを目的としたゲームブログです。

流行を追いかけるのに疲れたとき、ずっと変わらないイイモノが身近にあることを思い出せる、そんな場所になればいいなぁと思っています。

                               管理人 ジョーンズ博士


【迷作発掘】 『アップルタウン物語』─―女の子のプライベートを覗いてハァハァするファミコンゲーム。

ブログネタ
未来に伝えたいレトロゲーム に参加中!

女の子

そ、そんなに大きいのを、中でかき混ぜないで!!


『水晶の龍』、『とびだせ!大作戦』で一躍ファミコン少年少女たちにその名を知らしめたDOG(ドッグ)。その正体は、スクウェアを中心とするPCゲームメーカー7社の連合体だった。キャリーラボ、クリスタルソフト、システムサコム、シンキングラビット、ハミングバードソフト、マイクロキャピン。PCゲーム市場では“老舗”で通っている彼らが次にマーケットに送り出すのは何か!?期待が高まる中、発表されたのがこの問題作でした。

さあ今宵も、時代に埋もれしレトロゲームの歴史を紐解いていこう――。

≫≫続きを読む

【在庫復活】 『ディスクステーションRe#01』の在庫が、なんと復活していますよ!ばんざーい!

ブログネタ
レトロゲームニュース に参加中!
ディスクステーション
「買いそびれた!」と思っていた人は、チャンスだぜ!

 ≫≫続きを読む

【映画レビュー】『スターウォーズ フォースの覚醒』――時は動き出す。スターウォーズって、観ていて楽しい映画だったよネ。

ブログネタ
映画の適当な感想 に参加中!
スターウォーズ加工
2Dで1回、4DXでもう1回観てきたよ

 ≫≫続きを読む

【迷作発掘】 『ドラキュラII 呪いの封印』─―戦いの決着はアクションRPGで!シモン最終血戦!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

ドラキュラⅡ_2


傷ついた体にムチ打って。 シモン、トランシルバニア一周の旅。


シモン・ベルモンドとドラキュラ伯爵の戦いは決着がついたかのように思われた。しかし、我々は驚愕の事実を知る。戦いに勝ったシモンだったが、その戦いの中で付けられた傷が原因でもはや余命あとわずかだという。この世に正義はないのか?ハッピーエンドでは終わらせない。そんなファミコンディスクシステムで静かに始まったダークファンタジー『悪魔城ドラキュラ』。その続編がいよいよ幕を開ける。あれから7年。血のざわめきはまだ終わらない――。

今宵も歴史に埋もれし、レトロゲームの魅力をひも解いてみよう――。


≫≫続きを読む

【レトロゲームレイダース特選】 今月、オレが密かに注目しているアイテム(2016年1月編)

やらないか
≫≫続きを読む

【名作発掘】 『グーニーズ(ファミコン版)』――さあ21世紀の大人たちよ、20世紀少年の心を取り戻せ。

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
グーニーズ-(J)_2
アーケードゲーム界の鬼軍曹KONAMIが見せた、
コンシューマゲームとしての優しさ。



アメリカ合衆国、オレゴン州の片田舎「グーンドッグ」。主人公マイケル・ウォッシュ(マイキー)には素晴らしい仲間たちがいた。メキシコ語がペラペラのお調子者の"マウス"。虚言癖があり、いつもみんなを楽しませる"チャンク"。風変わりな発明ばかりしている"データ"。学校の成績は良くなかったけど、みんな、最高のヤツラ。でも、クラスのハイソな者たちからは"グーニーズ(まぬけな連中)"といわれていた。そんな仲間たちとも別れの時が近づいていた。銀行からの借金のため、みんな家を立ち退かなければならなくなったんだ。運命の日の前日、屋根裏部屋で見つけた一枚の地図。それは、グーンドックに伝わる海賊「片目のウィリー」が残した宝の地図だった。ホンモノ?ニセモノ?そんなことは分からない。でも、チャンスがあるなら一歩踏み出してみよう。お父さんもお母さんも立ち退かなくていいように頑張っている。僕たちにだってできることがあるはずさ。
 
さあ、今宵も歴史に埋もれし、レトロゲームの魅力を紐解いてみよう――。 
 
(1月16日完結) ≫≫続きを読む

【雑談】ゲームブログの書き方(個性編)

untitled
今回も、ブログについて徒然と。
≫≫続きを読む

【雑談】ゲームブログの書き方(記事編)

untitled
ちょっとした、雑談です。
≫≫続きを読む

【業務連絡】 ブログをちょっとリニューアルしたよ。

ブログネタ
レトロゲームニュース に参加中!
やらないか


≫≫続きを読む

【ご挨拶】 あけましておめでとうございます!今年もレトロゲームレイダースをよろしくです。

年賀状完成版
 
昨年からメンタル面で負担のかかることが 多く、ついには心療内科に通うはめに。ちくしょう。おかげさまで経過は順調で、通院も投薬も減っているのですが、薬の影響で「ゲームに対してグッとくる気持ち」も激減している状況のため、しばらくは控えめな更新になるかもしれません。そんな感じですが、今年もレトロゲームの面白さ再発見ブログ『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』を、応援してくださると嬉しいです。

管理人 ジョーンズより

1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!




クリスマスのご挨拶

メリークリスマス


今夜も、メリークリスマス!

ゲームばかりしていないで、セックスしろよ!





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!

【名作発掘】 『ぽんぽこパン』─―工場長とタヌキの大群、仁義なき闘い!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

タイトル2

これを遊んでおけば、今度のテストはバッチリだね!


ファミコン世代には懐かしいタイトルに『けっきょく南極大冒険』という名作がある。しかし、コンシューマゲーム機で遊んでいた人々は知らない。『けっきょく南極大冒険』と『ハイパースポーツ』が兄弟、同じシリーズの作品であったことを。そのシリーズの名は『I Loveシリーズ』。1980年代の中盤、コナミは教育ソフトシリーズを開発していたのである。『けっきょく南極大冒険』は「地理」!『ハイパースポーツ』は「理科」!(←マジ) そして、本作は…。

≫≫続きを読む

【ゲームの名盤を探せ!】 『メサイヤゲームミュージックコレクションvol.1 ラングリッサーI・II・III』

ブログネタ
大好きゲームミュージック に参加中!
ラングリッサー
 
 
1991年にメガドライブでシリーズ第一作目を発売し、その後はPCエンジン、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーションなどの様々なハードで展開してきた戦術型シミュレーションRPGの大ヒットシリーズ『ラングリッサー』。このCDはシリーズ作品のうち下記タイトルの全BGMを、最新の録音技術によって各ゲーム実機から収録。

≪収録作品≫
・ラングリッサー(メガドライブ)
・ラングリッサー 光輝の末裔(PCエンジン)
・ラングリッサーII(メガドライブ)
・デア ラングリッサー(スーパーファミコン)
・ラングリッサーⅠ&Ⅱ(プレイステーション)
・ラングリッサーIII(セガサターン)





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


【名作発掘】 『月風魔伝』─―剣撃きらめく和風ダークファンタジー!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

タイトル

アレに似ているけど、オレはこっちのほうが好きだぜ。


我々、発掘調査隊は大きな失敗をした。発掘した作品は当初、『源平討魔伝』のファミコン版だと認識していたがそれは誤りだった。「よく見ろ、ここに掘られている紋章は“NAMCOT”ではない。“KONAMI”だ」。それはすなわち、まったく別の文明(メーカー)の作品ということ。西暦1987年に生を受けた、この『月風魔伝』とはどんな作品だったのか。

今宵も閉ざされた歴史の一頁を紐解いてみよう――。
≫≫続きを読む

【雑談】 ゲームブログの書き方(レビュー編)

untitled
ちょっとした、雑談です。
≫≫続きを読む

【ゲームの名盤を探せ!】 『memoria!』スーパーマリオRPGやキンクダムハーツでお馴染み下村陽子さんベストアルバム

ブログネタ
大好きゲームミュージック に参加中!
メモリア
 

ゲーム音楽作曲家として著名な下村陽子氏。そのの作曲家活動25周年を記念したベスト盤がコチラ。 スクウェア(現スクウェア・エニックス)時代に手がけた楽曲を中心に、全曲新録音源で収録されています。アルバムタイトルの「memoria!」はポルトガル語の「記憶」を意味する言葉だとか。ゲームをプレイした様々な冒険の記憶を、今、最も美しい音色で蘇らせたいときにオススメの一枚になるかも。




1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!



【ガンダム婚活】 食事のあとの会計ってどうする? おごってもらう? それとも割り勘?

ブログネタ
ガンダム婚活 に参加中!

ガンダム婚活

そのとき、歴史が動いた!



【相談者/アイ アム アルテイシア】
デートの時の食事についてですが、女としてはお金を出したほうがいいのでしょうか。出すべきだと思うのですが、彼のプライドを傷つけるかもしれないし…。どうすればいいか分かりません。


なるほど。それではジオン随一の策士の意見を参考にしてみてくれ。

≫≫続きを読む

【迷作発掘】 『イースIV Dawn of Ys(PCエンジン版)』――明かさなくていい謎が解かれたら、辻褄が合わなくなったでござる。

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
タイトル
ハドソンオリジナルのイース。
駄作と思っていたら、これはこれでアリだった。

シリーズが完結してからのシリーズ人気加熱。いわば、『イースIV』は時代の流れによって作らされた作品だった。オリジナル原案をオリジナルスタッフがすでにいない日本ファルコムが担当。開発をハドソン、トンキンハウス、セガが担当し、 それぞれ別ハードで発売されることに。そんな中でもっとも注目を集めたのが、名作『イースI・II』を送り出したPCエンジンによるハドソン制作の本作。SUPER CD-rom2を使ったハドソンオリジナル『イース』の実力、さあ、見せてもらおうか。


※11月25日、更新≫≫続きを読む

【ゲームの名盤を探せ!】 『Last SQ』(スクエニ名作ゲームBGMのリミックス&リアレンジしたカヴァー&リミックスアルバムのベスト盤)

ブログネタ
大好きゲームミュージック に参加中!
lastSQ
 
 
【SQシリーズとは】本作は全世界で販売本1億本を超える名作ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」をはじめ、「ロマンシング サ・ガ」「クロノ・トリガー」「聖剣伝説 Legend of Mana」など、スクウェア・エニックスのゲームミュージックを公式でリミックス&リアレンジしたカヴァー&リミックスアルバム。ゲーム音楽をリスペクトする多くのアーティストが参加し、シリーズ累計は10万枚を超えるヒットを記録した本シリーズがベストにしてラストの一枚に!!興味がある方は押さえておいてはいかがでしょうか。





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!



【NEWS】 ファミコン版ロックマン6作品が1本にまとまった、3DS『ロックマンクラシックコレクション』、2月25日発売!!

ブログネタ
レトロゲームニュース に参加中!
ロックマンクラシックコレクション
 
 ≫≫続きを読む

00管理人はこんな人

00当ブログの受賞履歴

livedoor Blog
金イチオシ× 43記事
銀イチオシ× 10記事


FINAL FANTASY III
  キャッチコピーコンテスト
          
  「涙が止まらないのは、
   きっと、タマネギのせいだ。」



ファミ通ブログ大賞
          優 秀 賞

スカパーイメージキャラ
  ネーミングコンテスト
        優勝(一応)
 
マグレックス
 MG5000ブログレビュー
          当 選



RETRO GAME RAIDERS
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ご連絡はコチラ


00こんな記事書いたよ

これまでの発掘作品

悪魔城伝説
悪魔城ドラキュラ
悪魔城ドラキュラX
 血の輪廻
悪魔城ドラキュラX
 月下の夜想曲
アップルタウン物語
いっき
SDスナッチャー
エメラルドドラゴン
がんばれゴエモン2
クイズきらめきスターロード
グラディウス
グラディウス(PCE版)
グラディウスII(FC版)
グラディウスIII
 伝説から神話へ
月風魔伝
コナミワイワイワールド
魂斗羅
 デュアルスピリッツ
THE 功夫
ザナドゥ
沙羅曼蛇
シアトリズム
 ファイナルファンタジー
ジャッジメントシルバーソード
ジョジョの奇妙な冒険
 ファントムブラッド
スーパーマリオブラザーズ
スターソルジャー
スプラッターハウス
スプラッターハウス2
SPLATTER HOUSE
聖闘士星矢 黄金伝説編
 パーフェクトエディション
ゼルダの伝説
高橋名人の冒険島
タクティクスオウガ運命の輪
チェルノブ
 戦う人間発電所
チャレンジャー
ツインビー
ツインビーだ!
つるりんくん
ディスクステーションMSX
電脳学園IV
 エイプハンターJ
ドラキュラII
 呪いの封印
ドラゴンクエストI
ドラゴンクエストIII
 そして伝説へ…
ドラゴンクエストVII
 エデンの戦士たち
ドラゴンナイト4
トワイライトシンドローム
 探索編/究明編
ナイトトラップ
バンパイアキラー
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIV
北斗の拳(PS版)
ボンバーキング
ぽんぽこぱん
殺人倶楽部
 (マーダークラブ)
魔界島
 七つの島大冒険
魔界塔士Sa・Ga
MOTHER
虫姫さまふたり
もえろツインビー
モンスターハンターP2G
友情伝説
 ザ・ドラえもんズ
ラストハルマゲドン
ロックマン


最新記事(画像付)
記事検索


00アーカイブだよ

カテゴリ別アーカイブ
博士の夜のオススメ
00ねねさん


00ミク


01クリスティ


01メッセンジャーガール


01巴マミ


00セブンスドラゴンサムライ


00オーディカスフィアベルベット


00マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依 -月華-


00コードオブプリンセス


00鉄拳風間



ブログランキング