シッコ(2007年公開中、米ギャガほか)名探偵コナン 銀翼の奇術師(2004年、東宝)

2007年10月23日

クローズド・ノート(2007年公開中、東宝)

クローズド・ノートこの映画の宣伝のために、何百カ所も連れ回され、さぞお疲れだったことでしょう、お姫様。「せっかく宣伝してやったのに、態度が悪いって、なんじゃそりゃー!!」ってお怒りかもしれませんね、お姫様。まあよろしいではありませんか。あなたが大女優なのか、そうではないのか、映画を観た私たちがちゃんと…「確り」と、判断させてもらいますから。

沢尻エリカ主演。引っ越した後、前の住人の日記が残されていた。その日記を読みながら、書いた人へ自分を重ね、恋心を抱く香恵(沢尻)であった…
セカチュー的なノスタルジックと、ちょっとしたサプライズがある青春映画。行定勲監督のことはよく知らないが、セカチューとこれを観た結果からいうと、そういうのが得意な方なのだろう。ま、色々好みもあると思うが、私はこの映画については及第点を与えたいと思う。理由は、多少細部が粗くても、こういうストーリーが嫌いじゃないから(笑)
この映画のエリカ様を見て、とある俳優さんを思い出した。その俳優の名は…徳重聡君。役柄の上では重要なのだけれど、なぜかストーリーの大切な部分は、脇を固めるベテランたちの演技がものをいう。徳重君は21世紀の裕次郎めざしてやってるんだけど、エリカ様は何を目標としていらっしゃるのでしたっけ?
ま、そもそも論として、沢尻エリカという人がこれまで映画で重用されてきた理由が分からない。きれいな顔立ちの人だとは思うけど、演技(素?)がいつも、冷たい感じがする。薄っぺらいというか。感情移入できんもんね。
★★★☆☆星3つ。カップルでも夫婦でも大丈夫。しばらく休養するらしいので、動く姿を観ておくのも悪くはないのでは。演出の細かい部分に目をつぶれない人は観るのをやめましょう。突っ込み大王になってしまいますぜ。

goodkage3 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 星3 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シッコ(2007年公開中、米ギャガほか)名探偵コナン 銀翼の奇術師(2004年、東宝)